【ジョーさん。の冷食極ウマレシピ】『極上ヒレかつ』で月見おにぎらず!

2020.8.18
LINE
完成写真/ジョーさん。が「極上ヒレかつ」を手にしている様子

一度食べたら止まらない美味しさの「ねとめし」で話題の料理研究家・ジョーさん。がニチレイフーズの冷凍食品をうまさ極まるメニューに魔改良! 今回は『極上ヒレかつ』で「月見ヒレかつおにぎらず」を作っちゃいます。

ジョーさん。の顔写真

こんにちは、料理研究家のジョーさん。です! SNSでバズるレシピを模索する毎日を過ごしています。今回は『極上ヒレかつ』! とてもやわらかくて、冷凍食品でここまでできるなんて、すごいな〜って思っています。

今回使う冷凍食品はこちら!

極上ヒレかつ

『極上ヒレかつ』で月見おにぎらず

ジョーさん。が「極上ヒレかつ」を手にしている様子

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

分厚くてやわらかな『極上ヒレかつ』は、豪快に「おにぎらず」にしましょう! ポイントは「半熟目玉焼き」です。僕、卵のためのテイスティングノートを持っているくらい卵大好きなんですよ。今回のレシピでは、目玉焼きを美しく焼くコツも紹介しますよ!

「完璧な半熟卵」を目指そう!「極上ヒレかつ月見おにぎらず」のレシピ

材料(1人分)
  • 『極上ヒレかつ』・・・2枚
  • ごはん・・・1膳半
  • のり・・・1枚
  • 卵・・・1個

A

  • ウスターソース・・・大さじ3
  • ケチャップ・砂糖・・・各小さじ2
  • しょうゆ・・・小さじ1

材料一式

作り方

1 ウスターソース・ケチャップ・砂糖・醤油でタレを作る

タレを混ぜ合わせている様子

Aを混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で1分40秒加熱して「タレ」を作ります。

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

タレの主役は「ウスターソース」です。かつにぴったりの味わいなので必須ですね。加える「ケチャップ」は旨みの塊。そこに醤油と砂糖。この組み合わせは旨み・甘みたっぷりの鉄板の組み合わせですよ。

2 『極上ヒレかつ』を電子レンジで温め、タレを絡ませる

「極上ヒレかつ」にタレを絡ませた様子

『極上ヒレかつ』を袋の表示時間どおり(1個につき電子レンジ600Wで50秒)加熱。取り出したら①のタレをかけます。

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

『極上ヒレかつ』は1個ずつトレーに入っていてそのままレンチンできるので、そこに直接タレを入れちゃいます。全体に染み込ませましょう。

3 卵を弱火で3〜4分加熱して目玉焼きを作る

フライパンで目玉焼きを作っている様子

コーティングしてあるフライパンに卵を割り入れ、弱火で加熱します。ここで目玉焼きを美しく焼くためのポイントが。

フライパンで目玉焼きを作っている様子

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

はい。焼きはじめに黄身が中心から流れないように、白身が少しかたまって黄身が動かなくなるまでの1分くらいの間、「手で黄身を押さえる」のです。これは料理撮影用のプロのテクニック。最初はそれほど熱くないのですが、火傷には十分に注意しましょう。

※火傷に注意

その後、ふたをせず弱火で3~4分ほど加熱します。

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

弱火でじっくり焼くこと。白身全体が白っぽくなって、フライパンをゆすっても黄身が動かなくなったらOKです。

4 ラップをしいた皿の上にのりを広げ、ごはんを広げる

海苔の上にごはんを置いた様子

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

ごはんはこのように、のりに対して45°回転させるようにおきます。ごはんをできるだけ平らにすることも忘れずに。

5 ごはんに『極上ヒレかつ』、目玉焼きをのせる

ごはんの上に『極上ヒレかつ』を置いた様子

『極上ヒレかつ』の上に目玉焼きを重ねている様子

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

かつが分厚いですからね、崩れないように、でも思い切っていきましょう。

6 さらにごはんをのせ、全体をのりで包む

残り半量のご飯をのせた様子

目玉焼きの上からふたをするように残り半量のごはんをのせます。

全体を海苔で包んでいる様子

下にしいたラップを持ち、のりの角と角を合わせるように全体を包みます。

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

ここは思い切って包みましょう。合言葉は「のりを信じろ!」です。のりは思っているより丈夫。最初はパリパリでも蒸気でしんなりするので、意外と包みやすいんですよ。

ラップで包み終わった様子

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

逆にごはんは信じちゃダメ。思いのほか暴れて崩れてきますので、ラップでぎゅうぎゅうっと押しながら包みましょう。

包み終わったら、のりを閉じた面を下にして数分おき、のりとごはんをなじませます。

7 ラップごと半分に切る

おにぎらずを半分に切っている様子/おにぎらずを半分に切って開いている様子

「極上ヒレかつ月見おにぎらず」完成!ボリューム満点&見た目もきれい!

完成写真

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

これぞ、おにぎらずの醍醐味。最後に切ったときに驚きがありますね。目玉焼きの半熟具合もベストです!

ジョーさん。が試食している様子

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

やっぱり『極上ヒレかつ』がやわらかいなぁー! 目玉焼きの半熟具合がベストで、かつとごはんと絡まります。実は「おにぎり」って意外と作るのが難しい料理。でも「おにぎらず」なら誰でも簡単に作れるので、お子さんと一緒に楽しむのもおすすめです。

キャベツの千切りなど一緒にはさんでもOK。ぜひお試しください!

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。