【かんぴょう甘辛煮レシピ】冷凍保存できる!便利な食べ方アレンジも紹介

2021.2.12
LINE

巻き寿司やちらし寿司などで大活躍のかんぴょう。下処理に手間がかかりますが、1袋をまとめて調理して冷凍しておけば、すぐに使えて便利です。冷凍保存できるかんぴょうの甘辛煮のレシピと、冷凍・解凍のコツを料理研究家の吉田瑞子先生に教えてもらいました。おかずやおつまみ、お弁当など日常使いできるアレンジアイデアも紹介します。

冷凍できる! かんぴょうの甘辛煮の作り方

美味しく冷凍保存できる甘辛煮を作るコツは、汁気が完全に見えなくなるまで煮含めること。水で戻したあと、18cm程度の長さにカットしておくと扱いやすくなります。

材料(できあがり約180g)
  • かんぴょう(乾燥)…30g
  • 塩…小さじ1

A

  • だし汁…1カップ
  • 醤油…大さじ2
  • 砂糖…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ1
作り方

1 かんぴょうを水洗いし、水にひたして戻す

かんぴょうを水で戻している写真

ボウルに水を張って手でかき混ぜながらさっと洗う。一度流水で洗い流し、再びボウルにたっぷりの水を入れ約10分間ひたして戻す。

2 使いやすい長さにカットし、塩揉みする

かんぴょうをカットしている写真

包丁やキッチンバサミで使いやすい長さ(巻き寿司に使う場合は約18cm)にカットし、分量外の塩を加えて30秒程度塩揉みする。

POINT

かんぴょうを塩で揉むとかんぴょうの繊維に塩が入り込み、煮たときに水分をたっぷりと吸収してやわらかく煮あがる。また、漂白されたかんぴょうに付いている二酸化硫黄を抜き、臭いをとる作用もある。

かんぴょうを塩揉みする写真

3 塩を流水で洗い落として水気をしぼり、たっぷりの湯でゆでる

かんぴょうをゆでている写真

沸騰した湯にかんぴょうを入れて中火で約5分ゆで、爪で切れるくらいのやわらかさになったらザルにあげる。

4 鍋にAを入れて煮立て、3のかんぴょうを入れて煮含める

かんぴょうを煮ている写真

落としぶたをして中火で約20分、ときどき上下を返しながら煮る。煮汁が見えなくなるまでしっかりと煮ると、冷凍しやすく解凍後も水っぽくなりにくい(汁が少なくなると焦げつきやすくなるので注意する)。

かんぴょうの甘辛煮の冷凍・解凍方法

1食分ずつ小分けにして冷凍すると、電子レンジ解凍ですぐに使えます。凍ったままでの調理もOK。

冷凍方法

冷凍用保存袋に入れた写真

粗熱をとったかんぴょうの甘辛煮を、1食分ずつ(18cmにカットしたかんぴょう6~7本程度、約45g)の小分けにしてラップで包む。金属製のバットにまっすぐに並べて冷凍庫で急速冷凍し、凍ったら冷凍用保存袋に入れて保存する(冷凍で約1ヵ月保存可能)。

POINT

端を揃え、重なったりねじれたりしないように軽く形を整えておくと、凍ったままでも使いやすくなる。

解凍方法

500Wの電子レンジで約40秒温めて解凍するか、冷蔵庫に約3時間置いて自然解凍する。炒めものや煮物、炊き込みごはんなどで加熱調理する場合は、凍ったまま使える。なお、長さを調節する場合は、凍った状態(硬すぎる場合は少し待つ)でカットすると扱いやすい。

凍ったかんぴょうの甘辛煮をカットしている写真

【アレンジレシピ】おかずやおつまみにも!

かんぴょうといえば巻き寿司のイメージがありますが、甘辛煮にして冷凍保存しておけば、「あともう1品!」のおつまみやお弁当のおかずにも使えて便利です。甘辛い味付けを活かした3つのアレンジアイデアを吉田先生に教えてもらいました。

①かんぴょうとほうれん草のマヨサラダ

マヨネーズで和えると甘くなりすぎず、ごはんにもよく合います。

かんぴょうとほうれん草のマヨサラダの写真

冷凍したかんぴょうの甘辛煮約45g(冷凍時の1食分)を凍ったまま3cm幅にカットし、500Wの電子レンジで30~40秒程度加熱して解凍する。下ゆでして3cm幅に切ったほうれん草1/2束とかんぴょうの甘辛煮、マヨネーズ大さじ2、塩・こしょう少々をボウルに入れよく和える。

②かんぴょう入り卵焼き

かんぴょうの食感がアクセントの卵焼き。かんぴょうの甘辛煮の程よい甘さと卵の相性が抜群です。

かんぴょう入り卵焼きの写真

冷凍したかんぴょうの甘辛煮約45g(冷凍時の1食分)を凍ったまま粗みじん切りにし、500Wの電子レンジで30~40秒程度加熱して解凍する。卵3個をボウルに溶き、砂糖小さじ1、塩少々、かんぴょうの甘辛煮を加えてよく混ぜる。厚焼き玉子の要領で、油少々をひいたフライパンや卵焼き器で焼く。

③かんぴょうとちくわのきんぴら

かんぴょうの甘辛煮を使うことで、炒め合わせるだけできんぴらが作れます。

かんぴょうとちくわのきんぴらの写真

冷凍したかんぴょうの甘辛煮約45g(冷凍時の1食分)を凍ったまま1cm幅に切り、ちくわ2本を8mm幅に輪切りにする。フライパンにごま油小さじ1を熱し、かんぴょうの甘辛煮とちくわを加えて3~4分炒める。皿に盛り付け、七味唐辛子少々をふる。

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。