パクチーの美味しさを堪能するなら、たっぷり食べられるサラダにするのが一番! そこで、今回は料理研究家の吉田瑞子先生に、パクチニストも大満足のバリエーション広がるパクチーサラダのレシピを教えていただきました。
■パクチーの美味しさを保ったまま冷凍しましょう
【えびパクチーサラダ】エスニックな味付けが魅力!
えび×パクチーは生春巻きで定番の組み合わせ。スイートチリソースとナンプラーを使ったドレッシングは甘み、酸味、辛みが三位一体となった、タイ料理好きにはたまらない味!
材料(2人分)
A
- タイ風スイートチリソース…大さじ1と1/2
- ナンプラー…大さじ1/2
作り方
- パクチーはざく切りにする。
- ゆでえびは殻をむく。ニラは3~4㎝長さに切る。もやしはひげ根が気になれば取り除き、たっぷり沸かした熱湯に入れ、再び煮立ったらすぐにザルにあげて、粗熱をとる。
- ボウルにAを入れて混ぜ、❷を加えて混ぜる。❶を加えてさっと和える。
【やみつきパクチーサラダ】シンプルながら箸が止まらない!
パクチーが主役のシンプルサラダ。ナンプラーの独特な風味が、パクチーの風味を引き立てます。スナック感覚で食べられる揚げ春雨が、食感のアクセント。
材料(2人分)
A
- ナンプラー…小さじ1
- レモン汁…1/2個分(大さじ1と1/2)
- 塩・こしょう…各少々
作り方
- パクチーはざく切りにする。レモンはいちょう切りにする。
- フライパンに多めのサラダ油適量(分量外)を入れて中火で熱し、春雨を白く膨らむまで揚げ焼きにする。
※春雨はゆでてもいい。 - ボウルにAを入れて混ぜ、❶、❷を加えてさっと和える。
【マカロニナッツパクチーサラダ】食感が楽しい!
日本人になじみ深いマヨネーズベースのマカロニサラダに、パクチーを加えてエスニック風にアレンジ。ぷにぷにとしたマカロニと、ザクザクのナッツの食感で飽きずに食べられます。
材料(2人分)
A
- マヨネーズ…大さじ2
- レモン汁…大さじ1と1/2
- 塩・こしょう…各少々
作り方
- パクチーはざく切りにする。ピーナッツは粗く刻む。ハムは短冊に切る。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ、マカロニをゆでる。袋の表示時間通りにゆでたら冷水にとり、ザルにあげて水気をきる。
- ボウルにAを入れ、混ぜる。❷、ピーナッツ、ハムを加えて混ぜたらパクチーを加えてさっと和える。
【ツナとパクチーのヨーグルトサラダ】食べやすい味わい
ツナの旨みとパクチーの風味が合わさって、パクパク食べられるサラダ。ヨーグルトのさわやかな酸味が素材の美味しさを引き立てます。ゆずこしょうと生の玉ねぎのほどよい辛さがアクセント。
材料(2人分)
A
作り方
- パクチーはざく切りにする。紫玉ねぎは薄切りにする。
- ボウルにAを入れて混ぜ、ツナ缶を汁ごと、紫玉ねぎを加え、ほぐしながら混ぜる。パクチーを加えてさっと和える。
【バインミー風サラダ】ベトナム料理のあの味をサラダで再現!
ベトナムのサンドイッチをイメージしたサラダ。たっぷりの野菜とお肉が同時に食べられるので、食べ応え十分です。香ばしく焼いたパンのサクッとした食感が美味しい!
材料(2人分)
A
- 酢…大さじ1と1/2
- 砂糖…大さじ1と1/2
- 塩…小さじ1/2
- 赤唐辛子(輪切り)…1/2本分
- 焼き肉のたれ(市販品)…大さじ1 ※焼き豚に付属しているたれがあればそれを使う
- バゲット(または好みのパン)…5〜6cm
- 塩・こしょう…各少々
作り方
- パクチーはざく切りにする。
- 大根、にんじんは千切りにし、塩少々(分量外)で揉み、水気を絞ってAで和える。
※代わりに市販のなますを使用してもいい。 - 焼き豚、きゅうりは千切りにし、焼き肉のたれで和える。
- バゲットは1cm厚さに切ってオーブントースターでカリッとするまで焼く。
- 器に❶を盛り、塩・こしょうをふる。❷、❸、❹をのせる。
■ほかにもさまざまなパクチーのレシピをご紹介しています