家庭料理の中でも人気の高い豚肉と玉ねぎの生姜焼きのレシピを、初心者にもわかりやすく紹介します。生姜のすりおろし方や味付けの黄金比、小麦粉のふり方などを丁寧に解説。料理研究家の吉田瑞子先生に教えてもらいました。
豚肉と玉ねぎの生姜焼きを美味しく作るコツ!
①生姜はチューブではなく生がおすすめ!
②豚肉は小麦粉をふってやわらかく、ジューシーに!
③味付けの黄金比は酒2:醤油1:みりん1.5
【豚肉と玉ねぎの生姜焼きの基本レシピ】たれがよく絡んでごはんが進む!
豚ロース薄切り肉を使った基本の生姜焼きレシピを紹介します。豚肉は小麦粉をふることでやわらかく、ジューシーな仕上がりに。たれも絡みやすくなります。
〈材料(2人分)〉
A
- 酒…大さじ2
- みりん…大さじ1と1/2
- 醤油…大さじ1
〈作り方〉
1 豚肉の片面に軽く塩・こしょうをふる
豚肉はあらかじめ下味を付けておくと、味がぼやけない。
2 豚肉に小麦粉をふり、軽くはたく
小麦粉は茶漉しなどを使って、薄くふるのがポイント。両面にふり終わった後は軽く手ではたき、余分な粉を落とす。
3 玉ねぎ・にんにくは薄切りにする
生姜焼きににんにくを加えると、味にパンチが出る。
4 生姜をすりおろす
生姜は皮に近い部分の香りが強いので、スプーンでこそげとるなどしてなるべく薄く皮をむいてからすりおろす。
〈POINT〉
生姜焼きは生姜の風味が味の決め手。なるべくチューブではなく、生を使うのがおすすめ。
5 生姜・調味料を混ぜ合わせる
すりおろした生姜とAを混ぜ合わせておく。
6 フライパンで豚肉を焼く
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、2の豚肉を焼く。
〈POINT〉
豚肉はなるべく重ならないように入れ、しっかり焼くことが大切。肉同士が重なっていると、粉っぽさが残るので気をつけること。
7 豚肉を裏返し、玉ねぎ・にんにくを炒める
焼き色が付いたら豚肉を裏返し、さらに焼く。裏返したタイミングで豚肉を少し寄せ、空いたスペースに3を加え、炒める。
8 調味料を加える
玉ねぎがしんなりしたら5の調味料を加え、混ぜながら全体に絡める。
9 豚肉と玉ねぎの生姜焼きの完成!
千切りキャベツ適量(分量外)を敷いた器に盛り、好みでミニトマト、きゅうりなどを添えれば、豚肉と玉ねぎの生姜焼きの完成!
豚バラ肉で作る場合は?
豚ロース薄切り肉の代わりに豚バラ薄切り肉で生姜焼きを作る場合は、小麦粉はふらずにそのまま焼くのがおすすめ。豚肉を焼いている途中で脂がたくさん出てくるので、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取るようにすると、たれが絡みやすくなる。
【生姜焼きの保存】冷凍作り置きも可能!
できあがった生姜焼きは作り置きできます! 冷蔵保存するなら清潔な保存容器に入れてふたをして保存を。3〜4日を目安に食べきりましょう。冷凍保存も可能です。
【冷凍方法】
粗熱がとれた生姜焼きを1食分(約90g)ずつ冷凍用保存容器に入れる。ふたをして冷凍庫で保存する。1ヵ月程度保存可能。
食べるときは冷凍用保存容器のふたをずらして電子レンジ(500W)で1食分につき1分加熱する。
■豚肉の生姜焼きはお弁当にもぴったりです!