【2021年秋の新作】絶対リピ決定!ニチレイの「冷凍食品」を実食レビュー

2021.10.28
LINE
【2021年秋の新作】絶対リピ決定!ニチレイの「冷凍食品」を実食レビュー

2020年3月にはじまった、ニチレイの新作冷凍食品を最速でレビューする恒例の座談会企画第4弾。今回も新商品の中から、リモートワークの強い味方になりそうなごはんものや、おうち飲みを彩ってくれるおつまみなど、全5アイテムを実食して、忖度なしの審査&投票を行います。

参加者は、子育て中のママ・パパから、ひとり暮らし男子まで、さまざまなライフスタイルの5人。ナンバーワンに選ばれるのはどの新商品なのか……。さまざまな本音が飛び出す座談会の様子をお楽しみください!

※今回の座談会は、各自で試食を済ませ、十分に感染予防対策をしたうえで実施しています。

参加メンバーはこちら!

津田さんアップ
津田さん

3歳児のママ。保育園から帰った子どもに「お腹空いた!」を連発され、慌ただしく夕飯を作る毎日。夕飯までのつなぎになる食品を探している。

大川さんアップ
大川さん

1歳児のパパ。料理が好きでよく作る。朝は子どもの保育園の準備をしながら支度をするため、パンにジャムを塗る時間が惜しいほど忙しい。

中山さんアップ
中山さん

夫と二人暮らし。リモートワーク中心で出社は週2日程度。自宅での昼食は残り物やパスタなど。家飲みすることが増えたので、お酒に合う冷食に興味津々。

永野さんアップ
永野さん

ひとり暮らしで食事は自炊がメイン。自分で作るとついつい男子高生の部活メシみたいなガッツリ系ごはんになってしまうのが悩み。

窪さんアップ
窪さん

高校生のママ。子どもがオンライン授業などにより家で昼食をとることが増え、毎日の昼食作りに苦労している。

また、試食会にはニチレイフーズ・広報担当の笹嶺さんが参加しました。

笹嶺さんアップ
笹嶺さん(ニチレイ)

新商品はおうち時間を応援する自信のラインアップ。皆さんの感想が楽しみです!

ニチレイメルマガ会員にもアンケート調査!「一番食べてみたい商品はどれ?」

1品目『牛すき焼めし』甘辛くてコクのある、人気のすき焼味

牛すき焼めし

※盛付写真はイメージです

『牛すき焼めし』(430g)

1品目は、すき焼を焼めしにアレンジした『牛すき焼めし』。すき焼の割り下をイメージして、2種類の醤油と砂糖で甘辛く、コク深い味わいに仕上げています。年齢や性別を問わず人気の味なので、冷凍庫にストックしておくと重宝しそうです。

笹嶺さんアップ
笹嶺さん(ニチレイ)

2019年秋に一度発売したのですが、想定以上のご好評をいただき生産が追いつかず休売となってしまった『牛すき焼めし』。その後もありがたいことにみなさまから多くのリクエストをいただき、この度、量目を増やし、更に美味しくなって再登場しました! 甘辛いすき焼の割り下をイメージし、コクのある牛バラ肉と旨みのある牛モモ肉で味わい豊かに、すき焼の美味しさを再現しています!

中山さんアップ
中山さん(夫と二人暮らし)

「すき焼」なので、もっと甘い味なのかなと思っていたけど、コクも感じられる甘辛味で最後まで美味しく食べられました。玉ねぎの存在感もしっかりしていて、ねぎ好きとしてはたまらないです。

永野さんアップ
永野さん(ひとり暮らし)

「“もどき”じゃなくて、ちゃんとした肉や野菜が入ってる!」ってびっくりしちゃいました(笑)。お肉の旨みや玉ねぎの甘みまでしっかり感じられて、すき焼の再現度が高いです……!

津田さんアップ
津田さん(ママ)

うちの子は甘すぎる味が苦手なんですけど、これなら喜んで食べてくれそう! 温泉卵や目玉焼きをのせても美味しいかも。

大川さんアップ
大川さん(パパ)

確かに、すき焼だから卵がよく合いそうです。ごはんはタレが染みてしっとりめだけど、べちゃっとしているわけではない。一粒一粒がしっかりした食感もいいですね。

永野さん・会話

「しっかりした味付けなので、仕事で疲れた日の夕飯に食べたいです」と永野さん。

2品目『まぁるい釜めし鶏五目』おこげが香ばしいワンハンド釜めし

まぁるい釜めし鶏五目

※盛付写真はイメージです

『まぁるい釜めし鶏五目』(2個入・160g)

2品目は、五目釜めしをイメージした具入りごはんを丸くにぎって焼き上げたおにぎり。鶏肉やまいたけなど6種の具材が入って具だくさん。おこげの香ばしさが食欲をそそります。『まぁるい焼ビビンバ』『まぁるい牛すき焼めし』『まぁるい焼塩だれ肉めし』『まぁるい焼鳥めし』といったバリエーションも。

笹嶺さんアップ
笹嶺さん(ニチレイ)

片手で持っても崩れにくい絶妙な握り具合で、表面もパリッと焼き上げているので、手を汚さずに食べられます。リモートワークの合間や、お子様のおやつにもピッタリですよ。

永野さんアップ
永野さん(ひとり暮らし)

だしの風味が上品ですね。リモートワーク中、「ちょっと小腹が空いたな」というときに食べたいな。1つずつトレイに入っているので、食器を出さなくていいのもうれしいです! 仕事が忙しいと、お皿を洗うのもちょっと手間ですし。

津田さんアップ
津田さん(ママ)

私は子どものおやつにちょうどよさそうだなって思いました。やさしい味わいでサイズも手頃なので、お菓子をあげるより、こっちを食べさせたいですね。あと、自分が家で昼食を食べるとき、そばやうどんのサイドメニューにするのもよさそう!

窪さんアップ
窪さん(ママ)

子どもの昼食にもよさそうですね。具だくさんだから、おかずなしでも出せちゃうかも? あと、最後まで崩れずに食べられるのもすごい! それでいて、口に入れるとおこげの香ばしい香りと共にふわっとほぐれる……。本当に絶妙な握り具合ですね。

大川さんアップ
大川さん(パパ)

ごはんやおやつにもよさそうですが、僕は家飲みのシメにお茶漬けにしてみたいかも。おこげの香ばしさと、だしの香りが絶対に合うと思います!

3品目『にんにく炒飯』ガツンとにんにくが効いた大盛パワーめし

にんにく炒飯

※盛付写真はイメージです

『にんにく炒飯』(385g)

3品目は、自家製ローストにんにくの香ばしい香りが特長の炒飯。揚げにんにくをアクセントに加え、にんにくの風味を最大限に引き出しています。1袋385gで、ガッツリ系が好きな方も大満足のボリューム!

笹嶺さんアップ
笹嶺さん(ニチレイ)

マスク生活やリモートワークが浸透したことで対面機会が減少し、香りが強い料理を楽しめるシーンが増えたことを受けて発売した商品です。醤油ベースの味付けに具材は卵、豚肉、ねぎのみとシンプルにすることで、にんにくの存在感を際立たせています。成人男性がメインターゲットなので、1人前の量が“大盛り”ですが、最後まで飽きずに美味しく食べられるよう検証を重ねた自信作です!

永野さんアップ
永野さん(ひとり暮らし)

炒飯から60cmくらい離れているのに、にんにくのにおいがガツンときますね! 仕事を頑張って疲れ切った日に食べたい! そういうときって、なんだか罪悪感のあるものがほしくなるじゃないですか。「にんにくを山盛り食べてやるぜ〜」と、ニヤニヤをしながら食べてる自分が想像できます(笑)。

大川さんアップ
大川さん(パパ)

このにんにくのにおい、かぐだけで元気が出ちゃいますよね。オフィスだと周りに遠慮して避けてしまいがちですが、リモートワークなら心置きなく食べられる。「午後からがんばるぞ!」って気合を入れ直したいときのランチにいいかも。

津田さんアップ
津田さん(ママ)

私は主食というより、おつまみとして食べたいですね。この「にんにく!!」って感じが、すごくビールに合いそう!

津田さん・会話

「食欲をそそる香りがいいですよね。お酒が進みそう〜」と思わず顔がほころぶ津田さん。

4品目『今日は家飲み ガーリックシュリンプ』殻付きえびの食べ応え満点おつまみ

ガーリックシュリンプ

※盛付写真はイメージです

『今日は家飲み ガーリックシュリンプ』(80g)

4品目は、有頭の殻付きえびをカラッと揚げ、にんにく風味の特製ソースを絡めた『今日は家飲み ガーリックシュリンプ』。トレイごと電子レンジで温めるだけなので、家飲み用にストックしておくと便利です。

笹嶺さんアップ
笹嶺さん(ニチレイ)

デパ地下惣菜でも大人気のガーリックシュリンプです! 殻ごと食べられるので、えびの美味しさを丸ごと味わえます。「今日は家飲み」シリーズには他に、『なんこつ唐揚げ』『梅しそささみ焼き』『根菜入り鶏つくね』があるので、「この味にはこのお酒が合いそう!」など、お酒との組み合わせもお楽しみいただきたいです。

中山さんアップ
中山さん(夫と二人暮らし)

ソースが甘めだから、辛口の白ワインによく合いそう。ガーリックシュリンプはなかなか家で作ろうと思わないので、冷凍庫にストックしておいて、ちょっと優雅な家飲みのお供にしたいですね。

大川さんアップ
大川さん(パパ)

僕は濃いめのハイボールに合わせたいかな。えびは大好きだけど下処理が面倒なので、レンチンだけですぐ食べられるのはうれしいです。日中、仕事や家事、育児で忙しいぶん、晩酌のときにはゆっくり贅沢したい!(笑)

窪さんアップ
窪さん(ママ)

殻付きえびを調理すると、下処理が甘いのか、かたかったり食べにくかったりするのですが、これはパリッと殻の歯ごたえがあるのに食べやすい! 殻付きだからか、えびの旨みもぎゅっと閉じ込められてますね。1尾でビール1杯いけちゃうかも(笑)。

5品目『いろいろ使える 味付きオクラ&やまいも』だし入りのとろみがごはん・麺に合う

味付きオクラ&やまいも

※盛付写真はイメージです

『いろいろ使える 味付きオクラ&やまいも』(120g)

5品目は、薄口醤油ベースで和風に味付けしたオクラとやまいものミックスです。そのまま小鉢に入れて1品にしたり、麺類やごはんにかけたりと、さまざまな使い方ができます。好きな分だけ使えて、保存に便利なチャック付きです。

笹嶺さんアップ
笹嶺さん(ニチレイ)

薄口醤油ベースに、かつおと昆布の旨みが効いたシンプルな味付けなので、他の食材と和えたり、料理に加えたりと幅広い使い方ができます。自然解凍で食べられるので、忙しい日のごはんにプラスして野菜不足を補うなど、さまざまなシーンでご活用いただけます。

大川さんアップ
大川さん(パパ)

自分で作ると味が濃くなったり、オクラが筋っぽかったりすることがあるのですが、これは味付けも食感もちょうどよく、ごはんや麺類に合わせやすそう。トマトと和えてサラダにしてもいいかも。あと1品作るのが面倒なときに便利ですね。

津田さんアップ
津田さん(ママ)

薄味で適度なとろみがあるので、子どもでも食べやすそう。お味噌汁に入れたり、納豆・キムチと和えて豆腐にのせておつまみにしたりしてもいいかも。ひと手間加える余地があるので、手抜きの罪悪感がなくなるのもうれしいですね。

永野さんアップ
永野さん(ひとり暮らし)

自分で料理を作ると味が濃くなりがちなので、こういう商品を調味料のようにうまく使って、さっぱりした味を取り入れたいですね。これはぜひストックしておきたい!

投票の結果、1番美味しい冷凍食品は『まぁるい釜めし鶏五目』と『いろいろ使える オクラ&やまいも』に決定!

中山さんと商品

最後に「一番美味しかった新商品」に投票。その結果『まぁるい釜めし鶏五目』と『いろいろ使える オクラ&やまいも』が同票で一番人気に決定しました!

『まぁるい釜めし鶏五目』に投票した人からは、「うどんやそばのサイドメニューにぴったり」「朝ごはんに食べたい」、『いろいろ使えるオクラ&やまいも』に投票した人からは、「ごはんや麺など何にでも合いそう」「自分で調理したものより美味しい」といった声が聞かれました。

まぁるい釜めし鶏五目

※盛付写真はイメージです

『まぁるい釜めし鶏五目』(2個入・160g)

味付きオクラ&やまいも

※盛付写真はイメージです

『いろいろ使える 味付きオクラ&やまいも』(120g)

ニチレイ社員イチオシは『牛すき焼めし』!

笹嶺さんと商品

「『牛すき焼めし』も期待を裏切らない味です!」と笹嶺さん

笹嶺さんアップ
笹嶺さん(ニチレイ)

『いろいろ使える オクラ&やまいも』『まぁるい釜めし鶏五目』は食べるシーンや使い道が広いので、ストックしておきたいと思っていただけてとても嬉しいです!『牛すき焼めし』はみなさまの声で復活した商品ですので、これからたくさんの方に召し上がっていただきたいです。卵黄を落としてすき焼風にして食べても美味しいので、是非お試しください!卵黄を落としてすき焼風にして食べても美味しいんですよ。

牛すき焼めし

※盛付写真はイメージです

『牛すき焼めし』(430g)

ニチレイメルマガ会員が選んだのも『牛すき焼めし』でした!

ニチレイのメルマガ会員に「一番食べてみたい新商品」を聞いたところ、『牛すき焼めし』が堂々の1位に。「大好きだったので復刻がうれしい!」「すき焼が手軽に味わえて最高! 卵を乗せて食べたい」といったコメントがありました。

他の新商品にも、以下のような「食べてみたい理由」が届いています!
●『まぁるい釜めし鶏五目
「食べ盛りの子どものおやつにぴったり」
「おこげがおいしそう」
●『にんにく炒飯
「お昼に食べたら、午後の仕事が頑張れそう」
「夫の在宅ワークのランチにちょうどいい」
●『今日は家飲み ガーリックシュリンプ
「家飲みのおつまみのマンネリ化が解消できそう」
「手の込んだ料理が電子レンジで簡単に調理できるのがうれしい」
●『いろいろ使える味付きオクラ&やまいも
「もう一品欲しいときに便利」
「毎日、手軽に野菜がとれそう」

リモートワークや外食控えなど、新しい生活様式での内食ニーズを強力にバックアップする新作が揃った今回の新商品。座談会でもアンケートでも、「仕事の合間に食べたい」「家飲み用にストックしておきたい」など、さまざまな感想が飛び交い、新商品への興味と期待の高さが伺えました。

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。