HOME冷凍食品って便利【2023年秋の新作】ニチレイ冷凍食品を最速レビュー。人気1位を決定

【2023年秋の新作】ニチレイ冷凍食品を最速レビュー。人気1位を決定

公開日: (更新日:
LINE
トップ画像

ニチレイの新作冷凍食品を最速でレビューする座談会企画の第8弾。今回は2023年秋の新作の中から本格派のあんかけ焼そばなど、おうちごはんの選択の幅を広げる5商品をご紹介。さまざまなライフスタイルの5人が試食をして感想を語り合い、一番人気の商品を決定します!

参加メンバーはこちら!

樋渡さんアップ
樋渡さん

一人暮らし。食事は1日1食(おやつは別腹)。自炊が中心で、冷凍野菜をストックし調理の時間を短縮している。作るのが面倒なときは調理済みの冷凍食品を利用。

岡本さんアップ
岡本さん

実家暮らし。食事は個々にとることが多く、在宅勤務時は昼食によく簡単なパスタを作る。小腹が空いたら冷凍フルーツを入れたヨーグルトを食べることも。

丸山さんアップ
丸山さん

2児のママ。基本は自炊だが、休日の昼食は外食が多い。冷凍食品は主食や主菜を中心にストック。特にニチレイの『特から®』『本格炒め炒飯®』を常備している。

玉置さんアップ
玉置さん

一人暮らし。冷凍野菜を愛用し、ほうれん草やブロッコリー、コーンなどをストックしている。冷凍の焼おにぎりが好きで、朝食に利用。お茶漬けにして食べることも。

佐藤さんアップ
佐藤さん

2児のパパ。基本的に自炊をしているが、在宅勤務時の昼食に冷凍食品を利用することが増えた。ひと皿で満足できる麺類や炒飯などの米類がお気に入り。

また、座談会にはニチレイフーズ・広報担当の糸永さんが参加しました。

糸永さんアップ
糸永さん(ニチレイフーズ)

2023年秋の新商品は、冷凍食品の便利さを担保しながらも本格的な味わいにこだわった商品ラインアップです。コロナ禍を機に家庭用冷凍食品の需要が高まっており、久々に利用されたお客様から「こんなにおいしくなっているの?」と驚きの声を多数いただいています。

1品目『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』こんがり焼いた麺と大きめ具材の本格的な味わい

『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』

※盛付写真はイメージです。

『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』(1人前355g)

電子レンジ調理だけで食べられる個食麺シリーズの第4弾。こんがり焼き色のついた香ばしい麺に、旨みたっぷりのあんをかけていただきます。大きめにカットされた6種類の具材(白菜・筍・豚肉・にんじん・チンゲン菜・木耳)は食感が良く、食べ応え満点です。

糸永さんアップ
糸永さん(ニチレイフーズ)

麺は自家製で、自社工場で焼き上げてから急速凍結。ご家庭での電子レンジ加熱でさらに焼き色をつけ、絶妙の香ばしい麺に仕上がるしくみになっています。個食麺シリーズには他にも『極太つけ麺』『カレーうどん』がありますので、その日の気分でお選びください。

丸山さんアップ
丸山さん(2児のママ)

「これぞあんかけ焼そば!」という王道の味。レンチンしてトレイのあんを麺にかけるだけだから、小学生の子どもでもできますね。子どもの昼食用にストックしておこう。

佐藤さんアップ
佐藤さん(2児のパパ)

子どもって「トレイのあんを麺にかける」ワンアクションを喜びそう。トレイのまま食べられて、洗い物が出ないのもうれしいですね。

岡本さん・会話

「大きめの野菜がごろごろ入っていて本格的。冷凍食品ってすごい!」と岡本さん。

2品目『国産素材の高菜炒飯』高菜の旨みとごま油で炒めた香ばしさが際立つ!

『国産素材の高菜炒飯』

※盛付写真はイメージです。

『国産素材の高菜炒飯』(430g)

九州産高菜を使った高菜漬けの旨みが際立つ炒飯。大きめにカットされた高菜漬けは炒飯にほどよいアクセントを与え、ごま油で丁寧に炒めているので香ばしく、食欲をそそります。主要原料の米・高菜・卵・豚肉・にんじんは全て国産素材。

糸永さんアップ
糸永さん(ニチレイフーズ)

高菜炒飯は、高菜漬けの水分が多いため炒飯がしっとりしてしまうことも。この商品は『本格炒め炒飯®』と同じ製法で、パラッと仕上げています。

岡本さんアップ
岡本さん(実家暮らし)

パラパラ感がすごい! 冷凍食品の炒飯ってベチャッとしているイメージがあって食べてこなかったので、驚きました。味もしっかりめなので、満足感がありますね。

丸山さんアップ
丸山さん(2児のママ)

ごま油の香りが食欲をそそりますね。お酒のシメにも良さそう。のりを巻いて食べたいな。

樋渡さん・会話

「高菜漬けの歯応えがシャキシャキ! ちょい足しするならラー油かな」と樋渡さん。

3品目『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』香ばしい香りときのこの旨みが食欲そそる

『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』

※盛付写真はイメージです。

『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』(450g)

焦がしバター醤油の香ばしい香りがふわっと漂い、食欲をそそるバターピラフ。しいたけ・エリンギ・ひらたけ・マッシュルームが入っていて、きのこの旨みがしっかり感じられます。ドリアやオムライスの中身に使うなどアレンジも自在です!

糸永さんアップ
糸永さん(ニチレイフーズ)

特長は焦がしバター醤油の香ばしい香り。炒める工程をプラスし、醤油とバターをしっかり焦がして風味付けしています。焦がしバター醤油はきのことの相性も抜群です。

玉置さんアップ
玉置さん(一人暮らし)

きのこがメインのピラフって珍しいですね。その分、きのこの旨みや風味がよく感じられました。

佐藤さんアップ
佐藤さん(2児のパパ)

旨かったです! 焦がしバター醤油の風味が鼻に抜けておいしさ倍増。見た目よりガッツリ系なので、おなかが空いているときに食べたいですね。

4品目『三ツ星プレート デミグラスハンバーグ&ナポリタン』メインもパスタも味わうぜいたく盛り

『三ツ星プレート デミグラスハンバーグ&ナポリタン』

※盛付写真はイメージです。

『三ツ星プレート デミグラスハンバーグ&ナポリタン』(1人前300g)

本格派のハンバーグ、もちもち食感の自家製パスタ、付け合わせの野菜が盛られたワンプレート。ハンバーグはふっくらジューシーで、ソースには自社製フォン・ド・ボーで仕上げたデミグラスソースを使用。ナポリタンはトマトの酸味・旨みのバランスがとれた味わいです。

糸永さんアップ
糸永さん(ニチレイフーズ)

今秋から登場の「三ツ星プレート」シリーズはメインとパスタのワンプレート商品です。当社の冷凍技術を結集し、一度に複数の料理を電子レンジ加熱しても、それぞれがおいしく仕上がるように調理しています。『三ツ星プレート チキンステーキ&クリームパスタ』『三ツ星プレート チキン南蛮&ボロネーゼ』もありますので、ぜひお試しください。

玉置さんアップ
玉置さん(一人暮らし)

わぁ、彩りがきれいですね。生パスタがもちもちでおいしい! 冷凍食品のハンバーグはソースに頼っているイメージだったけど、本格的な味わいで驚きました。

樋渡さんアップ
樋渡さん(一人暮らし)

僕は1日1食ということもあり、冷凍庫にストックしてある冷凍ごはんもつけようかな。ハンバーグとごはんを食べて、ナポリタンもあれば大満足ですね。

5品目『今川焼(とろける生チョコ仕立て)』ほどよい甘さの絶品大人スイーツ

『今川焼(とろける生チョコ仕立て)』

※盛付写真はイメージです。

『今川焼(とろける生チョコ仕立て)』(5個入り・315g)

人気商品『今川焼』の季節限定フレーバー。北海道産生クリームを使用し、ココア生地でチョコレートクリームを包んでいます。チョコレートクリームにはカカオマスと生クリームを使い、生チョコ仕立てのとろける食感を再現。温めればフォンダンショコラ風、ほんのり冷たいままならアイスデザートのようなおいしさが楽しめます。

糸永さんアップ
糸永さん(ニチレイフーズ)

生ドーナツなど「生」がつくスイーツの流行にのって、生チョコ風味の商品を発売しました。生地にはココアパウダーを混ぜ込むことで、生チョコにかかるカカオパウダーのビターな味わいを出し、中のチョコレートクリームは生チョコのとろける食感を再現しています。

佐藤さんアップ
佐藤さん(2児のパパ)

今川焼の概念を覆す、新しいスイーツのようなおいしさを感じました。コーヒーと合いそうですね。

丸山さんアップ
丸山さん(2児のママ)

本格的な味わいで「お菓子屋さんで買ってきたよ」と言ってもわからないかも。ホームパーティーで、子どもたちに今川焼をホイップクリームやいちごなどでデコってもらうと喜びそう!

皆さん・会話

座談会メンバーは『今川焼(とろける生チョコ仕立て)』を温めて食べたい派が多数でした。

人気1位の冷凍食品は同票で『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』に決定!

玉置さんと商品パッケージ/丸山さんと商品パッケージ

最後に「一番おいしかった新商品」に投票。その結果『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』が同票で人気1位に決定しました!

『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』に投票した人からは、「麺が香ばしくておいしかった」などの意見が上がり、『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』に投票した人からは、「焦がしバターの風味が食欲をそそる」などの意見が聞かれました。

『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』

※盛付写真はイメージです。

『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』(1人前355g)

『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』

※盛付写真はイメージです。

『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』(450g)

ニチレイフーズ社員イチ推しは『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』!

糸永さんと商品パッケージ

糸永さんアップ
糸永さん(ニチレイフーズ)

1位の商品はどちらも本格的な味わいを目指して開発した商品なので、選んでいただけてうれしいです。今後も冷凍食品の品質とおいしさを追求し続けていきます。ニチレイフーズ社員のイチ推しは『香ばし麺の五目あんかけ焼そば』です。ご家庭で食べたくなる味がコンセプトの商品なので、ぜひ普段の食事にご利用ください。

今回の新商品座談会企画は、主食の商品が多くボリュームのある試食会となりましたが、「まだまだいける!」と頼もしい声が飛び交い、新商品への関心の高さが感じられました。皆さんも気になった商品はぜひチェックしてみてください!

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。