報道関係者各位
株式会社ニチレイフーズ(代表取締役社長・大櫛 顕也)は、2017年秋季新商品・リニューアル商品を、家庭用・業務用商品合計で41品を発売いたします。各商品の詳細につきましては、別添いたしました一覧資料を御参照ください。
家庭用冷凍食品 新商品 | 6品 |
家庭用冷凍食品 リニューアル商品 | 11品 |
業務用冷凍食品 新商品 | 19品 |
業務用冷凍食品 リニューアル商品 | 2品 |
業務用常温食品 新商品 | 3品 |
※家庭用全品のパッケージ画像および、業務用新商品の代表的な調理例画像をご用意しておりますので、お手数ですが下記のリンクよりダウンロードをお願いします。
【家庭用】
◆マーケット概要
成長を続ける冷凍食品マーケットですが、その中でも大きく伸長したカテゴリーのひとつが『米飯類』です。喫食頻度の高い炒飯がこれまでの利用者に加え、新しいユーザーも獲得して牽引役を担いました。また個食や様々な規格の米飯メニューが登場するなど店頭の品揃えも活性化されてきています。こうした中で当社は、春の『本格焼おにぎり』の改良に続き、この秋は発売から丸25年のロングセラー商品『焼おにぎり10個入り』を刷新し、更なる成長に向けた価値提案を継続して参ります。
一方、冷凍食品の売上構成比で約3割を占める「お弁当類」は伸び悩んでおり、転換期を迎えています。マーケットを再び成長軌道に乗せるべく、これまでの子供を中心としたものから「大人のお弁当」需要を意識した新たなご提案を致します。
◆ご提案の2つの軸
2017年度秋季も引き続き「日本の食卓に冷凍食品のできること」というスローガンのもと、力強いカテゴリー政策の推進を図って参ります。
①「焼おにぎり10個入」は新製法を導入して品質向上を図り、“少量炊くより便利なごはん“という日々の使い勝手を視野に入れた食卓シーンでの利用拡大と、新規ユーザーの獲得に向けた提案を行います。
②「お弁当類」は、家庭から「食卓を持参すること」であるという観点から、商品と情緒的なプロモーションを通じた「大人のお弁当・持参機会の拡大」を図ります。
【業務用】
◆マーケット概要
量販店惣菜及び外食産業を中心とした業務用冷凍食品マーケットは、生活者のライフスタイルの変化や急伸する訪日外国人のインバウンド需要といった環境の変化に伴い、堅調に伸長して参りました。しかし、昨年春以降潮目は変化し、直近では持ち直しの兆しも見えるものの、その伸び率は鈍化した状態が続いています。生活者の食への消費支出においても、一昨年の高かった伸びの反動もあり昨年秋以降、横ばいの状況にあります。
このような状況下でも、価値あるものを求めて商品・サービスを取捨選択する「価値重視型消費」と、普段使いにおける「節約志向型消費」は引き続き混在し続けるものと考えられます。また、各業態のユーザー様においては、慢性化する人手不足が更に深刻となっており、加工食品の役割は今後ますます重要になることが予測されます。
当社としてはユーザー様・生活者様双方にとって「価値ある商品」を提供し続け、マーケットの活性化を図って参ります。
◆新商品の開発コンセプト
①定番商品の磨き上げ 「グレイビーハンバーグ」
2003年に発売しマーケットを活性化させたグレイビーハンバーグを再発売致します。
②「シェフズスペシャリテ」「ちょい飲みスペシャリテ」「ごちそうパックデリ」
「日常以上、ハレ未満」のコンセプトのもと、大変ご好評を頂いている各シリーズから新たな商品を発売致します。
惣菜・産業給食向けに発売した有名シェフ監修の「シェフズスペシャリテ」、外食業態向けに本格感・素材・トレンド・専門性にこだわった洋風おつまみ「ちょい飲みスペシャリテ」、惣菜業態向けには、新技術により袋に入れてもサクッとした食感が持続する「ごちそうパックデリ」、計3つのシリーズにてラインアップを追加致します。
③業態特化型アイテム
自然解凍するだけで使える「“Quick & Smart”Made」、福祉業態向けの「和みな食事」、様々な業態のユーザー様のニーズにお応えすべくシリーズ強化を図ります。
④Friendly Dining®
訪日客数は年々増加しており、東京オリンピックが開催される2020年には4000万人にのぼると見込まれております。日本人だけでなく、外国人の方にも安心しておいしく日本の食事を楽しんで頂けるよう、畜肉由来原料&アルコール不使用の「Friendly Dining®」シリーズを新たにご提案致します。
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【 報道機関お問合せ先 】
株式会社ニチレイフーズ マーケティング部 広報グループ[担当:大竹・笹嶺・原山]
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