冷凍で食を豊かに ほほえみごはん

かぶとえびの炒め物煮の写真

【かぶとえびの炒め物レシピ】ごま油の風味がやみつきに!

15分

「冷凍」と「冷凍食品」で笑顔を届ける、ニチレイフーズのほほえみごはん編集部です! かぶとえびを炒めたシンプルで彩りのよいおかずです。鶏がらスープの素とごま油を使うことでコクのある中華味に仕上がり、ごはんが進む一品です。料理研究家の吉田瑞子先生に教えてもらいました。

材料(2人分)

かぶ
3個
むきえび
8尾 ※あれば背ワタをのぞく
ヤングコーン(水煮)
5本
生姜(千切り)
1かけ分
サラダ油
小さじ2

A

1/4カップ
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
顆粒鶏がらスープの素
小さじ1/2
こしょう
少々
水溶き片栗粉
水小さじ2+片栗粉小さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    かぶは茎を2cm残して葉を切り離し、皮をむいて6等分のくし切りにする。

  2. 2

    ヤングコーンは斜め半分に切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、❶を炒める。半透明になったら生姜・えび・❷を加えてさらに炒める。えびの色が変わったらAを加えて調味し、一度火を止め、水溶き片栗粉を加える。再び中火にかけ、混ぜながらとろみをつけ、ごま油を回し入れる。

■ほほえみごはんが教えるかぶの冷凍保存方法はこちら!

【かぶの保存】丸ごと冷凍がおすすめ!美味しさを保つプロのテクニック