基本情報 基本情報

基本情報

INFORMATION

ニチレイフーズが目指す姿

ニチレイの約束
~持続可能な社会の実現に向けて~

ニチレイグループは、持続可能な社会の実現に向けて、食と健康を支える企業として事業活動を通じて新たな顧客価値を創造し、社会課題の解決に貢献すること。また、経済的・社会的・環境的側面に配慮しながら事業活動に取り組み、その活動を広く公表し、理解と対話を深めることを基本方針としています。

  • 新たな顧客価値の創造

    新たな商品やサービスを創り出し、
    事業を通じてお客様
    および社会の課題を解決します

    • 安全な商品と
      サービスの提供

      高い品質と安全性を
      実現し、お客様の信頼を
      獲得します

    • 持続可能な
      サプライチェーンの
      構築

      持続可能な
      サプライチェーンの
      構築に努めます

    • 環境負荷の
      低減

      地球環境に配慮し、
      環境負荷を低減します

    • 社会との
      共生

      社会と
      地域コミュニティの
      一員として共に考え、
      行動します

  • 働きがいの向上

    働く人の多様性を尊重するとともに、
    個々の能力を最大限に発揮し
    活き活きと働ける環境を実現します

  • コーポレートガバナンスの充実

    適切な資源配分や意思決定の迅速化に努め、
    公正かつ透明性の高い経営を推進します

  • コンプライアンスの徹底

    ニチレイグループが事業を展開する
    各国の法令と社会規範を遵守し、
    倫理性を高めます

使命と目指す姿

ニチレイフーズの企業コンセプトは「くらしに笑顔を」。そのコンセプトを実現し続けるための、ミッション(使命・存在意義)とビジョン(目指す姿)を明確に掲げ、未来に向けて邁進しています。

  • OUR MISSION

    使命・存在意義

    使命・存在意義

    ニチレイフーズは
    人々のくらしを見つめ、
    食を通じて、健康で豊かな
    社会の実現に貢献します。

  • OUR VISION

    目指す姿

    目指す姿

    私たちは常に独自能力を磨き、
    卓越した価値を創造することで、
    世界で最も信頼される
    食品企業を目指します。

2030年のありたい姿

ニチレイグループは長期経営目標「2030年の姿」を「人々の豊かな食生活と健康に貢献する」と定め、その実現に向けて、経営を推進しています。ニチレイフーズでは、グループ長期経営目標にのっとり、次のような目標を掲げています。

2030年のありたい姿

イノベーションの推進により、
お客様および社会の課題を解決する
新たな価値を創造し、
人々の豊かな食生活と健康に
貢献している。

2030年のありたい姿

風通しが良い活性化された
職場作りのために

ミッション・ビジョンの実現を目的に、明るく、元気で、風通しの良い会社を目指す従業員向けの活動と、ニチレイフーズの想いや冷凍食品の良さを社外に伝える生活者向けの活動を、私たちは「ハミダス」活動と呼んでいます。「とらわれず、明るく」がモットーの「ハミダス」活動は、従業員の「ハミダス」気持ちをカタチにするニチレイフーズ独自の活動です。

モットー

『ハミダス』(とらわれず、明るく)

  • もっと、思いやりをもって

    もっと、
    思いやりをもって

  • もっと、チャレンジして

    もっと、チャレンジして

  • もっと、楽しく

    もっと、楽しく

ニチレイフーズが
大切にしていること

行動指針と「3つのお約束」

冷凍食品のリーディングカンパニーであるニチレイフーズ。その責任として、下記の行動指針を定め、また「3つのお約束」を大切に守っていきます。

行動指針

  • 1. 法と社会の秩序を守り、高い倫理観をもって行動します。

  • 2. お役に立つ価値提案のために食と生活を見つめます。

  • 3. 互いに多様性を認め合い、対話を通じて連携します。

  • 4. 誠実な気質を継承し、ていねいなものづくりを心がけます。

  • 5. 謙虚に自己を見つめ、挑戦することで成長し続けます。

3つのお約束

  • 1. 品質管理のレベルをさらに高めます

    1. 品質管理のレベルを
    さらに高めます

  • 2. 商品情報の公開を積極的に進めます

    2. 商品情報の公開を
    積極的に進めます

  • 3. 冷凍の魅力を生かした新しい商品をご提案します

    3. 冷凍の魅力を生かした
    新しい商品を
    ご提案します

7つの基本価値の追求

加工食品の持つ「健康」「楽しさ」「簡単・便利」「おいしさ」「安全・安心」「安定供給」「リーズナブルな価格」、この7つの普遍的な価値を追求して実現し、お客様にお届けします。

7つの基本価値

7つの基本価値

ほんの少しの、その差にこだわる

ニチレイのブイヨンは、自社の工場で、素材選びからこだわり、いちから丁寧に作っています。鶏ガラと玉ねぎ・セロリ・人参などの香味野菜からじっくり抽出するブイヨンは、その工程やかける時間もプロの料理人と同じ。アクも人の手で丁寧に取り除きます。素材から引き出された味を繊細に感じ分ける、ほんの少しの差。それが、食の歓びを深くし心を豊かにしてくれると考えているからこそ、これからもほんの少しの、その差にこだわり続けます。

ほんの少しの、その差にこだわる

冷凍食品とニチレイの歩み

1920年に「魚を凍らせた」ことから始まり、2020年、誕生から100周年を迎えた日本の冷凍食品事業。その後様々な課題を解決し、発展してきた冷凍食品の歴史は、ニチレイの技術革新の歴史でもあります。これまでの冷凍食品とニチレイのあゆみを、各年代のトピックとともにご紹介します。

冷凍食品100年ヒストリー

ENTRY

ニチレイフーズはチームワークあふれる
社会を作る仲間を募集しています。