食物繊維やたんぱく質が豊富なオートミール。特にお好み焼きは、オートミールを美味しく食べられる人気のメニューです。そこで小麦粉を使用しないオートミールだけで作る冷凍作り置き可能なキャベツ入りともやし入りの2種類のお好み焼きのレシピを料理研究家の吉田先生が紹介します。
【オートミールのお好み焼き】上手に作るコツ
【基本レシピ】豚肉とキャベツとオートミールのお好み焼き
【アレンジレシピ】いかともやしとオートミールのお好み焼き
【オートミールのお好み焼き】冷凍保存方法
オートミールのお好み焼きを上手に作るコツ!
小麦粉代わりにオートミールを使ってお好み焼きを作るなら、粒の細かい「インスタントタイプ」を選び、先に水と混ぜ合わせてから生地を作るのがポイント。オートミールで作るお好み焼きはやわらかいので、焼く途中で裏返すときは、崩れないよう大きめのフライ返しなどを使って工夫を!
- オートミールはインスタントタイプをチョイス
- 生地は必ず水から加えること!
- お好み焼きを裏返すときは慎重に!
【基本レシピ】豚肉とキャベツとオートミールのお好み焼き。トロふわ食感が◎
オートミールを使ったお好み焼きの作り方を紹介します。キャベツと豚肉を使った王道のレシピです。オートミールのお好み焼きは山芋を使わなくても、驚くほどトロふわな仕上がりに!
〈材料(2枚分)〉
- 豚バラ薄切り肉…100g
- キャベツ…200g
- オートミール(インスタントタイプ) …60g
- 顆粒和風だし…小さじ1
- 水…90ml
- 卵…2個
- サラダ油…小さじ2
- マヨネーズ・ソース・かつお節・青のり・紅生姜(各好みで)…各適量
〈作り方〉
1 豚肉、キャベツを切る
豚肉は10cm長さに切る。キャベツは粗みじん切りにする。
2 オートミール・顆粒和風だし・水を混ぜる
ボウルにオートミール・顆粒だしを入れ、水を加えて均一になるまでスプーンなどで混ぜる。
3 卵を加える
2のボウルに卵を割り入れ、均一になるまでさらに混ぜる。
4 2のキャベツを加え、さらに混ぜる
好みで天かすや桜えび、チーズ、キムチ、シーフードなどを加えても美味しい。
5 フライパンで焼く
フライパンにサラダ油半量を入れて中火で熱し、4の半量を流し入れる。丸く形をととのえたら豚肉の半量をのせて、弱火で5分ほど焼く。
6 裏返して両面焼く
焼き色が付いたら裏返し、さらに5分ほど焼く。もう1枚も同様に焼く。
〈POINT〉
オートミールのお好み焼きは崩れやすいので、裏返すときは大きいフライ返しを使うか、一度、フライパンごとひっくり返して皿に取り出し、そのまますべらせるようにしてフライパンに戻し入れるといい。
7 器に盛り、好みでソースなどをかける
器に盛り、好みでソースやマヨネーズ、青のり、かつお節、紅生姜などをトッピングすれば完成!
【アレンジレシピ】いかともやしとオートミールのお好み焼き。あっさりした味わいがgood!
オートミールで作るお好み焼きのアレンジレシピを紹介します。キャベツと豚肉の代わりに、いかともやしを使った食感が楽しいメニュー。ソースではなく、ポン酢醤油であっさりいただくのがおすすめ!
〈材料(2枚分)〉
- 冷凍いか…120g
- もやし…1袋(200g)
- オートミール(インスタントタイプ) …60g
- 顆粒和風だし…小さじ1
- 水…80〜90ml ※水はもやしの水分量によって調整する
- 卵…2個
- サラダ油…小さじ2
- ポン酢醤油…適量
- わけぎ(小口切り)…2〜3本 ※青ねぎで代用可
〈作り方〉
- 冷凍いかは2~3cm角に切り、塩水(水1カップに対し塩小さじ1が目安)に30分ほど浸けて解凍し、ザルにあげて水気をキッチンペーパーで拭き取る。もやしは洗ってザルにあげ、水気をよくきる。
- ボウルにオートミール・顆粒和風だしを入れ、分量の水を加え、スプーンなどで混ぜる。
- 均一になったら卵・❶の順に加え、その都度よく混ぜる。
- フライパンにサラダ油半量を入れて中火で熱し、❸の半量を流し入れる。丸く形をととのえたら弱火で5分ほど焼く。焼き色が付いたら裏返し、さらに5分ほど焼く。もう1枚も同様に焼く。
- 器に盛り、ポン酢醤油をかけ、わけぎをのせる。
オートミールのお好み焼きは冷凍作り置き可能です!
オートミールのお好み焼きはまとめて作って冷凍しておくと便利。ラップと冷凍用保存袋で乾燥を防ぐのが、美味しさをキープするポイントです。
【冷凍方法】
粗熱がとれたお好み焼きを1枚ずつラップで包み、冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷凍する。1ヵ月程度保存可能。
【解凍方法/温め方】
冷凍したお好み焼きは、ラップをしたまま耐熱皿にのせ、電子レンジ(500W)で1枚(約220g)につき5分加熱する。ラップを外して器に盛り、ソースやマヨネーズ、青のりなどをトッピングする。
〈POINT〉
電子レンジで加熱した後、仕上げにオーブントースターで軽く焼くと、表面がカリッとして美味しい。
■お好み焼きの冷凍方法はこちら!