1. トップ
  2. お問い合わせ
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

お客様よりよくいただくご質問と回答をまとめています。
こちらをご覧になりわからないことがございましたら、お問い合わせよりご質問ください。

最近多く寄せられるご質問

  • 冷凍食品とはなんですか?

    以下の4つの条件を備えた食品のことをさします。

    • 下処理がされていること
    • 急速冷凍をしていること
    • 包装されていること
    • マイナス18℃以下で保存されていること

    詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 冷凍食品に使われる原材料の原産地はどこですか?

    商品ページに主な原材料を公開しています。「原料原産地」の欄をご覧ください。
    商品紹介へ

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 冷凍野菜を自然解凍で食べられますか?

    調理方法に自然解凍表示のあるものは可能です。
    当社商品ですと、そのまま使える冷凍野菜シリーズや、えだ豆類などは、自然解凍や流水解凍で召しあがることができます。
    詳しくは下記のページをご覧ください。
    冷凍野菜へ

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • パッケージ記載の調理方法以外でも調理できますか?

    おいしく召しあがっていただくために、パッケージ記載の調理方法で調理いただくことをおすすめします。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 700W~1000W出力の電子レンジで冷凍食品を温めたいのですが、加熱時間は何分ですか?

    電子レンジを500Wや600Wに切り替えて加熱していただくことをお勧めいたします。
    500Wや600Wに切り替えられない場合は、表示時間の半分くらいの時間で加熱していただき、それでも冷たい場合は、様子を見ながら10秒ずつ追加加熱してください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

冷凍食品について

  • 冷凍食品とはなんですか?

    以下の4つの条件を備えた食品のことをさします。

    • 下処理がされていること
    • 急速冷凍をしていること
    • 包装されていること
    • マイナス18℃以下で保存されていること

    詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

原料原産地について

  • 冷凍食品に使われる原材料の原産地はどこですか?

    商品ページに主な原材料を公開しています。「原料原産地」の欄をご覧ください。
    商品紹介へ

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

食品添加物・保存料について

  • 冷凍食品には、食品添加物を使用していますか?

    食品衛生法で使用が認められている食品添加物について、その使用基準内で使用しています。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

調理方法について

  • 冷凍野菜を自然解凍で食べられますか?

    調理方法に自然解凍表示のあるものは可能です。
    当社商品ですと、そのまま使える冷凍野菜シリーズや、えだ豆類などは、自然解凍や流水解凍で召しあがることができます。
    詳しくは下記のページをご覧ください。
    冷凍野菜へ

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • パッケージ記載の調理方法以外でも調理できますか?

    おいしく召しあがっていただくために、パッケージ記載の調理方法で調理いただくことをおすすめします。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 700W~1000W出力の電子レンジで冷凍食品を温めたいのですが、加熱時間は何分ですか?

    電子レンジを500Wや600Wに切り替えて加熱していただくことをお勧めいたします。
    500Wや600Wに切り替えられない場合は、表示時間の半分くらいの時間で加熱していただき、それでも冷たい場合は、様子を見ながら10秒ずつ追加加熱してください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 電子レンジの「オートあたため」「あたためスタート」などの自動ボタンで調理してもいいですか?

    オート(自動)調理では適切な出力や調理時間にならないことがあり、加熱ムラが発生しやすくなるため、弊社ではオート(自動)調理はお勧めしておりません。
    冷凍食品の調理は、パッケージ記載のW(ワット)数、調理時間を手動で設定の上、調理をお願いいたします。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 冷凍野菜を電子レンジ調理時に火花がパチパチ出て黒くなりましたがなぜですか?

    大変申し訳ございません。弊社にて調査を行いますので、パッケージと黒くなった当該品をお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※なお、冷凍食品のミックスベジタブル、きざみオクラ、ブロッコリー、枝豆などを少量で電子レンジ加熱する際、火花が散ったり、人参の角、ブロッコリーの細くなった部分、枝豆の端などが焦げたりすることがあります。
    これは電子レンジのマイクロ波が、食品の尖った部分などに集中するために発生する現象(=エッジランナウェイ)です。
    「水をふり掛ける(または水にくぐらせる)」と、比較的、発生を低減することができます。また、「食品の量を増やす(100g以上)」「ラップをする」などの方法もあります。

    【ブロッコリーのエッジランナウェイ参考画像】

    【ブロッコリーのエッジランナウェイ参考画像】
    【ブロッコリーのエッジランナウェイ参考画像】

    【枝豆のエッジランナウェイ参考画像】

    【枝豆のエッジランナウェイ参考画像】

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • コロッケや春巻を電子レンジで加熱したところ、衣(皮)はきつね色なのに中が真っ黒でした。なぜですか?

    大変申し訳ございません。弊社にて調査を行いますので、パッケージと中身が黒くなった当該品をお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※なお、電子レンジは、マイクロ波と呼ばれる電磁波を加熱する食品に向けて照射することで、食品内に含まれる水分子を振動させて発熱させる調理器具です。
    このため、「水分の多い部分から加熱が進みやすい」、「食品内の水分が凍った状態の時は加熱が進みにくく、解凍された後は急激に加熱が進む」という特徴がございます。
    コロッケは衣よりも中具の水分が多いため、熱がかかり過ぎると衣よりも先に中具が焦げるため、このような現象が発生することがございます。

    ※参考画像 熱のかかり過ぎによる焦げ事例
    【コロッケ】

    【コロッケ】 (パッケージ記載の調理時間)
    (パッケージ記載の調理時間)
    【コロッケ】 (熱のかかり過ぎにより中具が焦げている)
    (熱のかかり過ぎにより中具が焦げている)

    【春巻】

    【春巻】 (パッケージ記載の調理時間)
    (パッケージ記載の調理時間)
    【春巻】 (熱のかかり過ぎにより中具が焦げている)
    (熱のかかり過ぎにより中具が焦げている)

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • グラタン・ドリアにかけてあるフィルムが剥がしづらいです。良い開け方はありますか?

    トレイの底面にあるフィルムのとじ目部分(センターシール)の内側に手を入れると簡単に剥がせます。

    トレイの底面にあるとじ目(センターシール)の内側に手を入れて剥がす
    トレイの底面にあるとじ目(センターシール)の内側に手を入れて剥がす

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • グラタンやドリアを、フィルムを外さずに電子レンジ調理をしてしまいました。

    食品に触れる包装は、人体に影響があるものは使用できないと法律で定められているため、フィルムを外さずに調理されても健康を害することはございません。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 今川焼を熱々で食べたいのですが、パッケージ表示の電子レンジ調理時間では熱々になりません。

    電子レンジ調理には水分の多い部分から加熱が進むという特性があるため、今川焼の皮が熱々になるまで加熱してしまうと、あずきあんが乾燥でパサついたり、クリームに分離・焦げが発生することがあり、美味しく召し上がりいただけません。皮の部分まで温かく召し上がりたい場合、電子レンジ調理のあとにオーブントースターで加熱いただくのがおすすめです。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

保存方法について

  • 冷凍食品の袋がパンパンに膨らんでいますが大丈夫ですか?

    大変申し訳ございません。弊社にて調査を行いますので、パンパンに膨らんだ商品を袋のままお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※なお、冷凍庫の扉の開閉などで商品が温度変化を受け、食品の表面についた細かい氷の粒が「昇華」(=液体の状態を経ずに直接気体に変化すること)し、袋が膨張することがあります(これを「昇華現象」といいます)。
    この場合、賞味期限内、且つマイナス18℃以下で適切な保存がなされていれば、召しあがっていただく事に支障はございません。
    ※冷凍食品が解凍され腐敗している場合も膨らみが生じますが、その際は開封時に腐敗臭がします。
    腐敗により膨らんだ商品は、召し上がらないでください。

    ▼参考画像

    ▼参考画像

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 冷凍食品の表面に霜や氷がたくさんついています。どうしてですか?食べても大丈夫ですか?

    大変申し訳ございません。霜や氷が付着する原因は、温度の変化です。
    冷凍庫を開閉する際に温かい外気が当たると食材の温度が上がり、食材の水分が気体になります。
    再び低温になった時、小さな氷の粒となって付着することで霜や氷になります。
    食材に隙間をつくらないこと、冷凍庫の開閉時間をできるだけ短くすることが、霜や氷の発生を予防するコツです。
    たくさんの霜や氷が付いている場合は品質劣化の恐れがあるため召し上がりはお勧めできません。
    お買い求め直後の商品で著しく霜や氷が付いている場合は、弊社にて調査を行いますので、パッケージと当該品をお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 一度解凍した冷凍食品を再び凍らせて保存できますか?

    一度解凍した商品を再凍結しますと味・栄養・風味・色・食感など、品質が損なわれてしまうことがありますので、再凍結はしないでください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 冷凍食品は冷蔵庫で保存できますか?

    冷蔵庫での保存はできません。必ずマイナス18℃以下の冷凍庫で保存してください。
    冷凍食品は保存料や防腐剤を使用しておらず、マイナス18℃以下(冷凍下)で保存することにより、食中毒の原因となる菌の活動を抑え、腐敗することを防いでいます。
    解けてしまうと菌が活動を始めるため、時間の経過とともに傷みが進んでしまいます。
    なお、家庭の冷凍庫では、扉の開閉などによりマイナス18℃以下に保ち続けることが難しいことから、ご家庭の冷凍庫で保存する場合は、未開封で購入後2~3か月、冷凍庫のドアポケットであれば1か月を目安に召し上がっていただく事をお勧めしております。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 停電したら冷凍食品はどれくらいもちますか?

    冷凍庫内の状態や外気温によって異なりますが、停電しても冷凍庫の扉を開けない状態で3~4時間程度であれば、冷凍食品が解凍することはないと言われております。
    ただし、解けてしまったもの(軟らかくなったもの)は、風味の低下が考えられますので、再凍結はせず、なるべく早めに召し上がってください。
    詳しくは、日本冷凍食品協会のホームページをご参照ください。
    一般社団法人日本冷凍食品協会

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

賞味期限について

  • 冷凍食品は賞味期限までは食べられますか?

    召し上がりいただけます。ただし、開封した後のものは、空気に触れると他の食品同様に劣化が進みます。
    使い残しを保存する際は、空気に触れないようにしっかりと密封し、フリーザーバッグに入れるなどして保管し、早めに食べ切ってください。
    また、家庭用の冷凍庫の温度は、夏場や開閉によってマイナス18℃以上になることがあります。未開封の商品でも、購入後は早めに使い切ってください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 賞味期限が切れたものは食べてはいけないですか?

    賞味期限とは、未開封の状態で表示された保存方法の通りに保存した場合に、味などの品質をメーカーが保証している期限のことです。
    賞味期限が過ぎたからといって、ただちに健康を害することはありませんが、メーカーとしての品質の保証はできません。
    どうしても召し上がりたい場合は、開封して香味や商品状態を確認の上、ご判断ください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

栄養成分について

  • 商品の栄養成分の数値を教えてください。

    エネルギー(熱量)、たん白質、脂質、炭水化物、食塩相当量につきましては、各商品ページで数値を公開していますのでご覧ください。
    商品紹介へ

    その他の栄養成分につきましては、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてお問い合わせください。
    ※商品によりましては返答にお時間を頂く場合があります。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

製造場所について

  • ニチレイフーズの商品はどこで製造されていますか?

    商品パッケージの裏面に生産工場とその所在地を記載しています。輸入品については、原産国名を表示しています。
    また、各商品ページにも公開していますのでご覧ください。
    商品紹介へ

    ※複数工場で製造している商品は工場記号での表記となっております。
    ご不明な点は、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

レシピについて

  • 冷凍食品を活用したアレンジレシピを教えてください。

    当社商品を使った、様々な食シーンで活用できるレシピを公開しています。
    レシピへ

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

その他

  • たいやき・今川焼の生地が緑色に変色しましたが、大丈夫ですか?

    大変申し訳ございません。弊社にて調査を行いますので、パッケージと生地が緑色に変色した当該品をお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※なお、たいやきや今川焼の生地は、ベーキングパウダーを使用しているためアルカリ性です。そのため、ブルーベリーやラズベリーなどのアントシアニン(赤紫色の色素成分)が含まれる果実や野菜・それらのジュース・ジャムなどが生地に触れることで、生地が緑色~青色に変色する場合がございますが、召しあがっていただきましても健康を害することはございません。

    ブルーベリーを付着させたところ
    ブルーベリーを付着させたところ
    しばらく時間を置くと変色します
    しばらく時間を置くと変色します

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 今川焼カスタードクリームに黒いものが入っていました。

    大変申し訳ございません。黒いものが付いた商品をそのままお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※なお、電子レンジ調理時に発生した焦げの可能性も考えられます。
    この商品は、外側の生地部分よりも中のカスタード部分の方が水分量が多く、焦げやすい卵や砂糖が多く使われているため、外側の生地部分より先に中のクリームが焦げてしまう特徴がございます。熱々になるまで電子レンジで加熱せず、パッケージ記載の調理条件を目安に、ほんのり温まる程度の仕上がりで召し上がりください。

    参考画像①:過加熱によりクリームの一部が焦げた例 参考画像②:過加熱によりクリームが焦げて茶色くなった例

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 商品を食べていたら中から銀色の金属片が出てきました。

    大変申し訳ございません。弊社にて調査を行いますので、商品と当該の金属片をお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※なお、以前、歯科医などで治療されたお客様ご自身の歯の詰め物や歯科材料が、咀嚼中に取れてしまう事例が稀にございます。
    その場合は早急に治療されることをお勧めしておりますので、一度ご自身の歯の状態をご確認ください。

    【歯科材料の参考画像】

    歯の詰め物:表面
    歯の詰め物:表面
    裏面
    裏面
    ワイヤークラスプ
    ワイヤークラスプ

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • チーズのリステリア菌が心配ですが、どういったことに気を付ければ良いでしょうか?

    弊社商品に使用しているチーズは、ナチュラルチーズについては原料の段階でリステリアの検査を実施していたり、弊社商品のパッケージに記載している加熱方法により問題なく召し上がりいただけることを確認しております。
    その他のチーズに関しては、チーズの製造工程中の加熱処理などによってリステリア菌のリスクは低いと、弊社として判断しておりますが、ご心配でしたらご利用をお控えください。
    ※リステリア菌は加熱に弱い菌です。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • はちみつを含む商品を乳児に食べさせても良いですか?

    1歳未満の乳児は、まだ腸内環境が整っていないため、はちみつを食べると乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
    そのため、はちみつを含む商品についても、1歳未満の乳児には食べさせないようにしてください。
    はちみつを含んでいるかどうかは、パッケージ裏面の原材料名欄をご確認いただくか、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 「加熱してあります」と書いてあるのに、自然解凍不可なのはなぜですか?

    美味しさの面から、加熱して召し上がりいただいた方が良いものは、加熱して召し上がっていただくことをお勧めしております。
    また、自然解凍で召し上がりいただける商品につきましては、弊社内で一定の基準を設けて、加熱をしなくても解凍後の品質を保てるよう、商品毎に工夫を行なっております。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • お肉の中が赤いのですが、生ではないでしょうか?

    大変申し訳ございません。弊社にて調査を行いますので、パッケージと中身が赤くなっている当該品をお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※なお、「特から」や「若鶏たれづけ唐揚げ」等の加熱済みの加工食品(冷凍加熱食肉製品(加熱後包装))は、製造過程で充分に加熱されています。加熱不足以外で赤みが残る原因として、「鶏肉そのものの色味(肉色が薄い部分と濃い部分の差)」、「鶏肉が調味液と反応することによる発色」、原料鶏肉段階での「打ち身」や「うっ血」、「血管の残存」等があった可能性が考えられます。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 冷凍野菜の凍結前加熱の有無の欄に『加熱してありません』と表示してありますが、加熱してないのですか?

    冷凍野菜は加工時に下処理程度の軽い加熱を行っていますが、品質劣化を防ぐための酵素失活が目的である為、加熱とはみなされず、『加熱してありません』という表示となります。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • ハサミで開封したら、袋の中にボタンの様な形の丸いプラスチックが入っていました。

    大変申し訳ございませんが、弊社にて調査を行いますので、当該のプラスチック片をお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※なお、ハサミの刃と刃(両刃)をとめているネジにかぶせてある装飾(支点カバー)が外れてしまった可能性がございます。
    念のため、開封時にお使いになられたハサミを一度ご確認ください。

    【ハサミの装飾(支点カバー)参考画像】

    【ハサミの装飾(支点カバー)参考画像】

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • たれづけ唐揚げにたれが付いていませんでした。

    大変申し訳ございません。温度変化(品温の上昇)の影響を受け、商品が解凍された際に唐揚げの衣がたれを吸収してしまい、たれが無いように見えてしまった可能性がございます。
    その場合は、品質が低下しております。弊社にて調査を行いますので、パッケージと当該品をお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • 今川焼あずきが白くてパサパサしています。

    大変申し訳ございません。弊社にて調査を行いますので、パッケージと白くてパサパサした当該品をお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※なお、電子レンジ調理時に熱がかかり過ぎた可能性や温度変化(品温の上昇)の影響で調理前に乾燥が進んでいた可能性も考えられます。温度変化が原因の場合、皮にひび割れや霜、氷、変形等が見られることがございます。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

  • ミックスベジタブル、コーンカーネルの中に白い木の皮のようなものが入っていました。

    大変申し訳ございません。弊社にて調査を行いますので、商品と異物当該の木の皮のようなものをお取り置きの上、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。

    ※原料であるトウモロコシの軸や皮の部分が混入してしまう事例が稀にございます。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

販売内容について

  • ニチレイフーズではどんな冷凍食品を販売していますか?

    お弁当に便利な調理済みのお惣菜やボリューム感がありジューシーな『特から®』、電子レンジでパラッと香ばしい『本格炒め炒飯®』、『今川焼(あずきあん)』などのおやつ類や昼食に便利なグラタンなどを販売しています。
    また、下処理済なので効率的に調理できる冷凍野菜など、賢く便利にお使いいただける商品を取り揃えています。
    詳しくは下記のページをご覧ください。
    冷凍食品へ

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

販売価格について

  • 販売価格を教えてください。

    弊社の冷凍食品のほとんどはオープン価格を採用しており、定価・メーカー希望小売価格を定めておりません。
    販売価格につきましては、各販売店にお問い合わせをお願いいたします。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

購入場所について

  • ニチレイフーズの商品はどこで購入できますか?

    全国の食品スーパー、コンビニエンスストア、一部食品を取り扱っているドラッグストアなどで購入いただけます。
    ※一部お取り扱いのない商品がございますのでご注意ください。
    お近くの取り扱い店をお探しいたしますので、下記「お問い合せはこちら」からメールまたはお客様相談センターまでお電話にてご連絡ください。
    また、本サイト各商品情報ページ内の「取り扱い店舗情報」で取り扱い店舗を検索することができます。
    ニチレイフーズの商品一覧へ

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

CSR活動について

  • ニチレイフーズとしてのCSR活動には、現在どのような取り組みがあるのでしょうか?

    ニチレイグループのCSR(企業の社会的責任)活動の一部を紹介しています。
    ニチレイグループのCSRへ

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。

キャンペーンについて

ブランド名について

  • ニチレイの名前の由来はなんですか?

    1985年2月に、旧社名(日本冷蔵)時代から略称・愛称として浸透していた「ニチレイ」に商号変更しました。
    コーポレートマークのNは、荷物(商品)を運ぶ鳥とVictoryやVitalityのVを図案化したものです。
    2005年1月に分社化した後も、皆様に親しまれているコーポレートマークとしてニチレイグループ会社共通で引き続き使用しています。

    上記を確認いただいても解決しない場合には、お手数ですが、下記より株式会社ニチレイフーズ お客様相談センターにお問い合わせください。