1. トップ
  2. 業務用商品
  3. ニチレイフーズの米飯

冷凍米飯類メーカーシェア

ニチレイフーズは業務用米飯類の生産を開始して以来、お客様のニーズに応えながら商品を提供しています。さまざまなシーンや世代層に求められる多彩な商品ラインアップをこれからもお届けしてまいります。

メーカーシェア

A社 25.0% ニチレイフーズ 20.2% B社 15.5% C社 11.9% その他 27.4%
2020年 業務用食品マーケティング便覧 No.2(富士経済発行)のデータを元に当社でグラフ化 ※2020年見込み

市場概況

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響がありましたが、人手不足が加速する中、冷凍米飯類への期待は高まっています。ニチレイフーズではお客様のニーズにお応えする、チャーハンをはじめとしたおいしい米飯類の開発に挑戦し続けます。

市場規模推移

市場規模推移

2020年 業務用食品マーケティング便覧 No.2(富士経済発行)のデータを元に当社でグラフ化 ※2020年見込み

おいしい商品をお届けするためのこだわり1プロのおいしさを再現し超えていく

「炒め」・「あおり」を繰り返す三段階炒め製法で中華の料理人の調理法を再現、米のパラパラ感と炒めた香りを実現しました。

三段階炒め製法 一次炒め 鉄鍋接触による強い攪拌炒めを再現 あおり 高温の熱風をまとわせる 二次炒め 鉄鍋接触による強い攪拌炒めを再現 ※一部の商品に導入の製法 ※写真は製法を表すイメージです。

おいしい商品をお届けするためのこだわり2高い研究・技術開発力と
品質保証

高い品質を実現するため、配合研究、装置開発、ライン設計に至るまで、一貫してコーディネート。さらに原材料の段階を含め、工場の生産履歴をデータ化して追跡できるトレースバックシステムを構築。製品のすべてが目に見える安全安心の米飯類をお届けします。

高い研究・技術開発力と品質保証

おいしい商品をお届けするためのこだわり3多種多様な業態へのお役立ち

ニチレイフーズでは、長年のノウハウを活かした高い商品開発力で、さまざまな業態のお客様の課題を解決できる商品をラインアップしています。

高度な専門知識と経験を有する人財 ~プロの味とおいしさを再現する開発力~ ~多様な顧客ニーズに対応したサービス~ 商品開発力 知的資本 人的資本 → 業態 宿泊施設 レジャー施設 惣菜 福祉給食 学校給食 社員食堂 サービスエリア 飲食店