実は、唐揚げは冷凍保存できるってご存知でしたか? しかも揚げたての美味しさをキープするテクニックがあるのです! 今回は料理家の吉永沙矢佳先生に、冷凍しても「パサパサにならない」・「べちゃっとしない」唐揚げの作り方、冷凍・解凍ワザを教えていただきました。下味に「あるもの」を加えると劇的に変わりますよ!
【唐揚げの作り方】冷凍しても美味しいコツ
普段の唐揚げレシピにちょっとしたコツを加えることで、ジューシーさやサクサク食感をキープします。
■詳しい唐揚げのレシピはこちら
作り方のコツ① 下味にマヨネーズを加える
下味を付ける段階でマヨネーズを大さじ1プラスする。マヨネーズに含まれる酢で鶏肉がやわらかくなる。同時に、油分が鶏肉をコーティングし、水分を保つことができる。
作り方のコツ② 衣を付けたらすぐに揚げる
衣を付けてしばらく放置すると、衣に水分が染みて食感が悪くなる。衣付け〜揚げの工程は、1回に揚げる分ずつ行うとよい。
作り方のコツ③ 高温でカラッと仕上げる
揚げ上がる直前に油の温度を180℃まで上げ(強めの中火)、鶏肉から出る気泡が少なくなるまでしっかり揚げる。衣の水分を出すことで、冷凍してもべちゃっとしにくくなる。
【唐揚げの冷凍】美味しさを2週間保つコツ
冷凍保存にもひと工夫加えることで、劣化を最小限に抑えます。
■詳しい唐揚げのレシピはこちら
冷凍のコツ① よく冷ましてから冷凍する
唐揚げにまだ熱がある状態で凍らせると、解凍時に水っぽさが出てしまうため、油を切ってよく冷ますことが大切。表面の温度を確認し、できれば1つ割って中まで冷めているかチェックするとよい。
冷凍のコツ② 2~3個ずつまとめてラップをする
冷ました唐揚げを2~3個ずつラップに包む。空気に触れさせないことで、肉や油の酸化を防ぐ。
冷凍のコツ③ 金属製バットにのせて冷凍する
冷凍用保存袋に入れて口を閉じ、金属製バットにのせて冷凍庫で保存する。金属製バットにのせることで早く凍り、品質の劣化を防げる。冷凍庫で2週間程度保存可能。
【冷凍唐揚げの解凍】パサパサにならない温め方
おかず用やお弁当用など、用途によって解凍方法を変えましょう。
解凍のコツ① お弁当におすすめ! ジューシーさを逃さないレンジ解凍
冷凍唐揚げのラップをはずし、間隔をあけて皿にのせる。電子レンジ(600W)で40秒(3個あたり)加熱する。唐揚げの上下を返し、さら30秒加熱する。
解凍のコツ② おかずにぴったり! サクサク食感が復活するトースター解凍
冷凍唐揚げのラップをはずし、アルミホイルを敷いた天板に間隔をあけてのせる。オーブントースター(1000W)で5分程度加熱する。上からアルミホイルをかぶせ、さらに2~3分加熱する。
■レンジ+トースターならサクサク&ジューシーな唐揚げに!
冷凍した唐揚げはラップをはずし、間隔をあけて皿にのせる。3個あたり電子レンジ(600W)で30秒程度加熱して半解凍にする。アルミホイルを敷いた天板に半解凍の唐揚げをのせ、オーブントースター(1000W)で3~4分程度加熱する。
冷凍しても美味しい唐揚げのレシピ
材料(2~3人分)
- 鶏もも肉(ひと口大にカットしておく)…300g
- 薄力粉…大さじ2
- 片栗粉(あればコーンスターチ)…大さじ2
- 揚げ油 … 適量
合わせ調味料A
作り方
1 ポリ袋に鶏もも肉、Aの調味料を入れてもみ、15分程度漬ける
鶏肉全体に調味料が絡むようにしっかりともみ込み、冷蔵庫で15分ほど漬ける。
2 薄力粉を加えて、全体にまわるようにもむ
漬け込んだら冷蔵庫から取り出し、薄力粉を入れて全体にまわるようにもむ。
3 片栗粉をまぶし、170℃の揚げ油で3~5分揚げる
ボウルや金属製バットに片栗粉を広げる。2の鶏肉を入れ、1切れずつ片栗粉を全体につける。余分な粉をはたき、中温(170℃)の揚げ油に入れる。3~5分程度、ときどきひっくり返しながら揚げる。
4 180℃に温度を上げて、1~3分揚げる
鶏肉がきつね色になったら180℃に温度を上げて、1~3分揚げる。濃いきつね色になり、唐揚げから出る気泡が少なくなってきたら網に上げて油を切る。
冷凍してもパサつかないジューシーな唐揚げ!
肉汁たっぷり、衣はサクサクの唐揚げが完成。冷凍保存してもジューシーさをキープします。
■ジューシーな唐揚げは冷凍食品が便利!