【スイカの切り方】甘さ均等&種取り簡単な方法。サイコロやスティックも

2022.7.28
LINE

甘さが均等になり、種取りが簡単なスイカの切り方を野菜ソムリエの根本早苗先生が紹介します。基本の切り方に加え、子どもも食べやすく、お弁当にもぴったりなサイコロカットや、おしゃれなスティックカットの切り方も解説。好みの切り方を見つけてみてください!

【スイカの切り方①】甘さ均等で種取り簡単な方法!

スイカは中心部分が甘いので、真ん中が均等に行き渡るように切るのがおすすめ。さらに種がある位置を見極めて切れば、種取りも簡単です。

切ったスイカの写真

【切り方】

1 スイカを横半分に切る

スイカを半分に切っている写真

スイカの縞模様に対して垂直に2等分に切る。

POINT

スイカは横に切ることで、種がある位置がわかりやすくなる。

2 種を目安に切る

スイカを切る目安の写真

切断面を上に向け、種が見える位置を目安に包丁を入れて切る。

POINT

スイカは中心部分が甘いので、放射線状に切ることで甘い部分を均等に分ける事ができる。

3 種を取りのぞく

スイカの種を取りのぞいている写真

種をスプーンや菜箸を使って取りのぞく。

POINT

スイカの種は縦(縞模様の方向)に一列に並ぶ傾向がある。横半分に切った切断面から見える種の位置を目安に放射状に切ることで、断面に種が並び取りやすくなる。

【スイカの切り方②】サイコロカットなら、お弁当にも◎

子どもも食べやすく、お弁当にもぴったりのサイコロカット。保存容器に入れやすいので冷蔵庫内のスペースをとらずに保存できます。1/4カットのスイカを使った切り方を紹介します。

サイコロカットしたスイカの写真

【切り方】

1 スイカを半分に切る

スイカを切っている写真

まず半分に切ると、その後の工程が作業しやすい。

2 2〜3cm幅に切る

2〜3cm幅にカットしたスイカの写真

3 皮を取りのぞく

スイカの皮を取りのぞいている写真

スイカの皮と果肉の間に包丁を入れて皮を切り離す。

4 格子状に切る

格子状に切ったスイカの写真

2〜3cm間隔で格子状に切る。

【スイカの切り方③】スティックカットならおしゃれ!

おしゃれでパーティにもぴったりなスティックカットは、スイカ半個分を豪快に器に盛ればインパクトも大! 手や口の周りが汚れにくく、食べやすいのも特徴です。

スティックカットしたスイカの写真

【切り方】

1 スイカを縦半分に切る

スイカを半分に切っている写真

スイカを縦半分(縞模様に対して水平に2等分)に切る。

2 両端を切り落とす

スイカの両端を切り落としている写真

端っこは、果実部分がほぼないので、切り落とす。

3 格子状に切る

格子状に切り込みを入れたスイカの写真

切断面を下にして、2〜3cm間隔で格子状に切る。

スティックカットしたスイカの写真

■スイカの冷凍方法はこちら!

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。