青空の下で食べる、いつもよりちょっとワイルドな「アウトドアごはん」の美味しさは格別! しかし、遠出に時間がかかったり、専用の道具が必要だったりと、なかなか気軽には楽しめません。そこで、人気のキャンプ系YouTuber・natsucampさんに、おうちでアウトドア気分が楽しめる冷食アレンジレシピを教えてもらいました。
冷凍食品ならアレンジするだけで美味しいアウトドアごはんが作れます。冷凍庫にストックしておいて、思い立ったときにアウトドア気分が味わえるのもポイント。第1回目は、お酒がすすむ大人のためのアウトドアごはんを3品ご紹介します。
おうちでアウトドア気分を楽しむコツがある?
自宅でアウトドア気分を楽しむにはどうすればいいのか、“キャンプのプロ”であるnatsucampさんにアウトドア感を演出するコツを教えてもらいました。
スキレットなど、室内でも使えるキャンプアイテムで調理をしたり、ナチュラルなテイストの木の器に料理を盛り付けたりするだけで、おうちでもアウトドア気分が楽しめます。
また、肉やスパイスを使った「アウトドアらしい」レシピに挑戦してみるのもポイントです!
アウトドア気分をアゲてくれるアイテムをチェック!
今回使用するアウトドアアイテムがこちら!
① スキレット…厚手の鉄製フライパン。鍋肌が分厚いので蓄熱性が高く、食材にむらなく熱が通って旨みを逃さない。小ぶりなものが多く、そのまま食卓に並べられて便利!
② 木の器…割れにくくて軽いのでキャンプに持っていくと便利なアイテム。普通に料理を盛り付けただけで、“アウトドア感”が高まるのもポイント。
アウトドアアイテムは、ホームセンターやネットショップで1000〜2000円くらいで購入できます。おうちで使ってみるだけなら、お手頃なもので十分。スキレットや木の器に加えて、アウトドア用のトレイやカトラリーも100円ショップにあるので、使ってみてもよさそうです。
では、これらのアイテムを使って、アウトドアごはんを作っていきましょう!
今回使用する商品はこちら
※『いろいろ使える ピリ辛肉そぼろ』は販売を終了しております。
【大人のアウトドアごはん①】トマトバジルのチキンステーキ
特選丸大豆醤油とみりんをベースに、隠し味の味噌でコク深い味に仕上げた『てり焼きチキンステーキ』。トマトとバジルのソースをあわせて、イタリアン風にアレンジしました。『てり焼きチキンステーキ』のコクとさっぱりしたトマトソースが絶妙にマッチ。しっかり味でお酒と好相性です!
『てり焼きチキンステーキ』をレンチンしてスキレットに盛り付けたら、切って和えるだけのトマトソースをかけて完成! 爆速でできる超簡単メニューですが、ボリューミーなチキンステーキをスキレットに盛り付けたビジュアルがアウトドア感ばっちりです。
材料(2人分)
- 『てり焼きチキンステーキ』…1枚
- トマト…中玉1個
- バジル(葉)…4〜5枚
A
- 酢…大さじ1
- オリーブオイル…小さじ2
- 肉用スパイスミックス…大さじ1 ※塩・こしょうで代用可
作り方
- 『てり焼きチキンステーキ』をパッケージの表示通り(600Wの電子レンジで2分40秒)加熱し、食べやすいサイズに切ってスキレットに盛り付ける。
- トマトを1cm角に切り、バジルは千切りにし、Aと混ぜ合わせる。
- ❶の『てり焼きチキンステーキ』に❷をかける。
POINT
簡単すぎるので、コツというコツもないのですが……(笑)
『てり焼きチキンステーキ』のコクと、さっぱりしたトマトソースの組み合わせがお酒と好相性! バジルの香りとトマトの酸味でさっぱり食べられますよ。
【大人のアウトドアごはん②】おつまみタコス
豆板醤と花椒の痺れる辛さ、オイスターソースのコク深い旨みが特徴の『いろいろ使えるピリ辛肉そぼろ』。アボカドやトマトなどと一緒にトルティーヤで巻いてタコス風に。
写真映えするタコスを木の器に盛り付ければ、アウトドア気分が盛り上がります! 木の器の下にキリム柄など民族調のランチョンマットを敷けば、一層キャンプ感がアップしますよ。
材料(2人分)
- アボカド…1個
- トマト…中玉1個
A
- トマトケチャップ…大さじ1
- レモン汁…大さじ1
- 醤油…少々
- ペッパーソース…少々
- 肉用スパイスミックス…少々 ※塩・こしょうでも代用可
- 『いろいろ使える ピリ辛肉そぼろ』…1袋
※『いろいろ使える ピリ辛肉そぼろ』は販売を終了しております。 - トルティーヤ生地…4〜5枚
作り方
- アボカドとトマトを1cm角に切り、Aと混ぜ合わせる。
- 『いろいろ使える ピリ辛肉そぼろ』をパッケージの表示通り(600Wの電子レンジで2分)に加熱する。
- トルティーヤに❶と❷を盛り、手で巻いて食べる。
POINT
このレシピも切った具材と『いろいろ使える ピリ辛肉そぼろ』を巻いて食べるだけなので、コツいらずで美味しく作れます! トルティーヤの代わりにレタスの葉で具材を包んであっさりさせると、よりお酒のお供らしい1品に。
【大人のアウトドアごはん③】スパイシーカレー炒飯
香ばしい醤油の風味とパラパラ食感が人気の『本格炒め炒飯®』に、スパイスやチョリソーを加えて “おつまみ系カレー炒飯”に。
アウトドアの定番メニュー、カレーを意識したアレンジレシピです。アウトドアではカセットコンロのガスを節約するために、野菜を細かく切って火の通りをよくします。おうちで料理するときでも、キャンプごはん気分をアップさせるために使ってみてほしいテクニックです。
材料(2人分)
- チョリソー…3本 ※ソーセージでも代用可
- ピーマン…1個
- サラダ油…大さじ1
- 『本格炒め炒飯®』…1袋
A
- 肉用スパイスミックス…小さじ1 ※塩・こしょうで代用可
- ガラムマサラ…小さじ1 ※カレー粉で代用可
- 卵
作り方
- チョリソーを輪切りに、ピーマンを1cm角に切る。
- 鍋にサラダ油を熱して、❶を中火でさっと炒める。
- ❷に『本格炒め炒飯®』とAを加えて5〜6分炒めたら、お玉を使って器に盛り付ける。
- 同じ鍋で目玉焼きを作り、❸の炒飯に乗せる。
POINT
カレー粉でスパイシーに仕上げれば、炒飯がお酒によく合うおつまみに。具材とスパイスを加えて炒めるだけなので、簡単に作れます。半熟目玉焼きを乗せて、ごちそう気分も味わっちゃいましょう!
ちょっとした工夫でおうちでアウトドア気分が楽しめる!
――ニチレイの冷凍食品をアレンジしてみていかがでしたか?
どれもすごく使い勝手が良いので、電子レンジと一緒にキャンプに持って行けたらいいのになと思いました(笑)。実はアウトドア料理って、事前の準備や下ごしらえが結構大変なんですが、冷凍食品はそれが完了している状態。なので、「トマトバジルのチキンステーキ」や「おつまみタコス」のように、レンチンと具材のカットだけで立派な一品が作れるんです。
――レシピや盛り付け以外にも、アウトドア気分を高めるポイントがあれば教えてください
照明や音楽を工夫するだけでもアウトドア感は演出できます。お部屋の照明を落としてランタン風のLEDライトをつけたり、ゆったりしたカントリー風の音楽を流したりするだけで、いつものおうちごはんとは随分雰囲気が変わりますよ。「アットホームなグランピング」というとイメージしやすいでしょうか。虫はいないし、水や火もすぐ使えるので(笑)、アウトドアが苦手な方にもぜひチャレンジしてほしいです!