「自宅飲み」の強い味方!簡単&お酒がすすむお手軽レシピ5選

2020.5.14
LINE
料理の集合写真

「家飲み」を楽しむなら、美味しいおつまみが欠かせませんよね! ニチレイフーズの食メディア「ほほえみごはん」で紹介した、お酒がすすむレシピをまとめました。枝豆や島らっきょうのおつまみから、餃子の皮でできるアイデアおつまみ、冷凍食品のアレンジレシピまで、お手軽なレシピを紹介します。

ビールのおつまみの写真

冷凍食品で作る手間なし&簡単なビールのおつまみをフードコーディネーターの中村美穂さんが紹介! 和えるだけの1分レシピから、お弁当惣菜を使ったアイデアメニューまで、家に帰ってすぐ飲めるスピードレシピ集です。

枝豆を使った料理の写真

おつまみの定番・枝豆のアレンジレシピをご紹介。そのまま食べてももちろんおいしい枝豆ですが、少しの工夫で手軽にいろいろなおつまみが作れるのです。冷凍枝豆を活用すれば、時短にもなりますよ!

島らっきょうを使った料理の写真

沖縄料理でよく見る島らっきょうですが、実はご家庭でも簡単に調理できちゃうんです! 島らっきょうの下処理からおすすめの食べ方まで徹底ガイドします。ピリ辛な味わいとシャキシャキ食感がたまらない!

鶏つくね料理の写真

万能鶏つくねレシピをご紹介します。お酒好きな料理研究家の吉田瑞子さんが、おつまみにぴったりなつくねの作り方をレクチャーします。煮ても焼いても美味しく、お弁当にも使えますよ。冷凍保存もOK!

餃子の皮を使った料理の写真

餃子の皮が余ってしまうこと、ありませんか? そんな時はひと手間加えておつまみに変身させてしまいましょう! 料理ブロガーの山本リコピンさんに、家族みんなで楽しめる餃子の皮のバリエーションレシピを伺いました。

「ほほえみごはん」ではこのほか、簡単レシピや食材の保存方法などを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。