makoさんVSニチレイ、超時短クッキング対決!冷凍食品はこう使え!

2020.1.31
LINE
ニチレイフーズ広報原山さんとmakoさんの写真

TVで話題の“スーパー家政婦”こと、超カンタン料理研究家のmakoさん。「冷凍」を駆使した「時短技」が人気を集めています。そんなmakoさんと“冷凍食品のパイオニア”であるニチレイによる、「冷凍」を駆使した超時短クッキング対決が実現しました! 早速バトルスタート!

makoさん
makoさん

よろしくお願いします!

原山さん
ニチレイフーズ広報・原山さん

“冷凍”なら負けられません!

先攻、makoさんの「冷凍作り置き」

鶏のチリソースを持つmakoさんの写真

挨拶もそこそこに、クッキング対決開始! 先攻はmakoさんオリジナルの「鶏のチリソース」。事前に冷凍しておいた「冷凍作り置き」を使う超時短レシピです。
下味を付けて冷凍するまでの詳しいレシピはコチラ

1 凍ったまま皿に出し、ラップをする

鶏のチリソースを皿に取り出した写真

「冷凍作り置き」を凍ったままお皿に取り出す。お弁当用など、少しだけ使いたい場合は少量ずつパキっと折って取り出してもOK。ふんわりとラップをする。

2 電子レンジで加熱する

電子レンジに入れている写真

600Wの電子レンジで約8分加熱。ラップの上から触ってみて、冷たい部分があれば1分ずつ様子を見ながら加熱する。

「鶏のチリソース」完成!

鶏のチリソースの完成写真

パセリやレタスなどを添えると、よりきれいな仕上がりに。

後攻、ニチレイの「冷凍食品」

対するニチレイ・原山さんは18年連続売上No.1※『本格炒め炒飯®️』で勝負。「これで負けるわけにはいかない!!」と意気込みます。

※冷凍調理・炒飯カテゴリー販売金額(累計)インテージSRI(2001年3月〜2019年2月)

原山さんと本格炒め炒飯の写真

1 凍ったまま平たい皿に出す

本格炒め炒飯を皿に盛り付けている写真

『本格炒め炒飯』を平たいお皿に出し(1人分の場合1/2袋、2人分の場合1袋)、スプーンなどで真ん中に穴を開けドーナツ状に。レンジで均一に温まりやすいという裏ワザ。

2 電子レンジで加熱する

電子レンジに入れている写真

ラップをせずに電子レンジへ。パッケージの表示通り(600Wの場合、1/2袋で3分50秒、1袋で7分10秒)に加熱する。

『本格炒め炒飯®️』完成!

本格炒め炒飯の完成写真

盛り付けを整えて完成!

結果はほぼ互角!……企画終了?

makoさんのレンチン時間8分、ニチレイ・原山さんのレンチン時間7分10秒と、ほぼ互角でした。そしてあっという間に企画終了……でしょうか。

暇になってしまった原山さんとmakoさんの写真

時間が余ったので、食べながらいろいろ話しました

思いのほか取材の時間が余ったので、お互いの料理を食べながらおしゃべりすることに。makoさんとニチレイには意外と共通点が多く、対談はひたすら共感の嵐に。

原山さんとmakoさんの写真

原山さん
原山さん

では、いただきます!

makoさん
makoさん

いただきまーす……!! この炒飯はネギがいいですね、シャキシャキっとしていて、香りがすごく立っている!

原山さん
原山さん

そこに気づくとは、さすがお目が高い。レンジ調理したときに香りを立たせるため、ネギは生のまま凍結して最後に投入しているんですよ。冷凍の炒飯はよく食べますか?

試食するmakoさんの写真 『本格炒め炒飯』と鶏のチリソースを食べるmakoさん

 

makoさん
makoさん

ええ、炒飯もピラフも大好きです。料理のお仕事をしていますが、自宅では冷凍食品もよく食べていますよ。下ごしらえする時間が無い! という時にも重宝しますし、無性に食べたくなる時があるんですよね(笑)。

原山さん
原山さん

makoさんの「鶏のチリソース」はメインのおかずにぴったりですね。にんにくが効いて味もガッツリとしているので、大人の男性にもウケが良さそう。うちの『本格炒め炒飯』と合わせると中華定食みたいですね。

makoさん
makoさん

レシピをチョイスするとき、組み合わせをちょっと意識しました。これに簡単なスープを足したり、カット野菜のサラダを合わせたりすれば、バランスも良いし完璧な献立になりますよ。

原山さん
原山さん

忙しくてもしっかりとした献立が食べられるのは冷凍食品や冷凍作り置きの魅力ですね。

「手抜き=悪じゃない! 後ろめたさがあるならアレンジしてみて」(makoさん)

試食する原山さんの写真

原山さん
原山さん

最近は「冷凍作り置き調理」がずいぶん浸透してきた印象ですけど、makoさんが作り置きを始めたのはいつ頃からなんですか?

makoさん
makoさん

作り置き自体は随分昔からやっていますが、本格的にいろいろなレシピを考え出したのは家政婦のお仕事を始めた2年前くらいです。仕事中に余った食材を使って冷凍作り置きをしておくと、依頼主がひとりの時でもチンするだけで食べられるなって。するとすごく喜んでくれて。

原山さん
原山さん

チンだけで料理が食べられるのは、仕事に家事にと忙しい世代にはうれしいですよね。冷凍なら日持ちも長くなりますし。

makoさん
makoさん

そうそう。でもそれを手抜きって感じる方もいるみたい。だから今日みたいな感じで、1品は市販の冷凍食品、1品は作り置き、もう1品を手作りするのがおすすめ。手作りできない日でも、レタスやパセリなど少しの野菜を足すだけで“サボっている”という後ろめたさはなくなるかも。

原山さん
原山さん

わかります! 実際にお客様の声を聞いていると、「チンだけ=サボっている」と感じる人は多いですね。だけどmakoさんの言ったようにちょっと手を動かすだけでも「自分で作っているようで気が楽になる」と思えるそうです。たとえば『本格炒め炒飯』なら、市販のザーサイを刻んで入れたりするだけ簡単アレンジにもなりますね。

makoさん
makoさん

具材や調味料をちょい足しするだけでも雰囲気が変わりますよね。私のレシピは調味料の配合を変えて薄味にしたり、逆にラー油を足して大人の味にしたりと家庭で好きな味に挑戦してほしいです。

原山さん
原山さん

makoさんの作り置きレシピは何品くらいあるんですか?

makoさん
makoさん

本1冊で100種類以上あるので、全部合わせると数百種類くらいです。

原山さん
原山さん

すごい……! そんなにあれば毎日でも飽きませんね。

makoさん
makoさん

メーカーさんの冷凍食品はいつも変わらないお店の味っていうイメージかなぁ。私のレシピにも炒飯ってありますけど、家庭的でほっこりする味。やっぱり全然違うから気分で使い分ける感じです。

「デザートに冬限定の『今川焼』を持ってきました!」(原山さん)

原山さん
原山さん

実は、もう1品デザートにどうかなと思って新作の『今川焼(ベルギーチョコレート)』を持ってきたんです。温めて食べましょう。

今川焼(ベルギーチョコレート)と原山さんの写真 おもむろに季節限定の新商品『今川焼(ベルギーチョコレート)』を取り出す原山さん。

 

makoさん
makoさん

うれしい! 今川焼大好きなんです。

原山さん
原山さん

あの……もしよければ、makoさんにこの今川焼を「アレンジ」してほしいなぁと………。

makoさん
makoさん

全然いいですよ。

原山さん
原山さん

うわー、ありがとうございます! 楽しみだなぁ!

「せっかくなので、可愛くアレンジしましょう!」(makoさん)

makoさん
makoさん

今川焼自体が甘過ぎず程よいので、アイスやフルーツと合わせてみました。市販の紅茶を少しかけてしっとりさせるとケーキみたいになるんです!

今川焼(ベルギーチョコレート)のアレンジスイーツの写真

makoさんがアレンジした『今川焼(ベルギーチョコレート)』のデザート。詳しいレシピはコチラ

原山さん
原山さん

おおお! 素朴な今川焼とは信じられないくらいおしゃれなプレートになりましたね。そして今川焼をしっとりと食べるというのがすごく新鮮! オーブントースターでパリッとさせると美味しいのは知っていたけど……。

makoさん
makoさん

ラム酒があったらさらに洋菓子っぽくなりますよ。もとの今川焼が甘さ控えめなので、バクバク食べられちゃいます。

原山さん
原山さん

お酒好きの男性もハマりそう。ちょうどバレンタインの時期ですしね!

「料理は疲れないのも大切。気負わず気楽に楽しんで」(makoさん)

原山さん
原山さん

今日はmakoさんとお話をして、改めて働き世代の料理に対する考え方を変えていきたいと強く思いました。僕たちの冷凍食品がお役立ちできることは多いと思います。

makoさん
makoさん

「料理はこうしなきゃ」っていう考えを一旦捨てて、簡単に作れる方法もたくさんあるから、ぜひそれを活用してほしいですね。たとえば、材料を細かく切って調理するってなると「めんどくさい」と感じがちですが、切らずにまるごと煮る方法もあります。

原山さん
原山さん

「今週、まな板と包丁を一度も使わなかったな」っていうのもアリだと思います!

makoさん
makoさん

完璧に料理を作るのにヘトヘトになってしまったら、料理の美味しさは半減してしまいますよね。“楽しく食べる”っていうのも美味しさのひとつだから、もっと気負わず気楽に、毎日の食事を楽しんでほしいですね。

makoさんのレシピ解説

「鶏のチリソース」の下ごしらえ

材料を冷凍用保存袋に入れて揉むだけ。当日に食べる場合は、冷凍せずに冷蔵庫で2~3時間置いて加熱しましょう。

材料を並べた写真

材料(2人分)
  • 鶏もも肉唐揚げ用(ひと口大に切ったもの)…300g
  • 玉ねぎ(みじん切り)…1/2個(100g)
  • ケチャップ…大さじ4
  • オイスターソース…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • ごま油…大さじ1
  • 片栗粉…小さじ1
  • おろししょうが(チューブ可)…小さじ1
  • おろしにんにく(チューブ可)…小さじ1
  • ラー油…適量(お好みで)
作り方

1 冷凍用保存袋に材料をすべて入れる

材料を保存袋に入れた写真

冷凍用保存袋はLサイズのものを使う。

2 袋の口を閉じてしっかりと揉む

保存袋をもんで材料を混ぜている写真

袋に少し空気が入っている状態で作業すると混ぜやすい。調味料が鶏肉にしっかりと絡むようによく揉み込む。

 

3 手で保存袋を平らにならして空気を抜き、冷凍する。

平らにならしている写真

肉が重ならないように平らにならし、金属製のバットにのせて冷凍する。

『今川焼(ベルギーチョコレート)』mako流アレンジ

『今川焼(ベルギーチョコレート)』をmakoさん流にアレンジするとこんなにおしゃれなスイーツに! バレンタインのデザートプレートにもおすすめです。

今川焼アレンジ完成写真

材料(1人分)
  • 今川焼(ベルギーチョコレート)…1個
  • バニラアイス…60g程度
  • マーマレード…大さじ1/2程度
  • 市販の紅茶飲料(加糖タイプ)…30ml程度
  • お好みのフルーツ(いちご、オレンジなど)…適量
  • ラム酒(紅茶に混ぜておく)…適量(お好みで)
作り方
  1. 『今川焼(ベルギーチョコレート)』を袋の表示通り(600Wの場合1個40秒)にレンジで加熱する。
  2. 今川焼の横にフルーツ、バニラアイス、マーマレードを盛り付ける。
  3. 今川焼がしっとりとするくらい紅茶をかける。
LINE

今回使ったニチレイの冷凍食品

本格炒め炒飯®

本格炒め炒飯®︎

今川焼(ベルギーチョコレート)

今川焼(ベルギーチョコレート)

フォローする