【干ししいたけの戻し方】まとめて戻して冷凍が超便利!プロの裏技

2020.1.9
LINE
戻した干ししいたけと冷凍した干ししいたけの写真

戻すのに何時間もかかり、すぐに使えないのが干ししいたけの面倒なところ。でも、まとめて戻して冷凍しておけば、使いたいときに少しずつ使えてとっても便利なんです! 野菜ソムリエプロの根本早苗先生が実践している、「干ししいたけを戻して冷凍ストック」する方法を美味しい食べ方とあわせて紹介します。

干ししいたけは【戻して冷凍ストック】が便利!

冷凍した干ししいたけの写真

今回紹介するのは、ひと晩かけて干ししいたけを戻し、戻し汁と分けて冷凍する方法。こうしておけば、使いたいときにすぐ戻したしいたけが使え、さらに戻し汁も無駄なく活用できます。普段の料理が手軽にランクアップしますよ。

超便利!【冷凍戻ししいたけ】の作り方

1 干ししいたけを洗い、保存容器に入れて冷蔵庫で5時間置く

干ししいたけは水で洗い、冷蔵庫で戻す写真

干ししいたけは裏側に汚れやほこりがたまりやすいので、水でよく洗う。密封保存容器に干ししいたけを入れて、かぶるくらいの水を加え、冷蔵庫で約5時間置く。

POINT

冷水でじっくり戻すことで旨味成分が引き出される。夜寝る前に冷蔵庫に入れておき、翌朝に確認するのがおすすめ。しいたけがふっくらし、戻し汁が色づいていたらOK。

干ししいたけを時短で戻す方法

水でゆっくり戻すよりも多少味が落ちますが、時間がないときは、こんな方法でも戻せます。

●砕いて戻す
干ししいたけをパキパキと砕いて水に入れ、冷蔵庫で1〜2時間寝かせる。

●電子レンジで戻す
耐熱ボウルに干ししいたけを5枚入れ、水1カップを加えて2分30秒(600W)加熱する。

2 戻したしいたけは、戻し汁をきって冷凍保存

冷凍した干ししいたけの写真

戻したしいたけは、戻し汁から取り出し、重ならないように冷凍用保存袋に入れて冷凍。冷凍庫で約1ヵ月保存可能。

3 戻し汁も捨てずに冷凍保存

冷凍用保存袋に入れて冷凍した戻し汁と製氷皿に入れた戻し汁の写真

戻し汁は、冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫内に平らに置いて冷凍する。製氷皿があれば、写真(右)のように流し入れて冷凍しても。凍ったら製氷皿から取り出し、冷凍用保存袋に移してストックする。どちらの方法でも冷凍庫で約1ヵ月保存可能。

【解凍方法/食べ方例】凍ったまま調理できる!

冷凍した干ししいたけと戻し汁の写真

冷凍戻ししいたけと戻し汁は、凍ったまま料理に使えます。冷凍庫から出して、1分くらい放置すると包丁が入りやすくなる。料理の形状に合わせて切って使う。戻し汁は、冷凍状態のまま、使う分だけ手で割って使えます。

【使い方①】煮汁をたっぷり含んだしいたけの煮ものに!

干ししいたけとにんじんと厚揚げの煮ものの写真

冷凍戻ししいたけを常温に1分置き、十文字の切り目を入れて煮込む。冷凍干ししいたけを使うと、約15分煮込むだけで味が染み込む。

【使い方②】具だくさんの炊き込みごはんに!

干ししいたけの炊き込みごはん写真

冷凍戻ししいたけを薄切りにして、戻し汁と一緒に炊き込むだけ。鶏肉やにんじんも入れて具だくさんに。

【使い方③】うまみたっぷりのだし巻き卵に!

干ししいたけのだし巻き卵の写真

戻し汁をだし巻き卵に使えば、しいたけの風味たっぷりの上品な味に。溶き卵にパキッと折った戻し汁を入れると1~2分で溶けます。

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。