〜未来の子どもたちの笑顔のために〜お弁当にGood! 森にGood!プログラム
お弁当にGood!のこのマークが目印!
6,443,000㎡/年

arcv_b1_ttl

「お弁当にGood! 森にGood!」プログラムに関連するイベントや活動をレポートします。

2018.10.6

森にGood!森林保全活動「ニチレイ 育みの森」植樹活動

「ニチレイ 育みの森」

昨年、北海道森町とニチレイフーズで森林整備の協定を結びました。1.2ヘクタールの森町の町有地に400本の桜の苗を植えるという計画で、「ニチレイ 育みの森」と命名して、従業員とその家族、そして森町のみなさんと一緒に植樹をし、育てていく予定です。

集合写真

植樹イベント中止

今年は、第二回目の植樹イベントを森町のみなさんと開催する予定でしたが、台風が上陸して、残念ながら中止することになりました。そこで、植樹する予定だった桜の苗を植樹イベントの事務局で植えることになりました。
10月6日、小雨の降る中、森工場従業員ほか10名と森町役場2名の方にもお手伝いいただき、60本の桜の苗を植えました。意外に重い苗を運び、雑草や木の根っこなどに苦労しながらも、無事苗を植えることができました。来年は森町のみなさんと一緒に植樹したいと思います。

植樹の様子 植樹の様子

昨年植えた苗のようす

昨年植えた40本の苗は一本も枯れることなく無事1年を過ごし、予想以上に成長しているのにびっくりしました。満開の桜の森で早くお花見がしたいものです。

昨年植えた苗のようす
過去のイベントレポート
---

arcv_b2_ttl

「お弁当にGood! 森にGood!」プログラム最新の森林サポート状況をお知らせします。

11/1
リーフメーター
支援面積の累計 6,443,000㎡/年 (東京ドーム 約138個分) b2_dome_icon 東京ドーム1個分の面積 = 46,755 ㎡
うさぎ
全国のサポート面積を葉っぱのリーフアイコンで表しているよ。みんなのサポートで、緑の葉っぱを増やそう!

▼リーフアイコン

リーフアイコン

緑色のリーフ1枚で東京ドーム約10個分を表しています。

arcv_b2_map
arcv_b2_map
---
このページの先頭へ▲