保存性が高くて、いつでもリーズナブルなじゃがいも。今回は、「じゃがいもだけ」で作れる副菜を5つ、料理研究家の吉田瑞子先生に教えていただきました。ちょっと変わった味つけで、マンネリを解消するレシピです。作り置きして冷蔵保存しておけば、あと一品欲しいときの副菜やお弁当おかずにも大活躍!
■じゃがいもの美味しさをキープして冷凍しましょう
黒ごまがアクセント「じゃがいものカレー炒め」レシピ
バターの旨みと黒ごまの香りで、深みのある味になります。
材料(2~3人分)
- じゃがいも…2個(約300g)
- バター…大さじ1
A
- カレー粉…小さじ2
- 塩・こしょう…各少量
- 黒ごま…少量
作り方
- じゃがいもはラップで包み、500Wの電子レンジで約4分加熱して半生状態にする。熱いうちに皮をむいていちょう切りにする。
※鍋で茹でるなら、皮をむいていちょう切りにして、水から約5分茹でる。 - フライパンでバターを熱し、中火で❶を炒め、食べてみてちょうどいいかたさになったらAを加えてさらに炒める。
- 器に❷を盛り、黒ごまをふる。
■電子レンジを活用した皮むきテクはこちら!
やさしい甘さがやみつきに「じゃがいものコーンスープ煮」レシピ
粉末の粒コーンスープの素を調味料代わりに使うアイデアレシピ。
材料(2~3人分)
- じゃがいも…2個(約300g)
A
- 水…1カップ
- 粒コーンスープの素(粉末)…1袋
- 塩・こしょう…各少々
作り方
- じゃがいもは皮をむき、約2㎝角に切る。
- 鍋に水、❶を入れて中火で熱し、沸騰したら粒コーンスープの素を入れて溶かし、中弱火で汁気がなくなるまで煮つめ、塩・こしょうで味をととのえる。
みんな大好きな味付け「じゃがいものソースきんぴら」レシピ
こってりとしたお好み焼き風味で食べ出したら止まりません。
材料(2~3人分)
- じゃがいも…2個(約300g)
- ごま油…大さじ1
A
- とんかつソース…大さじ2
- 塩・こしょう…各少量
- かつお節・青のり…各少量
作り方
- じゃがいもは皮をむき、8㎜~1㎝幅のスティック状に切る。
- フライパンにごま油を熱し、❶を入れて中火で炒め、じゃがいもが半透明になったらAを加えてからめる。
- 器に❷を盛り、かつお節・青のりをふる。
大人好みの和風マッシュポテト「じゃがいものゆずこしょうサラダ」レシピ
ピリリと爽快な辛味で、箸休めにピッタリです。
材料(2~3人分)
- じゃがいも…2個(約300g)
A
- ゆずこしょう…小さじ1
- はちみつ…小さじ1
- レモン汁…大さじ1
- 塩…少々
- オリーブオイル…大さじ2
作り方
- じゃがいもはラップに包み、500Wの電子レンジで約7~8分加熱して中心までやわらかくする。熱いうちに皮をむいてフォークでざっくりつぶす。
※鍋で茹でるなら、皮をむいて4等分に切り、水から約20分茹でて、熱いうちにフォークでざっくりつぶす。 - ボウルにAを入れて混ぜ、オリーブオイルを加えてさらに混ぜて、❶を加えて和える。
- 器に❷を盛る。
■電子レンジを活用した皮むきテクをチェック!
梅で後味さっぱり「じゃがいもの梅マヨ焼き」レシピ
コクのあるマヨネーズ味ですが、梅の酸味でしつこくならず、冷めても美味しい!
材料(2~3人分)
- じゃがいも…2個(約300g)
A
- 梅干し(種を除いてちぎる)…2個
- マヨネーズ…大さじ2
- マヨネーズ…適量
- 粉チーズ…小さじ2
作り方
- じゃがいもはラップで包み、500Wの電子レンジで約7~8分加熱して中心までやわらかくする。熱いうちに皮をむいて約1.5cm角に切る。
※鍋で茹でるなら、皮をむいて1.5㎝角に切り、水から約10分茹でる。 - ボウルに❶、Aを入れて和え、耐熱容器に入れる。
- ❷の上にマヨネーズを格子状に絞り出し、粉チーズをふってオーブントースターでこんがり焼き目が付くまで焼く。
■電子レンジを活用した皮むきテクはこちら!
【保存方法】全メニュー作り置きOK。冷蔵庫での保存テク
じゃがいもだけで作れる副菜は、保存容器などに入れて密封して冷蔵庫で3~4日保存可能。お弁当用に使う場合は、シリコンカップに入れ、さらに保存容器に入れて冷蔵庫へ。「じゃがいもの梅マヨ焼き」のみ、オーブントースターで焼く前に取り分けて、アルミカップに入れて保存する。
【温め方】
●保存容器に入れて冷蔵した場合は、500Wの電子レンジで2分加熱解凍する。
●お弁当用にシリコンカップで冷蔵保存した場合は、500Wの電子レンジで40秒加熱解凍して、十分冷ましてからお弁当箱に入れる。
●アルミカップで冷蔵保存した「じゃがいもの梅マヨ焼き」は、オーブントースターでこんがり焼き目が付くまで焼いてからお弁当箱に入れる。
■おつまみやおやつ、食事付け合わせに冷凍フライドポテトもおすすめ