鶏肉の簡単レシピを紹介します。みぞれ煮や南蛮漬けなどさっぱり食べられるものから、塩炒めなどごはんが進むがっつりおかずまで人気メニューをピックアップ。料理研究家の吉田瑞子先生に教えてもらいました。レシピは鶏むね肉と鶏もも肉、どちらでも作れます!
鶏むね肉と鶏もも肉の違いは? 好みで使い分ければOK
鶏むね肉は脂肪が少なく、淡白な味わい。肉質はやわらかいですが、加熱するとパサつきやすいという特徴も。一方、鶏もも肉は適度に脂肪分があり、味わいはジューシー。弾力があり、加熱してもあまりかたくならないため、調理しやすい部位です。今回紹介するレシピは、鶏むね肉、鶏もも肉どちらで作ってもOK。好みで使い分けてみてください。
【鶏肉のみぞれ煮レシピ】さっぱり、おいしい♪
鶏肉をだし汁と大根おろしで煮た、さっぱりした味わいの煮物です。鶏肉はあらかじめ片栗粉をまぶしてから加熱することで、やわらかく、ジューシーに仕上がります。
〈材料(2人分)〉
- 鶏もも肉…1枚(約300g) ※鶏むね肉でも可
- 塩…少々
- 片栗粉…適量
- 大根…1/3本(約340g)
- サラダ油…小さじ2
- だし汁…2カップ
A
- 醤油…大さじ2
- みりん…大さじ2
- 酒…大さじ1
- 細ねぎ(斜め切り)…適量
〈作り方〉
- 鶏肉は4~5cm大に切る。塩をふり、片栗粉をまぶす。
- 大根はおろしてザルにあげ、軽く汁気を切る。
- フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、❶を皮目を下にして焼く。両面に焼き色が付いたらだし汁を加え、煮立ったらアクをのぞいてAを加え、3分ほど煮る。
- ❷を加え、ひと煮したら火を止める。器に盛り、細ねぎをちらす。
【鶏肉の南蛮漬けレシピ】野菜がたっぷり食べられる!
からりと揚げ焼きした鶏肉を、熱いうちにあっさりした南蛮酢に漬けて味をしみ込ませます。ピーマンやにんじんも一緒に漬け込めば、見た目もカラフル。温かいままでも冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい一品です。
〈材料(2人分)〉
- 鶏むね肉…1枚(約280g) ※鶏もも肉でも可
- 塩・こしょう…各少々
- 片栗粉…適量
- 玉ねぎ…1/4個
- にんじん…1/3個
- ピーマン…1個
- サラダ油…適量
A
- 醤油…大さじ3
- 水…大さじ3
- 砂糖…大さじ2
- 酢…大さじ1と1/2
- 赤唐辛子(輪切り)…1本分
〈作り方〉
- 鶏肉は皮をのぞいて1cm厚さのそぎ切りにする。塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
- 玉ねぎは薄切りにする。にんじんは細切りにする。ピーマンは2〜3mm幅の輪切りにする。
- バットにAを入れて混ぜ、❷を加える。
- フライパンにサラダ油を深さ1.5〜2cmほど入れて中火で熱し、❶をときどき返しながら両面がカリッとするまで揚げ焼きにする。
- ❹を熱いうちに❸のバットに入れ、上下を返す。5分ほど置いて味をなじませる。
【棒棒鶏(バンバンジー)レシピ】電子レンジで簡単!
さっぱりした鶏むね肉とコクのあるごまだれが好相性。鶏肉は電子レンジで加熱するので、お手軽に作れます。きゅうりとトマトを添えて、食卓を華やかに彩って!
〈材料(2人分)〉
- 鶏むね肉…1枚(約280g) ※鶏もも肉でも可
- 酒・塩・こしょう…各少々
- 長ねぎの青い部分…10cm
- 生姜(薄切り)…3枚
- きゅうり…1本
- トマト…1個
A
- 長ねぎ(みじん切り)…5cm分
- 生姜(みじん切り)…1かけ分
- にんにく(みじん切り)…少々
- 練りごま(白)…大さじ2
- 酢…大さじ1
- 水…大さじ1
- 味噌…大さじ1/2
- 砂糖…大さじ1/2
- 醤油…小さじ1
- 豆板醤…小さじ1/2
- 塩・こしょう…各少々
〈作り方〉
- 鶏肉は厚みのある部分に切り込みを入れる。
- 耐熱皿に❶を入れ、酒・塩・こしょうをふる。長ねぎの青い部分、生姜をのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で6分30秒加熱し、そのまま冷ます。粗熱がとれたら長ねぎ・生姜は取りのぞき、鶏肉の皮は細切りに、身は手で細く裂く。
- きゅうりは細切りにする。トマトはヘタをのぞいて薄切りにする。
- ボウルにAを入れて混ぜる。
- 器に❸をトマト・きゅうりの順に盛り、❷をのせ、❹をかける。
【鶏肉と長ねぎの塩炒めレシピ】ごはんが進む!
フライパンひとつでさっと作れる簡単メニュー。焼き鳥でおなじみ、鶏肉と長ねぎの鉄板の組み合わせがたまりません! ごま油香るコクのある塩味が食欲をそそります。
〈材料(2人分)〉
- 鶏もも肉…1枚(約300g) ※鶏むね肉でも可
- 塩・こしょう…各少々
- 長ねぎ…1本
- 生姜(千切り)…1かけ分
- サラダ油…小さじ2
A
- 水…1/4カップ
- 酒…大さじ1
- 砂糖…小さじ1
- 顆粒鶏がらスープの素…小さじ1/2
- 塩…小さじ1/4
- こしょう…少々
- 水溶き片栗粉…水小さじ2+片栗粉小さじ1
- ごま油…少々
〈作り方〉
- 鶏肉は3cm大に切り、塩・こしょうをふる。
- 長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
- フライパンにサラダ油を入れて弱火で熱し、生姜を炒める。香りが立ったら❶を入れ、中火で両面を焼く。
- 鶏肉に火が通ったら❷を加えてさっと炒める。Aで調味し、一度火を止め、水溶き片栗粉を加える。再び中火にかけ、混ぜながらとろみをつけ、ごま油を回し入れる。
【チキンソテーレシピ】パリパリに焼いた皮目がgood♪
白ワインとバター・塩・こしょうでシンプルに味付けした基本のチキンソテーです。鶏肉は皮目からじっくり焼くことで、パリパリとした仕上がりに。口に入れた瞬間、ローズマリーとにんにくの風味がふわっと広がります。
〈材料(2人分)〉
- 鶏もも肉…1枚(約300g) ※鶏むね肉でも可
- 塩・こしょう…各少々
- にんにく(薄切り)…1かけ分
- ローズマリー…4本
- オリーブオイル…大さじ1
- 玉ねぎ(みじん切り)…1/8個分
- 白ワイン…大さじ3
- 塩・粗挽き黒こしょう…各少々
- バター…大さじ1
- ベビーリーフ(好みで)…適量
〈作り方〉
- 鶏肉は厚みのある部分に切り込みを入れ、塩・こしょうをふる。にんにく、ローズマリーをのせ、10分ほど置く。
- フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、❶を皮目を下にしてにんにく・ローズマリーと一緒に焼く。5分ほど経ったら裏返し、さらに3分ほど焼いたら器に取り出す。
※にんにく・ローズマリーは焦げるようなら途中で取り出す。 - ❷のフライパンを中火にかけ、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら白ワインを加える。1〜2分煮詰めたら塩・粗挽き黒こしょうで味をととのえ、バターを加えて溶かす。
- ❷に❸をかける。ベビーリーフを添える。
■鶏肉の冷凍保存方法はこちら!
■こちらもチェック!