?未来の子どもたちの笑顔のために?お弁当にGood! 森にGood!プログラム
お弁当にGood!のこのマークが目印!
5,326,000㎡/年
森のお便り ttl_image
postaL_mark

アウト オブ キッザニア 活樹祭 in くずまき

アウト オブ キッザニア  活樹祭 in くずまき「木を切って使うことは、豊かな森のために必要なこと」をテーマとした「活樹祭」というイベントを、森林の間伐促進活動に取り組む環境NPOオフィス町内会(※)と「キッザニア」を運営しているKCJ GROUP株式会社が主催して、岩手県葛巻町で行いました。首都圏から24人、地元から11人、総勢35人のこどもたちが参加してくれました。 ※NPOオフィス町内会
続きを読む>
postaL_mark

光がいっぱい!

光がいっぱい!明るい!!気持ちいい! このたっぷりした日差しがあんまり気持ちがいいので写真を撮りました。春から夏にかけて間伐をした森です。間伐はこの先数十年後の森の姿を想像しながら、木の元気さやまっすぐ具合、枝ぶり、木と木の間隔、林道との位置関係などなどを考慮して伐採する木を決めます。森のお仕事でとても大事な仕事です。   間伐したヒノキの旅立ちの日です。
続きを読む>
postaL_mark

葛巻よいとこ一度はおいで!!

葛巻よいとこ一度はおいで!!くずまき高原の森がある葛巻町は、ミルクとワインとクリーンエネルギーの町です。 平成11年葛巻町新エネルギー宣言をしました。 「天のめぐみ」である風力や太陽光、「地のめぐみ」である畜産ふん尿や水力、そして豊かな風土・文化を守り育てた「人のめぐみ」を大切にしながら、新エネルギーの導入に積極的に取り組んでいくことを誓いました。   写真は、森の中に設置した風車です。(上外川町有林)  
続きを読む>
このページの先頭へ▲