ニチレイグループのCSR「ニチレイの約束」
消費者志向自主宣言

株式会社ニチレイフーズ
代表取締役社長 竹永 雅彦

(1)理念

○企業コンセプト

『くらしに笑顔を』

○ミッション(ニチレイフーズの存在意義)

ニチレイフーズは人々のくらしを見つめ、食を通じて、健康で豊かな社会の実現に貢献します。

○ビジョン(ニチレイフーズの目指す姿)

私たちは常に独自能力を磨き、卓越した価値を創造することで、世界で最も信頼される食品企業を目指します。

(2)従業員のモットー及び行動指針

○モットー

『ハミダス』(とらわれず、明るく)

○行動指針

  • 1.法と社会の秩序を守り、高い倫理性をもって行動します。
  • 2.お役に立つ価値提案のために、食と生活を見つめます。
  • 3.互いに多様性を認め合い、対話を通じて連携します。
  • 4.誠実な気質を継承し、ていねいなものづくりを心がけます。
  • 5.謙虚に自己を見つめ、挑戦することで成長し続けます。

(3)取組方針

①経営トップのコミットメント

  • ・人々のくらしを見つめ、食を通じて、健康で豊かな社会の実現に貢献したいと考えております。
  • ・お客様に本当にご満足いただける価値ある商品やサービスを提供するよう努めてまいります。

②コーポレートガバナンスの確立

・私たちの行動の一つ一つは、CSRに基づき行っています。私たちは、CSR活動の考えに基づき
「ニチレイの約束」を定義し、その中の1つとして『コーポレートガバナンスの充実』を掲げています。

③従業員の積極的活動(企業風土や従業員の意識の醸成)

・ミッション・ビジョンの実現に向けて、その啓発とともにトップメッセージを従業員に伝え、個性や能力を存分に発揮できる、明るく元気で風通しの良い会社づくりを進めていきます。

④事業関連部門と品消法関連部門の有機的な連携

⑤消費者への情報提供の充実・双方向の情報交換

  • ・お客様相談センターでは、社内の関連部署と連携し、お客様からいただくご意見やご指摘に迅速・適切に対応することで、更なるお客様満足と企業価値の向上を目指してまいります。
  • ・お客様との双方向のコミュニケーションとして、ホームページによりわかりやすい様々なコンテンツをご用意して楽しいホームページの構築を目指してまいります。

⑥消費者・社会の要望を踏まえた改善・開発

・安心のおいしさをお届けするニチレイフーズからの3つのお約束

  • 1.品質管理のレベルを更に高めます。
  • 2.商品情報の公開を積極的に進めます。
  • 3.冷凍の魅力を活かした新しい商品をご提案します。

(4)フォローアップ結果報告

・平成29年度報告(PDF)

消費者庁ホームページリンク
消費者庁