大人にも子どもにも大人気のウインナー。毎日でも使いたいところですが、同じレシピではちょっと……とお悩みの方に、ウインナーが大変身するレシピをご紹介します。切り方や飾り方を少し変えるだけでこんなに楽しく! 毎日の食卓や、お弁当にもご活用ください。
【ウインナーのギザギザフラワー】ボリュームのあるお花でお弁当を明るく
ウインナーの切り方を工夫するだけで、簡単に作れるお花です。お弁当全体がぱっと明るい印象になること間違いなし。細かく切り込みを入れるので噛みやすく、小さなお子様も食べやすくなります。
作り方
- ウインナーの上下に、半分ぐらいまで斜めに切り込みを入れる。
- 切り込みを入れた側を上にして縦半分に切る。
- もう1本別のウインナーを用意し、3~4等分に切りわける。
- ❸で切ったウインナーに、格子状の切り込みを入れる。
- フライパンでそれぞれのウインナーをこんがり焼く。
- 【A】に【B】を巻き、ピックで刺して形をととのえる。
※このレシピにはピックを利用します。小さなお子様のお弁当などに利用する際には、持ち手部分が大きめのものを選ぶなどして十分にお気をつけください。
【ウインナーのタコ星人】定番タコウインナーの応用編
定番のタコ型のウインナーにひと手間加え、口と目をつけて「タコ星人」にしましょう。目は黒ゴマを使います。くっつける角度をほんの少し変えるだけでも、さまざまな表情が生まれて楽しいです。口の部分はスライスチーズで作りましょう。
作り方
- ウインナーを半分に切る。
- 深さ1cmくらいまでの切り込みを3~4回入れ、タコの足を作る。足の本数は6〜8本にする。
- 電子レンジ(600W)で約1分加熱し、足を開かせる。フライパンで焼いてもよい。
- ストローなどでスライスチーズを丸く型抜きする。
- ウインナーにマヨネーズを塗って、丸く型抜きしたスライスチーズを置く。
- 同様に、目の部分にもマヨネーズを塗って黒ごまで目を作る。爪楊枝を使うと塗りやすい。
- できあがり。
【ミニうさぎウインナー】ぴょんぴょん元気あふれるお弁当に!
ウインナーを切りつなぎ合わせるだけで、かわいいミニウサギが誕生です! ウインナーは通常サイズのものより小さめのサイズのものを選ぶとバランスよく、かわいいうさぎが作れます。いくつか作って並べると楽しさアップ。
作り方
- ミニサイズのウインナーを2本用意し、1本目の【A】は3分の2ぐらいまで縦に切れ目を入れる。
- 2本目の【B】は半分に切る。火を通す場合にはこの段階で焼くかボイルしておく(火を通した方がうさぎの耳が開きやすくなる)。
- パスタを油で揚げ、適当な長さにはさみでカットする。
- 【B】の丸い面を上にして揚げたパスタをさし、【A】とつなげる。
- 目で黒ゴマをつけて、できあがり。
※特に小さなお子様が召し上がる場合、揚げたパスタで口を傷つけたりしないよう注意してあげましょう。
【四つ葉のハートウインナー】幸せをお弁当箱の中で発見できる!
小さなハート形がかわいい四葉のクローバーです。ウインナーを半分に切り、断面に切り込みを入れるだけの簡単レシピ。時間がないときにもお弁当のおかずにぴったりです。ウインナーは加熱すると切り込みを入れた部分が開きやすくなり、焼き色をつけるとより美味しそうに見えます。
作り方
- ウインナーの両端をカットし、さらに半分にカットする。
- 断面に1cmぐらいの深さで十字に切り込みを入れ、十字の間にさらに切り込みを入れる。中心部まで切らないように注意する。
- 4カ所すべてに切り込みを入れたら、そっと手で開いてハートの形をととのえる。
- 焼き色がつくまでフライパンかオーブントースターで焼く。切り込み面から焼くとハート形が開きやすい。
POINT
トップ部分にグリーンピースやコーンをのせると、色鮮やかなお花に変身。
【森のどんぐりウインナー】ころんとキュート!秋のお弁当におすすめ
ミニサイズのウインナーとしめじで、どんぐりそっくりのウインナーを作りましょう。お弁当に入れれば、秋の雰囲気を楽しむことができます。
作り方
- ミニサイズのウインナーを半分に切る。ウインナーはフライパンで焼いておく。
- しめじは軽くゆでるか、レンジで加熱しておき、傘と石づきの部分を切り離す。(ミニウインナーとしめじは別々に加熱しても、どんぐりの形にしてからフライパンで焼いてもよい)
- ウインナーの断面にしめじの傘をかぶせ、爪楊枝をさして留める。
- 爪楊枝のはみ出た部分を切る。
※このレシピには爪楊枝を利用します。小さなお子様のお弁当などに利用する際には、爪楊枝の代わりに持ち手部分が大きめのピックを使用するなどして十分にお気をつけください。
※特に小さなお子さまが召し上がる場合、口を傷つけたりしないよう注意してあげましょう。
■ウインナーやソーセージの詳しい冷凍方法についてはこちら!
ウインナーやソーセージをすぐに使わないときは、品質の劣化を防げ、冷蔵保存よりも長持ちする冷凍保存がおすすめです。
■しめじの詳しい冷凍方法についてはこちら!
冷凍したしめじは鮮度をキープしたまま3週間保存でき、旨みがアップするというメリットもあります。