【ジョーさん。の冷食極ウマレシピ】『今川焼』でフレンチトースト!

2020.12.7
LINE
完成写真/ジョーさん。が「今川焼(カスタードクリーム)」を手にしている様子

Twitterフォロワー数が24万人を超える人気の料理研究家ジョーさん。がニチレイの冷凍食品をうまさ極まるグルメに魔改良! 冬にぴったりのスイーツ『今川焼(カスタードクリーム )』を絶品フレンチトーストに変身させます! 『今川焼(カスタードクリーム )』にバニラアイス、メープルシロップのコンボは悶絶レベルです!

ジョーさん。の顔写真

こんにちは、料理研究家のジョーさん。です! 時間をかけずに美味しくないわけないレシピ作りを得意としています。今回はスイーツ! 『今川焼(カスタードクリーム)』を、悪魔的なスイーツに変えますよ!

今回使う冷凍食品はこちら!

『今川焼』がフレンチトーストに!

ジョーさん。が『今川焼(カスタードクリーム)』を手にしている様子

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

今川焼って、あんことかクリームとか「中身」がいっぱい入ってたらいいんでしょ、みたいな風潮ありませんか? ありますよね? でも、ニチレイの『今川焼(カスタードクリーム )』は生地にもすごくこだわっているところに好感が持てるんですよ。ふわっと軽くてやさしい味わい。
今回は「生地」の美味しさが引き立つ「フレンチトースト」にしたいと思います!

卵液にたっぷり浸してリッチな味わいに!
「今川焼フレンチトースト」のレシピ

材料(1人分)
  • 『今川焼(カスタードクリーム)』・・・2個
  • バター・・・10g
  • アイスクリーム(バニラ)・・・大きめのスプーン2杯
  • メープルシロップ・・・適量

A

  • 溶き卵・・・卵1個分
  • 牛乳・・・80ml
  • バニラエッセンス(あれば)・・・1滴

材料一式

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

すごく甘そうに見えるでしょう? でも砂糖を入れていないので、生地の美味しさを感じるやさしい仕上がりになるんですよ!

作り方

1 『今川焼(カスタードクリーム)』を電子レンジで加熱する

器に今川焼が2個乗っている様子

まずは『今川焼(カスタードクリーム)』をパッケージの表示どおり(2個で電子レンジ600W、1分)加熱します。

2 卵液に『今川焼(カスタードクリーム)』を浸し、冷蔵庫で20分おく

卵液に今川焼を浸している様子

ボウルにAを入れてよく混ぜます。加熱した『今川焼(カスタードクリーム)』2個を浸たして冷蔵庫へ。10分たったら裏返し、さらに10分。合計20分浸します。

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

卵液をよーく染みこませることで、焼き上がりがプルップルになります。

3 両面カリッと焼く

今川焼を焼いている様子

スキレットや小さめのフライパンにバターを入れ、中火にかけます。バターが溶けたら今川焼を2個入れて両面しっかり焼きます。

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

表面がカリッとして、写真くらいの焦げ目がついたらOKです!

4 余った卵液を流し入れ、ふたをして弱火で3分加熱

今川焼に卵液を足して焼いている様子/蓋をしている様子

②で余った卵液を入れ、弱火にしてふたをし、3分加熱する。

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

残った卵液も一緒にいれてしまいましょう。全体がふっくらしてパンプディングのようになるんです!

5 バニラアイスとメープルシロップをトッピングして完成!

アイスを乗せたスプーンを手で温めている様子

焼き上がった『今川焼(カスタードクリーム)』の上にバニラアイスをのせます。

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

ここはちょっとコツがあります。大きめのスプーンですくったあと、スプーンの裏を手の腹で温めます。アイスが溶けはじめたらすべらすようにして『今川焼(カスタードクリーム)』の上に。こうするときれいなアーモンド型になりますよ。

完成写真

さらにメープルシロップをたっぷり(好きなだけ!)かけたら完成です!

「今川焼フレンチトースト」表面カリッ&中ふわとろ!

今川焼フレンチトーストにフォークを入れている様子

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

いい……いい具合に卵液が生地に染みこんでますね。

ジョーさん。が試食している様子

ジョーさん。の顔写真
ジョーさん。

これは……フレンチトーストを超えたかもしれない。ぷるっとした食感がたまりません。カスタードクリームが甘過ぎないのがいい!

2個、3個と食べられちゃいそうな絶品スイーツ。冬の贅沢なおやつにぜひ!

過去のお話はこちらから読めます!

冷食を魔改良

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。