材料(2人分)
- ゴーヤ
- 1/2本(約110g)
- 豚バラ薄切り肉
- 150g
- 塩・こしょう
- 各少々
- 豆腐(木綿)
- 1/2丁(約150g)
- ミニトマト
- 6個
- 卵
- 1個
- サラダ油
- 小さじ2
- ごま油
- 小さじ1
A
- 塩・こしょう
- 各少々
- 醤油
- 小さじ1
- 顆粒和風だしの素
- 小さじ½
- かつお節
- 1袋(2g)200g
作り方
-
1
ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取りのぞいて1cm厚さに切る。
-
2
豚肉は3~4cm幅に切り、軽く塩・こしょうをふる。豆腐は手で適当な大きさにちぎり、ザルに並べて軽く水気を切る。ミニトマトはヘタを取りのぞく。
-
3
ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、塩・こしょうをふる。
-
4
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、❸を流し入れて手早く混ぜ、半熟状になったら一度取り出す。
-
5
❹のフライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取り、ごま油を入れて中火で熱し、豚肉を両面焼く。焼き色が軽く付いたら❶を加えて炒め、全体に油が回ったら豆腐・ミニトマトを加えてさっと炒める。Aで調味し、❹の卵を戻し入れ、さっと混ぜる。
-
6
器に盛り、かつお節をのせる。
ゴーヤの苦味を抑える下処理方法
冷凍ワザ

