「冷食+1食材」で超時短の神レシピ!プロが教える冷食アレンジ

2022.8.5
LINE
冷食アレンジ3品と冷凍食品のコラージュ写真

1万食の冷凍食品を食べ尽くした冷食マイスター・タケムラダイさんの書籍発売を記念して、タケムラダイさん×ほほえみごはんのコラボが実現! 書籍に掲載されている、ニチレイの冷凍食品+1食材でできる超時短の神レシピを特別にご紹介します。定番の冷凍食品が、レンジ調理だけであっと間にメイン、スープ、デザートの洋食セットに早変わりのアレンジレシピをお楽しみください!

タケムラダイさん
タケムラダイさん

冷食にたった1つの材料をプラスしただけでできるレシピ3品です。すべてのメニューに共通しているのはコンロを使わないということ! 夏はコンロの火で熱中症になる方もいるので、電子レンジをフル活用してほしいですね。火を使わないので、お子さんと一緒に楽しみながら作る料理としても最適です。材料を切る工程もないので、洗い物を少なくできますよ。

【タケムラダイさんの書籍はこちら】

1万食の冷凍食品を食べつくしたプロが考えた!! プラス1食材でバリエーション無限大! 冷凍食品アレンジ神レシピ大全

1万食の冷凍食品を食べつくしたプロが考えた!! プラス1食材でバリエーション無限大! 冷凍食品アレンジ神レシピ大全』(宝島社)

超絶楽チンな本格ボロネーゼ

超絶楽チンな本格ボロネーゼの写真

材料(1人分)

A

  • トマトケチャップ…大さじ2
  • ウスターソース…大さじ1
  • オリーブオイル…大さじ1
  • 顆粒コンソメ…小さじ1/2
  • 砂糖…小さじ1
  • 乾燥パセリ・黒こしょう・粉チーズ(好みで)…各適量
作り方
  1. 深めの耐熱容器に水、Aを入れて混ぜ合わせる。
  2. ❶に半分に折ったスパゲッティ、凍ったままの『お弁当にGood!Ⓡ ミニハンバーグ』を加える。
  3. 電子レンジでスパゲッティの袋に表記されたゆで時間+3分加熱する。途中一度取り出して混ぜると均等に火が入る。
  4. スパゲッティだけを皿に盛る。耐熱容器に残ったハンバーグは、スプーンやマッシャーで潰しながら煮汁と混ぜ合わせてからスパゲッティの上にかける。好みで乾燥パセリ、黒こしょう、粉チーズをかける。
食材をチェンジしてアレンジ!

スパゲッティをごはんに変えれば、タコライスに。パスタを入れない状態で作れば「ミートソース」になるので、冷凍グラタンにドッキングすればミートソースラザニアになります。

タケムラダイさん
タケムラダイさん

『お弁当にGood!Ⓡ ミニハンバーグ』は、しっかりと味が付いていながら、ソースなどの特定の味付けがされていないので、「下味のついた素材」として利用しやすい点が本当に助かります。形を崩してしまえば「美味しい味付けのされた挽き肉」になるので、アイデア次第でさまざまな料理にアレンジ可能。一人分のパスタって作るのが面倒ですがが、このレシピなら超簡単に作れます!

【今回使った商品】

えびピラフで作るポタージュ

えびピラフで作るポタージュの写真

材料(2人分)
  • えびピラフ』…200g
  • 牛乳…200㎖
  • 乾燥バジル・白こしょう(好みで)…各適量
作り方
  1. 『えびピラフ』をパッケージの表示通り電子レンジで加熱する。
  2. 牛乳、❶をミキサーに入れて攪拌する。
  3. 電子レンジ (600W)で2分程度温めてから器に盛る。好みで乾燥バジル、白こしょうをふる。
食材をチェンジしてアレンジ!

『えびピラフ』をチキンライスに変えれば、とろとろトマトポタージュに。炒飯に変えれば、クリーミー中華粥になります。中華粥を作る場合は攪拌を弱めにして、粒を残すのがポイント。

タケムラダイさん
タケムラダイさん

『えびピラフ』は、当然ですがしっかりと塩味もついていますし、えびの旨みや野菜の風味、バターのコクなど、ポタージュにしたら美味しい要素がすべて詰まっています。牛乳以外、ほかに材料をプラスする必要がないのはもちろん、調味料すら必要ないので、料理が苦手な人でも失敗しらずで美味しく作れますよ。

【今回使った商品】

焼きとうもろこし風アイス

焼きとうもろこし風アイスの写真

材料(1人分)
作り方
  1. 『北海道産スイートコーン』をパッケージの表示通り電子レンジで加熱する。ザルに取り、水気を軽く切りペーパータオルで拭く。
  2. バニラアイスは、カップのまま電子レンジで20秒加熱し、少しやわらかい状態にする。
  3. ❷に❶を入れてよくかき混ぜ、醤油をかける。
食材をチェンジしてアレンジ!

醤油を溶かしバター(バターは電子レンジで加熱して溶かす)に変えれば、バターコーンアイスになります。また、『北海道産スイートコーン』を枝豆(むき身)に変えれば、焼きえだまめ風アイスに。

タケムラダイさん
タケムラダイさん

『北海道スイートコーン』の粒々の食感のアクセントが、この焼きとうもろこしアイスのポイント。スイーツ好きの人には是非、だまされたと思って食べてほしい! お子さんから大人まで幅広く楽しんでもらえる意外性のある美味しいメニューです。

【今回使った商品】

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。