HOMEお手軽レシピ【人気のキャベツレシピ5選】ロールキャベツ、ミルフィーユ鍋、サラダなど。冷凍保存のコツも

【人気のキャベツレシピ5選】ロールキャベツ、ミルフィーユ鍋、サラダなど。冷凍保存のコツも

公開日: (更新日:
LINE
ミルフィーユ鍋の写真

丸ごと1玉買うと使い切れずに余りがちなキャベツ。そこで、これまで「ほほえみごはん」で紹介してきたキャベツレシピの中から、人気のレシピをまとめて紹介します。メインから副菜になるおかず、大量消費にぴったりなメニューまで大集合!ストックしておくと便利なキャベツの冷凍保存方法も解説します。

ロールキャベツの写真

家庭料理の定番、ロールキャベツの作り方をご紹介。肉ダネをコンソメとトマトケチャップで調味した子どもから大人まで食べやすい味わいのレシピです。冷凍作り置きできるよう、つまようじを使用せずキャベツを留めるアイデアは必見!

キャベツ×豚肉のミルフィーユ鍋の写真

白菜のイメージが強いミルフィーユ鍋ですが、キャベツでもおいしく作ることができます! ミルフィーユはキャベツの形を崩さずに鍋に並べてから、豚肉を間に挟み込むように入れるので意外と簡単。キャベツをたっぷり食べられます!

ピリ辛コールスローの写真

キャベツのサラダの定番を豆板醤でピリ辛にアレンジ。しっかりした味付けで、ごはんにもよく合います。辛さは好みに応じて豆板醤の量で調整を。食べ進めるごとに、辛さの中にキャベツの甘みがしっかり感じられます!

生姜と野菜のコンソメスープの写真

キャベツやにんじん、かぶなどの消化によい野菜がたっぷり入った、胃にやさしいスープ。生姜入りで体も温まります。材料を冷凍保存する方法も紹介しているので、冷凍庫にストックしておくと、忙しい毎日に大活躍します!

ザワークラウトの写真

ドイツの発酵食品「ザワークラウト」は冷蔵で約6ヵ月間と長期保存ができるので、キャベツの大量消費や保存食にぴったり! さっぱりとした酸味がソーセージなどの肉料理と相性抜群です。紫キャベツで仕込めば、お弁当に重宝すること間違いなし!

キャベツの冷凍写真

キャベツが使い切れずに余ったときは冷凍保存も便利! 生のまま切ってから冷凍しておけば、好きなときに必要な分だけ使うことができます。冷凍したキャベツは味噌汁や焼きそばなどに使うことが可能。知っておいて損はないですよ!

ほかにも「ほほえみごはん」では、簡単レシピや食材の保存方法などをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。