数字で見るニチレイフーズ 数字で見るニチレイフーズ

数字で見るニチレイフーズ

NUMBERS of Nichirei Foods Inc.

ニチレイフーズの特長を、具体的な数字とともにご紹介します。
数値は全て2025年4月1日現在

業界順位

No.1

業界順位No.1

「冷凍食品メーカー売り上げ高ランキング」業界1位を獲得しています。

出所:(株)食品産業新聞社「冷食日報」2025年7月31日掲載記事

※グループ合算

業界順位No.1

業務用:家庭用比率

54:46

業務用

54%

家庭用

46%

ニチレイフーズの冷凍食品というと、家庭用というイメージが強いかもしれませんが、54%は飲食店向けや学校給食向け、福祉給食向けなどの業務用商品となっています。

ロングセラー商品

生誕57

ロングセラー商品 ミニハンバーグ』 生誕57年

『ミニハンバーグ』は冷凍調理ハンバーグ売上No.1※。50年以上のロングセラー商品として多くの方に愛され続けています。

※インテージSRI+冷凍調理ハンバーグ市場2019年11月〜2024年10月 累計販売金額

ロングセラー商品 ミニハンバーグ』 生誕57年

業務用商品数

900以上

業務用商品数900以上

業務用は900商品以上のラインアップ。チキン・米飯・冷凍野菜・春巻のシェアが高く、中食・惣菜向けの比率が高いのが特徴です。

『本格炒め炒飯®』の売上高

150億円突破

「本格炒め炒飯®」の売上高 150億円突破

冷凍炒飯市場に初めてパラっと炒めた炒飯『本格炒め炒飯®』が登場したのは2001年のこと。その発売以来、冷凍炒飯カテゴリーで24年連続売上No.1※を誇る『本格炒め炒飯®』の年間売上高は150億円を超えるまでに。

※インテージSRI+冷凍調理炒飯市場2017年3⽉〜2025年2月 各年累計販売⾦額 インテージSRI冷凍調理炒飯市場2001年3⽉〜2017年2⽉ 各年累計販売⾦額

有給消化率

76%

有給消化率76%

76%

厚生労働省が令和6年に実施した「就労条件総合調査」によると、労働者全体の有給休暇取得率の平均は65.3%。76%という数字は国内企業の平均を大きく上回ります。

男女比率

56:44

2022年度~2025年度

男性

56%

女性

44%

過去4年間の新卒入社の男女比はほぼ半々で推移しています。男性女性ともに働きやすい環境です。

平均年齢

42

正社員の平均年齢。勤続年数が長く、若手からベテランまであらゆる年代が活躍しています。

離職率

2024年度

2.9%

2.9%

2024年度の離職率は2.9%と、厚生労働省が令和5年に実施した「令和5年雇用動向調査結果」の平均値15.4%を大幅に下回っています。ニチレイフーズはこれからも、働きやすく風通しの良い職場環境作りに取り組んでいきます。

経営層と従業員の
対話機会『あぐら』

800

(2024年度末)

役員と従業員の対話機会『あぐら』670件

ミッション・ビジョンの浸透と風通しのよい職場づくりを目指して、経営層と従業員の対話の場として『あぐら』を2011年から開始。活発な意見交換と人事交流を図っています。実施回数はおよそ800回、延べ参加者は約7,500名に。

「ハミダス」活動

2019年~2024年 6年間トータル

1,300

ハミダス活動644件

全社員が、自分の担当領域を超えて自発的に取り組む活動=「ハミダス」活動(https://www.nichireifoods.co.jp/corporate/hamidasu/index.html)。お客様や社会のため、また従業員や家族のために、食育や環境、社会貢献といった活動を行っています。

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ニチレイフーズはチームワークあふれる
社会を作る仲間を募集しています。