「冷凍食品はお弁当に使うもの」と思っていませんか? そんな固定概念をくつがえす冷凍食品の活用術を、イラストレーターのさざなみさんが家族との日常を通してご紹介。毎日のごはん作りがもっとラクに、もっと楽しくなるヒントがいっぱいです!
第1話は「そうめんやうどんに合うおかず」。そうめんなどの麺類は手早く作れて便利ですが、それだけでは物足りないもの。だからといってわざわざおかずを作るのもしんどい。そこで、さざなみさんが見つけたそうめんやうどんのベストパートナーとは……?
【登場人物】
お母さん(さざなみ)
在宅で働くイラストレーター。中華や洋食など、ごはんが進む味の濃いおかずが大好き。1人で食べるお昼ごはんは、冷凍食品の炒飯やグラタンで簡単に済ませることが多い。
お父さん
几帳面な理系タイプ。妻が冷凍庫に詰め込んだ冷凍食品をきっちり整理してくれる。好きな冷凍食品は『焼おにぎり』。得意料理は焼きそばとオムライス。最近、健康のため子どもとウオーキングを始めた。
長女
チャレンジ精神旺盛な小学2年生。料理に興味があり、料理本の作ってみたい料理に印を付けている。ケーキより和菓子、ジュースより緑茶が好き。大好物はオムライスとイクラ。
次女
食欲旺盛な幼稚園児(4歳)。誰かが冷蔵庫を開けるとスッと隣に立ち、おやつのチャンスを狙う。お姉ちゃんが大好きでなんでもマネっこする。大好物はアイスクリームとフライドポテト。
■今回使った商品はこちら!
<あとがき>
食後のさざなみさん
はじめまして! イラストレーターのさざなみです。今回は、『ささみ磯辺揚げ』をそうめんのおかずとして合わせてみました。おかずが簡単に1品増やせて、とても助かりました。家族にも好評だったので、今度はうどんにも合わせてみます。
さて、みなさんはご家庭で『ささみ磯辺揚げ』をどのように使っていますか? おすすめの食べ方をX(旧Twitter)に「#冷凍食品はニチレイ」「#家族のまんなか第1話」をつけて投稿して、教えてください! 「さざなみさんのアイデア、試してみたよ」など、記事への感想もお待ちしています。それでは、次回第2話でお会いしましょう~!
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報はリニューアルなどによって、予告なく変更されることがあることをご了承ください。