クリスマスのかわいい飾りが簡単に!お弁当にも使えるおかず

2021.12.23
LINE
飽きない簡単おかず4品

いつもの食材をクリスマスパーティーにぴったりのかわいい飾りに変身させる、簡単おかずレシピを集めました。クリスマス以外のお祝いにも使えますので、ちょっとした記念日などおうちごはんを一層楽しくしたい日にも。お弁当向きの飾りおかずもあります。

【ブロッコリーツリー】そのまま「木」になるブロッコリーがかわいい!

2本のブロッコリーツリー完成図

まるで木のミニチュアのようなおかずツリー。ちくわに茹でたブロッコリーを挿して、マヨネーズベースの3色のソースで飾りをつけます。お料理の横にそえたり、お弁当のおかずとしてもぴったり。

ブロッコリーツリーの作り方4工程

作り方
  1. ブロッコリーを切って茹でる。その間にちくわを3等分に切る。
  2. ブロッコリーにちくわを挿す。
  3. マヨネーズ、マヨネーズ大さじ1にターメリック少々を混ぜたもの、マヨネーズとケチャップを1:1の割合で混ぜたものの3種類のソースを、それぞれクッキングシートで作った絞り袋に入れる。
  4. ❷に❸のソースをバランスよく絞り出して飾り立てる。

【ギフトボックスかにかま】世界で一番小さ~いプレゼント

ギフトボックスかにかま2個完成

マッシュしたさつまいもと、かにかまで作る、ギフトボックスに見立てたひとくちおかずです。くっきりした色合いだから、クリスマスの食卓やお誕生日のお弁当におすすめ。いくつか作って並べるとさらにキュートです。

ギフトボックスかにかまの作り方4工程

作り方
  1. さつまいもをやわらかく加熱してマッシュする。さつまいもがぱさついてまとまらないときは牛乳を足す。調味料をお好みで加えてもよい。
  2. マッシュしたさつまいもを、四角形にととのえる。
  3. かにかまの赤い部分を裂き、十字にかける。
  4. お好みのピックを真ん中に刺したらできあがり。

※このレシピにはピックを利用します。小さなお子様のお弁当などに利用する際には、持ち手部分が大きめのものを選ぶなどして十分にお気をつけください。

【唐揚げにぎり】唐揚げとおにぎりの最強タッグ

唐揚げおにぎりをカットしたもの

唐揚げをおにぎりの具にしたボリューミーな一品。人気のおかずとごはんをかけ合わせたメニューだから、安定の美味しさです。ちらりと見える紅生姜がポイント。ニチレイの『お弁当にGood!® からあげチキン』を使うと手間をかけずに作れます。

唐揚げおにぎりの作り方前編4工程

作り方
  1. 巻きすの上にのり、ごはんを乗せる。
  2. ❶の上に紅生姜、白ごまをまんべんなくちらす。
  3. ごはんの上にサニーレタスを乗せる。
  4. 『お弁当にGood!® からあげチキン』を電子レンジ(600W)で1分20秒温め、それぞれ4等分に切り、❸の上に乗せる。
  5. 唐揚げの上に、細く波を描くようにマヨネーズをかける。
  6. 巻きすを持ち上げ、しっかりと巻く。
  7. しばらくおいてのりと具をなじませてから切り分ける。

唐揚げおにぎりの作り方後編4工程

【今回使った冷凍食品】

【いちごサンタ】これがあるだけで一気にクリスマスの雰囲気に

いちごサンタ完成体正面

いちごとホイップクリームでかわいいサンタさんに!いつものデザートにもこれを1つ添えるだけで「クリスマスアレンジ」が完成です。ホイップクリームやチョコペンでの飾り付けを、お子様と一緒にやってみるのも楽しいかもしれません。

いちごサンタの作り方4工程

作り方
  1. いちごはへたの部分をまっすぐ切り落とし、いちごの先端から1/3~1/4程度のところでカットして帽子とからだに分ける。
  2. からだの部分のへたのあったほうを下にして皿に置き、その上にホイップクリームを高さ2~3cmほど絞る。
  3. 帽子の部分のいちごをのせ、上から軽く押さえる。
  4. ホイップクリームでボタンとぼうし、ヒゲをデコレーションする。
  5. 湯煎して溶かしたチョコペンで目を描く。

いちごサンタの目をチョコペンで描く

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。