エリンギは冷凍すると旨みがアップし、1ヵ月保存可能になります。野菜ソムリエの根本早苗先生が教えてくれたのは、エリンギを縦半分にカットして冷凍する方法。大きめにカットして保存することで新鮮さを保つことができ、いろいろな料理にも使いやすくなります。
【エリンギの冷凍】大きめカットで新鮮さをキープ
縦半分にカットして冷凍する方法。断面が少なく空気に触れにくいため、新鮮さを保つことができます。
1 エリンギは洗わず、汚れが気になる場合は軽く拭き取る
エリンギは水洗いで風味が損なわれてしまうため、洗わない。もし表面の汚れが気になる場合は、キッチンペーパーで軽く拭き取る。
石づきがついている場合
エリンギの軸の根元に薄い線があれば、そこから下は石づき。かたくて食べられない部分なので、切り落としてから保存する。
2 縦半分に切る
エリンギの真ん中に包丁を入れ、縦に2等分する。
3 保存袋に入れる
冷凍用保存袋に入れたら冷凍庫へ。1ヵ月保存可能。
【エリンギの解凍・食べ方】凍ったままカットして加熱調理
冷凍したエリンギは、電子レンジ解凍や自然解凍は不要です。凍ったままカットして加熱調理すれば、食感を損なわずに美味しく食べられます。
1 エリンギは凍ったまま料理に合わせてカットする
エリンギは冷凍庫から出してから、すぐに切ることができる。
POINT
「縦薄切り」は繊維をしっかり残せるため、エリンギならではの食べ応えを楽しみたいソテーに最適。「乱切り」は切断面が多くなり、味がしみこみやすくなるので、煮物にぴったり。繊維を細かく切る「さいの目切り」は素材の旨みが出やすくなるため炊き込みご飯やスープによく合う。
2 加熱調理する
生と同じように、凍ったままの状態で調理に使用できる。