「冷凍」と「冷凍食品」で笑顔を届ける、ニチレイフーズのほほえみごはん編集部です! ブロッコリーとツナはサラダにしても相性抜群! 冷凍ブロッコリーをレンジで加熱してコーンと和えれば、彩りもきれいな時短おかずがあっという間に完成します。味付けはお好みのドレッシングで楽しんで。野菜ソムリエプロの根本早苗先生に教えてもらいました。
〈材料(2人分)〉
- 冷凍したブロッコリー…6房
- 塩…少々
- ツナ缶…1/2
- コーン缶…1/2
- お好みのドレッシング…大さじ1
〈作り方〉
- 冷凍したブロッコリーに塩を少々ふりかけ、電子レンジ(600W)で60秒加熱する。
- ❶に油を切ったツナと水気を切ったコーンを加え、混ぜ合わせる。
- お皿に盛り、ドレッシングをかける。
■冷凍食品でも作れます
ブロッコリーの冷凍保存方法
ブロッコリーは下ゆでせずに生のまま冷凍がおすすめ! 解凍後も水っぽくなりにくく、また食感もキープできます。
【冷凍方法】

- ブロッコリーの房と茎を切り分ける。房が大きいものは、茎の軸に切れ目を入れて手で割く。
- ブロッコリーを洗い、水気を拭き取る。
- ブロッコリーを3〜4房ずつラップでぴったりと包む。ブロッコリー同士が重ならないように冷凍用保存袋に入れて冷凍庫する。約1ヵ月保存可能。
【解凍方法】
冷凍ブロッコリーは凍ったまま調理が可能! 自然解凍すると水っぽくなってしまうため、凍ったままゆでたり、炒めたり、蒸したりして使いましょう。
■ほほえみごはんが教えるブロッコリーの冷凍保存方法はこちら
■ほほえみごはんおすすめの冷凍ブロッコリーを使ったレシピはこちら!







