---
宮城県白石工場 宮城県白石工場

「森にGood!」な活動報告一覧

「お弁当にGood! 森にGood!」プログラムに関連するイベントや活動をレポートします。

New

2018.6.10

「蔵王のブナと水を守る会 森づくりイベント」に参加しました!

NPO法人 蔵王のブナと水を守る会 育林活動 ニチレイフーズ白石工場

蔵王のブナと水を守る会

宮城県白石市のNPO法人「蔵王のブナと水を守る会」は、「蔵王連峰の残り少ない落葉広葉樹林の伐採を止める」ことと、植林活動によって「森の復元を行う」ことを目的としていろいろな活動をしている団体です。
白石市に立地するニチレイフーズ白石工場では、その趣旨に賛同して、2002年から、毎年開催される植樹活動や、森の保全活動に参加してきました。

蔵王のブナと水を守る会 森づくりイベント 蔵王のブナと水を守る会 森づくりイベント

森づくりイベント

6月10日、「蔵王のブナと水を守る会 森づくりイベント」が開催されました。NPOのみなさんと白石工場の従業員とその家族33名と、お隣の山形県にある山形工場と本社から6名の従業員が参加しました。冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが、以前に植樹したブナが大きく成長している様子を確認したり、ブナの森の日当たりをよくするために、間伐作業を行いました。
子どもたちは、NPOの方々が手作りしたツリーハウスで雨にも負けず、元気に遊んでいました。



蔵王のブナと水を守る会 森づくりイベント 蔵王のブナと水を守る会 森づくりイベント
このページの先頭へ▲