「冷凍で食を豊かに」をテーマに、数多くの食材の冷凍保存方法などを紹介してきた食メディア「ほほえみごはん®」。2023年6月に発売され、大好評だった『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!』(KADOKAWA)に続き、第二弾『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』(KADOKAWA)が2024年6月19日に発売されました! そこで、「ほほえみごはん®」読者のみなさまに、本の一部を抜粋してご紹介します。
■本の詳細・オンライン購入先リンクはこちら! (Amazon.co.jpへ)
『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』(KADOKAWA)
6月19日発売『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』(KADOKAWA)
おいしく&簡単に作れる冷凍レシピがたくさん!
本書の制作に関わった方々のコメント 書籍情報と購入先リンクはこちら
6月19日発売『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』
これまで料理家のみなさんによる冷凍保存のアドバイスやレシピなどを多数掲載し、冷凍をもっと知りたい人に大好評いただいている「ほほえみごはん®」。そのコラム「食材の冷凍」「お手軽レシピ」などが1冊にまとまり、『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』として、2024年6月19日に発売されました。
本書では、野菜・肉・魚の冷凍&解凍テクニックの基本をはじめ、食材に味付けをしてから冷凍する〈下味冷凍〉、完成したおかずをおいしく冷凍する〈完成冷凍〉、冷凍した野菜で作る副菜、炊き込みごはんや炒飯、お弁当おかずなど、冷凍レシピをなんと160品掲載! 毎日の料理がより楽しくなるヒントがたくさん詰まっています。
■「ほほえみごはん®」の肉の冷凍に関する記事はこちら!
おいしく&簡単に作れる冷凍レシピがたくさん!
「ほほえみごはん®」の各記事がどのように書籍にまとめられているのか、気になるページの一部を特別に紹介します。
肉や魚は下味を付けてから冷凍がおすすめ!〈下味冷凍〉レシピが満載
スーパーなどのセール時にまとめ買いする食材の代表といえば、肉と魚ですよね。肉も魚も、そのまま冷凍するのはもちろん、作りたいメニューが決まっているなら、下味を付けてから冷凍するのがおすすめ。じつは、〈下味冷凍〉すると食材の中まで味がしっかり染み込んで、おいしく食べられるんです! さらに冷凍ストックしておけば、献立に悩んだときや仕事で疲れて料理を作るのがおっくうに感じる日にも便利。本書の中から、人気の豚肉の〈下味冷凍〉レシピを紹介します。
■「ほほえみごはん®」の豚肉の下味冷凍に関する記事はこちら!
作りおきおかずをおいしく保存できる〈完成冷凍〉レシピも伝授
子どもも大人も大好きなお肉がメインのレシピもたっぷり掲載。鶏肉のトマト煮、鶏肉のさっぱり煮、チキンソテーのねぎ塩だれ、鶏ささみのマヨネーズチーズ焼き、豚こまとピーマンのオイスターソース炒め、牛肉と玉ねぎの韓国風炒め、鶏ハム、ロールキャベツなど、おいしく作るコツ&冷凍保存方法も紹介しています。
鶏もも肉のページでは、フライパンひとつでさっと作れる炒めものや、焼くだけで作れる定番料理、電子レンジで作る煮物など、簡単&人気のレシピ4品をご紹介。すべて作りおき可能で、〈完成冷凍〉のコツについてもしっかり網羅しています。多めに仕込んで冷凍庫で保存しておけば、忙しい毎日に重宝します!
■「ほほえみごはん®」の鶏もも肉に関する記事はこちら!
冷凍野菜を使ったお手軽〈副菜〉が36レシピも!
「使い切れなかった野菜をとりあえず冷凍したけど、どうやって料理したらいいんだろう…」。そんなお悩みを解消するのが、冷凍野菜で作る〈副菜〉レシピ集。トマト、なす、きゅうり、パプリカ、ブロッコリー、玉ねぎ、大根、もやし、白菜など、普段よく使う野菜をおいしく食べ切るレシピが満載です。「もう一品欲しいな」というときに、さっと作れるお役立ちレシピばかりです!
■「ほほえみごはん®」のブロッコリーの記事はこちら!
冷凍庫にあると助かる、ごはんやパンなど〈主食の冷凍&解凍テク〉
おかずがなくても食事として成り立つのが、ごはんやパンといった炭水化物メインの主食メニュー。炊き込みごはんや炒飯などのごはん物は多めに作って冷凍しておけば、日々の料理ががぜんラクに! また、冷凍ごはんを使ったお手軽レシピもご紹介しています。パンは冷凍保存したもの、具をのせて冷凍するもの、味付けして下味冷凍するものとバリエーションに富んだレシピのラインアップです。
炊き込みごはんのページでは、レシピはもちろん、冷凍方法、冷凍するときの具材選びのコツも解説しています。
■「ほほえみごはん®」の炊き込みごはんの記事はこちら!
作りおき冷凍できる野菜おかずはお弁当にも◎
身近な食材と調味料で作れる、野菜の簡単作りおきおかずもご紹介。小松菜やアスパラガス、ピーマン、ブロッコリー、かぼちゃなど、食卓に彩りを添えるおかずがずらり勢ぞろいです。お弁当用に冷凍するコツも紹介しているので、忙しい朝のお弁当作りにも大活躍すること間違いなし!
■「ほほえみごはん®」の小松菜の副菜レシピの記事はこちら!
簡単スイーツレシピとその冷凍方法もご紹介!
ホットケーキミックスなどを使った簡単スイーツや、オーブンいらずのレンチンスイーツのレシピ、作ったスイーツを冷凍するコツなどをご紹介しています。また、お菓子作りで余ってしまった生クリームの保存方法も伝授!
■「ほほえみごはん®」のホットケーキミックスで作るスイーツレシピの記事はこちら!
本書の制作に関わった方々のコメント
『ほほえみごはん®』の書籍化について、このメディアを運営するニチレイフーズの担当者と、書籍の編集担当者の方からのコメントをご紹介します。
ニチレイフーズ広報担当のコメント
「ニチレイフーズが運営する食メディア「ほほえみごはん®」は2016年に開設し、「冷凍で食を豊かに」というコンセプトのもと、冷凍保存のアドバイスやレシピ、料理がもっと楽しくなるヒントの発信を行ってまいりました。
そんな「ほほえみごはん®」の中でも“食材の冷凍”に関する情報をまとめた、書籍化第一弾『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!』は、私の予想をはるかに上回る反響を頂くこととなり、みなさまから「冷凍に関する疑問や不安が解消された!」というお声をたくさん聞くことができました。
改めて、みなさまの生活の中に“冷凍”が溶け込み、また、正しく便利な情報が必要とされているのだと実感することができ、大変に感慨深くうれしく思いました。
そしてこのたび、レシピを中心に書籍化第二弾『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』を発売いたしました。食材の冷凍とはまた違った切り口となりますので、みなさまのライフスタイルに合った冷凍術を発見いただければ幸いです。
冷凍を活用することで、日々の調理時間を短縮し、より笑顔で食事の時間を過ごすことができるはずだと私たちは思います。
今回の書籍化によって、私たちのそんな想いやメッセージがさらに多くの方々に届くことを願っています。引き続き「ほほえみごはん®」とともに、より充実した食卓と笑顔あふれる食事の時間を過ごしていただければ幸いです」
(株式会社ニチレイフーズ 笹嶺舞依子さん)
編集担当者のコメント
「第一弾の『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!』が非常に好調で5万部を突破したため、このたび第二弾を出版する運びとなりました。スタッフ一同大変うれしく感じており、読者のみなさま一人一人にご挨拶したい気持ちです。
第二弾の『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』には下味冷凍、完成冷凍、お弁当おかずなど第一弾とは違った切り口の冷凍作りおきレシピをたくさん掲載しています。自分のライフスタイルに合った冷凍テク、冷凍作りおきレシピを見つけていただければと思います」
(株式会社KADOKAWA 仲田恵理子さん)
書籍情報と購入先リンクはこちら
2024年6月19日発売の『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』(KADOKAWA)は、全国の書店のほかオンライン各店舗にて発売されます。下記販売先リンクからぜひお買い求めください!
【ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!】
定価 | 1,705円(税込) |
---|---|
監修 | 株式会社ニチレイフーズ |
出版社 | 株式会社KADOKAWA |
版型 | B5変形判 |
頁数 | 160ページ |
ISBN | 978-4046069399 |
発売日 | 2024年6月19日 |
【書籍のオンライン販売先リンクはこちら】
『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』(KADOKAWA)
【大好評の第一弾書籍のオンライン販売先リンクはこちら】
『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!』(KADOKAWA)
【ニチレイフーズの食メディア「ほほえみごはん®」とは?】
ニチレイフーズ広報の笹嶺さん
ご家庭でできる冷凍テクニックや、冷凍食品の上手な活用方法を紹介しているニチレイフーズ監修の食メディアです。私たちは、冷凍保存や冷凍食品を使うことは、みなさんの食卓を笑顔に、そして忙しい毎日を支えてくれると考えています。限られた時間のなかで、料理をもっと賢く、おいしく、簡単に。そんな願いを込めて運営しています。