HOME冷凍食品って便利【冷凍食品を上手に活用】火も包丁も使わない!子どもも作れるごちそうメニュー

【冷凍食品を上手に活用】火も包丁も使わない!子どもも作れるごちそうメニュー

公開日: (更新日:
LINE
ごちそうごはん3品とスイーツ1品をテーブルに並べた写真

11月23日は勤労感謝の日。「いつもお仕事を頑張ってくれてありがとう!」そんな感謝の気持ちを込めて、子どもひとりでも作れるごはん&スイーツのレシピを、料理研究家の阪下千恵さんに教えてもらいました。冷凍食品を賢く使うことで、包丁なし&火を使わず、子どもでも簡単にごちそうごはんが完成! 勤労感謝の日はもちろん、誕生日にもおすすめです。料理を作るのが初めてだったり、料理が苦手だったりするお子さんの場合は、大人がしっかりサポートしてあげてくださいね。

阪下千恵さん
阪下千恵さん

子どもが料理する場合、予期せぬことも起きるため、子どもにまかせっきりにせず、年齢に応じて必ず家族の方が見守ってください。特に、電子レンジ、トースター、キッチンバサミ、テーブルナイフなどを扱う場合は使い方を事前に確認する、一緒に行うなど注意が必要です。電子レンジやトースターで加熱したものを触る場合は、必ずミトンや鍋つかみなどを使ってやけどに気を付けてください。

『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』の手まりおにぎりの生ハム巻き

『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』の手まりおにぎりの生ハム巻きの写真

〈材料(作りやすい分量/8個分)〉

〈作り方〉

1. 『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』は、パッケージの表示通りに加熱する。

『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』を電子レンジで加熱しようとしている写真

2. やけどしない程度に冷めたら、約1/8量ずつに分けて、ラップにのせて包む。ラップの端を絞って丸いおにぎりを作る。

ピラフをラップで茶巾のように絞って丸いおにぎりを作っている写真

3. 2のラップを一度はずし、おにぎりに生ハムをのせて、再度ラップで包んで丸く形を整える。

生ハムをのせて再度ラップで包んで丸くしている写真

4. 器に盛り、かいわれ大根の先端をお好みでトッピングする。サラダ菜を添えて包んで食べる。

阪下千恵さん
阪下千恵さん

『焦がしバター醤油のきのこバターピラフ』はきのこがたくさん入っているうえに、バターの香りが口いっぱいに広がってとてもおいしい! なかなか家で再現するのが難しい、洋食屋さんのピラフみたいな仕上がりなので、冷凍食品で手軽に楽しめるのはいいですね。生ハムで包んで手まりおにぎりにするだけで、ぐっとごちそう感がアップします。

【今回使った商品】

『ベーコンほうれん草』と『やみつきねぎ塩焼き鳥』の食パンキッシュ

『ベーコンほうれん草』と『やみつきねぎ塩焼き鳥』の食パンキッシュの写真

〈材料(約12~13㎝四方の耐熱容器1個分)〉

A

  • 卵…2個
  • 生クリーム…40ml
  • 牛乳…50ml
  • 塩・こしょう…各少々

〈作り方〉

1. 食パンはオーブントースター(1000W)で2~3分焼き、粗熱がとれたら2枚をキッチンばさみで半分に切る。

焼いた食パンを半分に切っている写真

2. 耐熱容器(食パンくらいのサイズのもの)の幅と高さを測り、下記の図のようにオーブンシートを切る。オーブンシートを耐熱容器からはみ出さないように敷く。

オーブンシートの切り方説明写真

耐熱容器にオーブンシートを敷き込んでいる写真

3.切っていない食パンを底に敷いて、半分に切ったパンを耐熱容器の縁に貼り付けるように敷き込む。このとき手で軽くつぶすように、耐熱容器に沿ってしっかりと押さえる。

耐熱容器に食パンを敷き込んでいる写真

4.『ベーコンほうれん草』と『やみつきねぎ塩焼き鳥』は、それぞれパッケージの表示通り加熱する。

『ベーコンほうれん草』を電子レンジで加熱しようとしている写真

『やみつきねぎ塩焼き鳥』を電子レンジで加熱しようとしている写真

5.粗熱がとれたら、『やみつきねぎ塩焼き鳥』をキッチンばさみでひと口大に切る。『ベーコンほうれん草』はペーパータオルを上から押さえて水気を切る。

『やみつきねぎ塩焼き鳥』をキッチンばさみで一口大に切っている写真

『ベーコンほうれん草』の水けをペーパータオルできっている写真

6. 3で敷いた食パンの上に、『ベーコンほうれん草』と『やみつきねぎ塩焼き鳥』、とろけるタイプのチーズをのせる。

食パンの上に『ベーコンほうれん草』と『やみつきねぎ塩焼き鳥』をのせている写真

7. ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。6に混ぜ合わせたAを流し入れる。

卵液を混ぜ合わせている写真

食パンの上に溶けるチーズをのせ、卵液を流し込んでいる写真

8.耐熱容器にアルミホイルをふんわりとかぶせてオーブントースターで20~25分間、卵液に火が通るまで焼く。途中でアルミホイルを取り、焦がさないようにときどき見ながら3~5分ほど焼いて、焼き目をつけてもOK。竹串で刺して、中の卵液が出てこなければ完成。

アルミホイルをかぶせた耐熱容器をトースターに入れようとしている写真

9. 粗熱がとれたら容器から取り出して切り分ける。または、そのまま食卓に出してもOK。けがをしないよう、切り分ける作業は大人が担当する。
※やけどをしないように注意。

〈POINT〉
冷蔵庫でしっかりと冷やすと切り分けやすくなります。

阪下千恵さん
阪下千恵さん

タルト生地やパイ生地を使わず、身近な食パンで作れるキッシュのレシピです。『ベーコンほうれん草』はベーコンがしっかり主張しているので、今回のようにキッシュの具にするのはもちろん、炒め物やオムレツの具、スープなどにも便利ですね。『やみつきねぎ塩焼き鳥』はそのまま食べたり、サラダにのせたり、具材に使ったり、お弁当のおかずにしたりと、冷凍庫に1袋あるだけで、とっても心強い存在です。

【今回使った商品】

『極上ハンバーグ』と『えびピラフ』のドリア

『極上ハンバーグ』と『えびピラフ』のドリアの写真

〈材料(2人分)〉

〈作り方〉

1. 『極上ハンバーグ』と『えびピラフ』は、それぞれパッケージの表示通りに加熱する。

『えびピラフ』を電子レンジで加熱しようとしている写真

『極上ハンバーグ』を電子レンジで加熱しようとしている写真

2.1で加熱した『極上ハンバーグ』をテーブルナイフで1~1.5㎝幅に切る。

『極上ハンバーグ』を切っている写真

3.2つの耐熱容器に1で加熱した『えびピラフ』を等分に盛る。ホワイトソース、2のハンバーグ、とろけるチーズの順に等分にのせる。

ピラフの上にホワイトソースをかけている写真

ホワイトソースの上に溶けるチーズをかけている写真

4. オーブントースターでチーズがとろけるまで約8分焼く。お好みで刻んだパセリを散らす。

耐熱容器をトースターに入れようとしている写真

阪下千恵さん
阪下千恵さん

冷凍食品のピラフは具材が小さくて少ないかと思いきや、『えびピラフ』はえびがごろっと入っていて、食べ応え&満足感がすごい! 『極上ハンバーグ』はジューシーでボリューム満点なので、半量ずつのせるだけで、ドリアがさらにゴージャスな1品に。残りのデミグラスソースにゆでたパスタをからめれば、食品ロスが防げるうえに、1品増やせます。オーブントースターから取り出すときは、かならずミトンや鍋つかみを使って、やけどに注意してくださいね。

【今回使った商品】

※『極上ハンバーグ』は販売を終了しております。

チョコエクレア風『チーズワッフル』

チョコエクレア風『チーズワッフル』の写真

〈材料(4個分〉

  • チーズワッフル』…4個
  • 板チョコレート(ブラック)…50g
  • ホイップクリーム……適量

〈作り方〉

1. 『チーズワッフル』は、あらかじめパッケージの表示通りに自然解凍する。テーブルナイフで側面の中心に切れ込みを入れて、上下半分に切り分ける。

『チーズワッフル』を室温で自然解凍している写真

自然解凍した『チーズワッフル』を上下半分に切っている写真

2. 板チョコレートは手で小さく割って耐熱ボウルに入れる。ラップをせず、電子レンジ(600W)で約30~40秒加熱する。溶け具合の目安は7割くらいで、100%溶けていなくてもOK。

チョコレートを手で小さく割っている写真

チョコレートを電子レンジで加熱しようとしている

3. 電子レンジから取り出し、シリコンベラで混ぜながらチョコレート全体を予熱で溶かす。混ぜてもチョコレートが溶けない場合は5~10秒ずつ追加で加熱する。

溶けたチョコレートを混ぜている写真

4.3のチョココートを、スプーンや小さなシリコンベラで1の上側の表面に塗る。

チョコレートを『チーズワッフル』に塗っている写真

〈POINT〉
チョコレートは、電子レンジで溶かせるタイプの製菓用のコーティングチョコレートを使うと、手軽でより簡単にできます。チョコレートが少なすぎると作りづらいので、やや多めの分量にしています。残ったチョコレートはパンに塗ったり、果物につけたりして、余すところなく楽しんで。

5.1の下側にホイップクリームを絞って、4をのせる。冷蔵庫でチョコレートが固まるまで30分程度冷やす。

『チーズワッフル』にホイップクリームを絞っている写真

『チーズワッフル』を重ねている写真

阪下千恵さん
阪下千恵さん

『チーズワッフル』は自然解凍で食べられるのがいいですね。シンプルな味なので、今回のようにチョコレートやホイップクリームとも合わせやすいです。子どもの朝ごはんや、おやつにも最適ですね。

【今回使った商品】

今回ご紹介したごちそうメニューはいかがでしたか? #冷凍食品はニチレイ #子どもも作れるごちそうメニュー を付けて、これは作ってみたい!と思ったレシピをX(旧Twitter)に投稿して、ぜひ記事へのご意見・ご感想もお待ちしています。

X(旧Twitter)を開く

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。