“庶民派ソムリエ”小久保尊が選ぶ「ワインに合う冷凍食品」|赤ワイン編

2021.5.27
LINE
『ひとくち香ばしやきとり』と赤ワインの写真

ワイン入門書のベストセラー『図解 ワイン一年生』の著者にして、船橋のワインバル「ワインと肉 COQ DINER(コックダイナー)」のマスター、そして“日本一の庶民派ソムリエ”である小久保尊さんに、ワインと相性のいいニチレイの冷凍食品を5つ教えてもらいました。今回は【赤ワイン編】として、赤ワインと冷凍食品のペアリングをご紹介します。

まずは、冷凍食品に合う赤ワインの「ぶどう品種」についてチェック!

【冷凍食品とペアリングする赤ワイン(品種)】

ピノ・ノワール…タンニン※は少なめで、イチゴやラズベリーのような赤い果実の香りがする。甘辛い味のたれによく合う。
カベルネ・ソーヴィニヨン…タンニンが豊富で、「赤ワインの王道」な味。肉の味わいがしっかりした料理と好相性。
メルロー…タンニンや酸味が控えめで、まったりとした味わい。同じくまろやかな味わいの食べ物と好相性。

※タンニン…ぶどうの果皮や種子に含まれる、渋みを感じさせる主成分。

指差しをする小久保さん

赤ワインとのペアリングのポイントとなるのは、「①甘辛い味のたれ」「②ジューシーな肉の味」「③コク深い味わい」です。この3つのポイントのどれかに当てはまる食べ物は赤ワインと好相性。実は日本の家庭料理と合わせやすいんです。おうち飲みだからこそ楽しめる、赤ワインと冷凍食品のペアリングをご紹介していきます!

ワイングラスを掲げる小久保さん

今回紹介するペアリングはこちら!

冷凍食品と赤ワインのペアリング一覧

『若鶏たれづけ唐揚げ』×ピノ・ノワール

特製甘酢だれの酸味と、奥深い味わいがクセになる一品。鶏肉にしっかり下味がついているので、ごはんもお酒も進みます! ミディアムボディのピノ・ノワールと一緒にどうぞ。

『たれづけ唐揚げ』と赤ワインの写真

指差しをする小久保さん

味付けはしっかり目ですが、たれにちょっと酸味があるのでくどさはなく、さっぱりとした印象。そこがピノ・ノワールの軽やかさとよく合います! パクチーやネギ、生玉ねぎを添えて、さっぱり度をアップさせても◎。

『なんこつ入り鶏つくね』×ピノ・ノワール

鶏つくねのふっくらやわらかな食感と、なんこつのコリコリ感が絶妙! 醤油ベースでさっぱりめの甘辛味に仕上げた特製だれが食欲をそそります。やさしいたれの味がエレガントなピノ・ノワールと好相性。

『なんこつ入り鶏つくね』と赤ワインの写真

指差しをする小久保さん

たれの味が上品で、食感もふんわりやわらか。ピノ・ノワールのほか、マスカット・ベーリーAやガメイといった軽やかな味わいの赤ワインとよく合います。
卵黄をからめてコクとまろやかさをプラスするのもおすすめです!

『ひとくち香ばしやきとり』×ピノ・ノワール

焼き立てのような香ばしい香りと照り感で、お店気分が味わえます。ぷりっとした食感と、少し大きめのサイズがうれしい。炭火焼きの香りが香ばしい一品なので、樽のきいたピノ・ノワールと一緒に。

『ひとくち香ばしやきとり』と赤ワインの写真

指差しをする小久保さん

本当に香ばしい炭火焼きの香りが、少し樽っぽさのあるピノ・ノワールにぴったり! 重すぎないたれの味もいいですね。そのままでも美味しいですが、七味唐辛子をかけると、ゴマの香ばしさや山椒のスパイシーさが加わって、より赤ワインに合わせやすくなります。

『お肉たっぷりジューシーメンチカツ』×カベルネ・ソーヴィニヨン

肉の旨みがギュッと詰まったメンチカツ。あらびき肉の食感とスパイシーな風味で食べごたえバツグンなので、カベルネ・ソーヴィニヨンのパンチのある風味にも負けていません!

『お肉たっぷりジューシーメンチカツ』と赤ワインの写真

指差しをする小久保さん

とにかく肉の味が強くてジューシーなので、タンニンがしっかりしたカベルネ・ソーヴィニヨンと合わせたくなりますね。ソースをかけるとフルーティーさが加わって、ワインとのシンクロ率がさらにアップします!

『名古屋みそカツ』×メルロー

人気の名古屋めし「みそカツ」が自宅で食べられる! 八丁みそを使った甘口のみそだれがカツの旨みを引き立てます。このまろやかな味わいに合うのは、同じくまったりした飲み口のメルローです。

『名古屋みそカツ』と赤ワインの写真

指差しをする小久保さん

『名古屋みそカツ』とメルロー、「まろやかコンビ」という表現がしっくりくるペアリングです。メルローのジャムっぽさとみそだれの甘みが、互いの美味しさを引き立て合います。キャベツの千切りを合わせるときは、マヨネーズを加えてまろやかさをキープしてください。

【白ワイン編】は6月25日に公開予定!

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。

キャンペーン開催中!