数字で見るニチレイフーズ 数字で見るニチレイフーズ

数字で見るニチレイフーズ

NUMBERS of Nichirei Foods Inc.

ニチレイフーズの特長を、具体的な数字とともにご紹介します。
数値は全て2023年12月1日現在

業界順位

No.1

業界順位No.1

「冷凍食品メーカー売り上げ高ランキング」業界1位を獲得しています。

出所:(株)食品産業新聞社「冷食日報」2023年8月22日掲載記事

※グループ合算

業界順位No.1

業務用:家庭用比率

55:45

業務用

55%

家庭用

45%

ニチレイフーズの冷凍食品というと、家庭用というイメージが強いかもしれませんが、55%は飲食店向けや学校給食向け、福祉給食向けなどの業務用商品となっています。

ロングセラー商品

生誕55

ロングセラー商品 ミニハンバーグ』 生誕55年

『ミニハンバーグ』は冷凍調理ハンバーグ売上No.1※。50年以上のロングセラー商品として多くの方に愛され続けています。

※インテージSRI+冷凍調理ハンバーグ市場2018年11月〜2023年10月 累計販売金額

ロングセラー商品 ミニハンバーグ』 生誕55年

業務用商品数

1,000以上

業務用商品数1,000以上

業務用は1,000商品以上のラインアップ。チキン・米飯・冷凍野菜・春巻のシェアが高く、中食・惣菜向けの比率が高いのが特徴です。

『本格炒め炒飯®』の売上高

150億円突破

「本格炒め炒飯」の売上高 150億円突破

冷凍炒飯市場に初めてパラっと炒めた炒飯『本格炒め炒飯®』が登場したのは2001年のこと。その発売以来、冷凍炒飯カテゴリーで23年連続売上No.1※を誇る『本格炒め炒飯®』の年間売上高は150億円を超えるまでに。

※インテージSRI+冷凍調理炒飯市場2017年3⽉〜2024年2⽉ 各年累計販売⾦額 インテージSRI冷凍調理炒飯市場2001年3⽉〜2017年2⽉ 各年累計販売⾦額

有給消化率

77%

有給消化率77%

77%

厚生労働省が令和3年に実施した「就労条件総合調査」によると、労働者全体の有給休暇取得率の平均は56.6%。77%という数字は国内企業の平均を大きく上回ります。

男女比率

55:45

新卒入社2019年度~2022年度

男性

55%

女性

45%

過去4年間の新卒入社の男女比はほぼ半々で推移しています。男性女性ともに働きやすい環境です。

平均年齢

42

正社員の平均年齢。勤続年数が長く、若手からベテランまであらゆる年代が活躍しています。

離職率

2022年度

1.8%

1.8%

2022年度の離職率は1.8%と、厚生労働省が令和3年に実施した「令和3年上半期雇用動向調査結果」の平均値8.1%を大幅に下回っています。ニチレイフーズはこれからも、働きやすく風通しの良い職場環境作りに取り組んでいきます。

経営層と従業員の
対話機会『あぐら』

670

(2022年度末)

役員と従業員の対話機会『あぐら』670件

ミッション・ビジョンの浸透と風通しのよい職場づくりを目指して、経営層と従業員の対話の場として『あぐら』を2011年から開始。活発な意見交換と人事交流を図っています。実施回数はおよそ670回、延べ参加者は約6,500名に。

「ハミダス」活動

2019年~2022年 4年間トータル

790

ハミダス活動644件

全社員が、自分の担当領域を超えて自発的に取り組む活動=「ハミダス」活動(https://www.nichireifoods.co.jp/corporate/hamidasu/about.html)。お客様や社会のため、また従業員や家族のために、食育や環境、社会貢献といった活動を行っています。

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ニチレイフーズはチームワークあふれる
社会を作る仲間を募集しています。