手軽に作れて重宝する「さつまいも+調味料だけ」で作れる副菜レシピを、料理研究家の吉田瑞子先生に教えてもらいました。すべて冷凍作り置きOKのおかずなので、お弁当や「あともう一品」欲しいときの副菜に活躍すること間違いなし!
【さつまいもの甘辛煮】
さつまいもの定番おかずは、レンチンで簡単に作れます! 煮物は冷ますと味がしみこむので、作り置きにもおすすめです。
材料(2〜3人分)
- さつまいも…小2本(約300g)
A
- だし汁…1カップ
- みりん…大さじ2
- 醤油・砂糖…各大さじ1
- 塩…小さじ1
- 水溶き片栗粉…水小さじ1+片栗粉小さじ2
作り方
- さつまいもは皮付きのまま1.5cm厚さの輪切りにする。5分ほど水にさらし、水気を切る。
- 耐熱ボウルにA、❶を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で10分加熱する。取り出して水溶き片栗粉を加えて混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジでさらに1分加熱する。
※電子レンジから取り出し、そのまま冷ますと味がしみこんでより美味しくなる
【さつまいものバター焼き】
シンプルだけど、しみじみ美味しいレシピ。バターの風味とコクが、さつまいもの甘みを引き立てます。おやつ代わりに食べてもgood!
材料(2〜3人分)
- さつまいも…小2本(約300g)
- バター…大さじ1
- 塩・こしょう…各少々
作り方
- さつまいもは水でさっと濡らしてからラップで包み、電子レンジ(500W)で4分加熱する。ラップを外して皮ごと1cm厚さの斜め切りにする。
- フライパンにバター半量を入れて中火で溶かし、❶を焼く。両面焼き色がつくまで焼いたら残りのバターを加えて絡め、塩・こしょうで味をととのえる。
【大学芋】
さつまいもおかずの代表格! 外はカリッ、中はホクホクな食感がたまりません。フライパンで揚げ焼きにすれば、手軽に作れます。
材料(2〜3人分)
- さつまいも…小2本(約300g)
A
- 砂糖…60g
- 水…小さじ1
- 炒りごま(黒)…適量
作り方
- さつまいもは皮付きのまま乱切りにする。5分ほど水にさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
- フライパンに深さ1.5〜2㎝の揚げ油(分量外)を入れて中火で熱する。❶を入れ、弱火でじっくり揚げ焼きにする。竹串をさしてスーッと通るくらいになったら強火にし、周りがカリッとしたら取り出す。
- 別のフライパンにAを入れ、中火で煮詰める。ほんのり茶色くなったら、❷を戻して手早く絡める。オーブンシートを敷いたバットにくっつかないよう広げ、熱いうちに炒りごまをふり、そのまま冷ます。
【さつまいものガーリック醤油炒め】
にんにくの風味と醤油の塩気がさつまいもの甘みと相性抜群! 白いごはんやお酒のお供にもぴったりな、濃いめの味付けが美味しい料理です。
材料(2〜3人分)
A
- 酒…大さじ1
- 醤油…小さじ2
- オイスターソース・砂糖…各小さじ1
- 塩・こしょう…各少々
作り方
- さつまいもは皮付きのまま8mm厚さの斜め切りにし、さらに8mm幅の細切りにする。5分ほど水にさらし、水気を切る。
- にんにく、長ねぎはみじん切りにする。
- フライパンにごま油を入れて弱火で熱し、❷を炒める。香りが立ったら❶を加え、さらに中火で炒める。さつまいもに火が通ったらAを加え、汁気が飛ぶまで炒めて、味をととのえる。
【カレー風味のさつまいもサラダ】
電子レンジで加熱して、マッシュするだけのお手軽レシピ。お弁当のおかずやサンドイッチの具としても活躍します!
材料(2〜3人分)
- さつまいも…小2本(約300g)
A
- マヨネーズ…大さじ3
- カレー粉…小さじ1
- 塩・こしょう…各少々
作り方
- さつまいもは水でさっと濡らしてからラップで包み、電子レンジ(500W)で6分加熱する。取り出してボウルに入れ、熱いうちにフォークの背などで皮ごと粗く潰す。
- Aを加え、混ぜる。
さつまいもおかずは冷凍できる!
紹介したさつまいもおかずは、すべて冷凍作り置きが可能です。シリコンカップに入れて冷凍しておけば、お弁当作りに大活躍します。朝は電子レンジで加熱して、お弁当箱に詰めるだけ!
【冷凍方法】
おかずはしっかり冷ましてから、冷凍&電子レンジ加熱可能のシリコンカップに入れる。冷凍用保存容器に並べて入れ、ふたをして冷凍する。冷凍庫で3〜4週間保存可能。
【解凍方法/使い方】
凍ったままシリコンカップ1個(約55g)につき、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱し、解凍してからお弁当箱に入れる。
■さつまいもの保存についてはこちら!