【マーマレードの作り方】レンジで簡単なのに味わいは本格派!

2020.3.16
LINE
マーマレードとオレンジの写真

マーマレード作りって難易度が高く、手間暇かかるイメージがありませんか? でも実は、電子レンジで簡単に作ることができるんです! 今回は美味しい自家製マーマレードの作り方を、料理研究家の吉田瑞子先生に聞きました。

【マーマレードのレシピ】レンジで簡単!ほんのり苦味が美味しい

マーマレードの材料の写真

材料(作りやすい分量・できあがり約275g分)
  • オレンジ(皮と薄皮、実を使用)…2個(実の使用部分約325g)※1
  • 砂糖…130g(オレンジの使用部分の約40%量)
  • レモン汁…大さじ2(レモン1個分)※2

※1オレンジは国産もしくは「ノーワックス」表記があるものを使うこと。オレンジの代わりに夏みかん、グレープフルーツ、ゆず、レモンなど好みの柑橘で作ってもOK。2種類の柑橘をブレンドしても美味しい。
※2レモン汁は生のレモンを搾って使うのがおすすめ。種を取っておき、オレンジの果肉と一緒に加熱すると、ジャムにとろみがつきやすくなる。

作り方

1 オレンジをよく洗う

オレンジを洗っている写真

手で表面をこすってよく洗う。

2 オレンジの皮をむく

オレンジの皮をむいている写真

オレンジは上下を切り落とし、6等分に切り込みを入れ、皮をむく。

3 皮を千切りにする

オレンジの皮を切っている写真

白いワタの部分を薄くそぎ、斜めに千切りにする。

POINT

白いワタはジャムの「とろみ」や「苦味」になる。苦味が好きな人はある程度残し、苦味が苦手な人はきれいに取り除いても。

4 オレンジの薄皮をむく

オレンジの薄皮をむいている写真

果肉のカーブに沿って包丁を動かし、薄皮をむく。

POINT

薄皮はジャムのとろみになるので、きれいに取り除かなくてOK。

5 果肉を取り出し、ざく切りにする

オレンジの果肉を取り出している写真

果肉の間の薄皮に沿ってⅤ字型に包丁を入れ、1房ずつ果肉を取り出し、ざく切りにする。

POINT

種が入っている場合があるが、捨てないこと。果肉と一緒に使うことでとろみが出る。

6 薄皮を搾る

オレンジの果汁を搾っている写真

工程5で残った薄皮を搾り、果汁を取る。

7 耐熱ボウルにオレンジの皮、水を入れ、電子レンジで加熱する

オレンジの皮を加熱する写真

耐熱ボウルに工程3の皮、水3カップを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で13分加熱する。

POINT

皮のアクを抜くため、まずは水と皮だけで加熱する。

8 ザルにあげてよく洗う

オレンジの皮を洗っている写真

加熱後の皮をザルにあげ、流水でよく洗ってから水気をきる。

POINT

水気はザルでさっときるだけでOK。

9 耐熱ボウルにすべての材料を入れ、混ぜる

マーマレードの材料を混ぜている写真

耐熱ボウルにすべての材料(皮・砂糖・レモン汁・果肉・薄皮から取ったオレンジ果汁・種)を入れ、ゴムべらで混ぜる。

POINT

レモンやオレンジの種は、このタイミングで一緒に加えて。

10 電子レンジで4分加熱する

マーマレードを加熱する写真

ラップをせずに電子レンジで4分加熱する。

11 一度取り出して、アクを除く

マーマレードのアクを除いている写真

スプーンなどでアクを除き、全体を混ぜる。

12 さらに15分加熱し、そのまま冷ます

マーマレードを加熱する写真

ラップをせずに電子レンジでさらに15分加熱する。取り出してそのまま冷ます。

POINT

一緒に加熱した種は、冷ました後に取り除く。

ほんのり苦くて、甘酸っぱい!レンジだけで本格的!

マーマレードの写真

レンジで作ったマーマレード。艶やかできれいな色味が食欲をそそります。そしてほんのり皮の苦味の中に、しっかりした甘さと爽やかな酸味が感じられ、とっても美味しい! レンジで作ったとは思えない本格的な味わいです。パンやヨーグルトにはもちろん、お菓子や肉料理などにも使えそう!

【マーマレードの保存】冷蔵庫で2週間、冷凍庫で1ヵ月保存可能

すぐに食べきる分は瓶に詰めて冷蔵保存を。残りは小分けにして冷凍しておくと、ちょっとずつ使えて便利。

マーマレードの保存の写真

【冷蔵方法】

熱湯消毒したガラス瓶にジャムを入れ、冷めたら冷蔵庫に入れる。冷蔵庫で約2週間保存可能。

【冷凍方法】

小さめの冷凍用保存容器に小分けにして入れる。ふたをして冷凍する。冷凍庫で約1ヵ月保存可能。

【解凍方法】

ジャムは糖度が高いため冷凍しても凍りにくく、冷凍庫から出したてでもすぐに食べられる。ただ冷たすぎると味を感じづらいので、冷蔵庫で30分ほど置いてから食べるとよい。

柑橘類の保存についてはこちら!

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。