【解凍テク】冷凍した食品をおいしく解凍する方法まとめ

2020.5.14
LINE
集合写真

冷凍した食材を解凍してみると、ムラができたり、パサパサになったりと残念な思いをしたことはありませんか? ニチレイフーズの食メディア「ほほえみごはん」では、冷凍した食材の正しい解凍方法を解説しています。ちょっとしたコツでぐっと美味しく解凍できる、プロのテクニックです!

冷凍肉の写真

冷凍肉を急いで解凍するときのテクニックを紹介。さらに「解凍時にドリップが出てしまう」、「電子レンジ解凍すると加熱ムラができてしまう」など、肉の解凍時によくある悩みを、料理研究家の舘野鏡子先生が解決します。

冷凍シーフードミックスの写真

身が縮んだり、臭みが残ったりと、意外に解凍が難しい冷凍シーフードミックス。美味しく解凍するコツは「塩水」を使うことにありました。シーフードミックスがプリプリになる「塩水解凍」の方法と、臭みを出さない調理テクニックを紹介します。

冷凍炒飯の写真

冷凍や解凍にまつわる冷凍クイズにチャレンジ! 冷凍チャーハンの美味しい解凍方法から、冷凍すると美味しい意外な食品まで、冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんがわかりやすく解説します。

豆腐の冷凍の写真

豆腐は冷凍すると水分が抜け、肉のような弾力ある食感に変身するってご存知でしたか?今回は豆腐の冷凍方法に加え、「まるでお肉!?」な食感のナゲット・ボロネーゼ風・ドライカレーのレシピを紹介します。

「ほほえみごはん」では、食材の保存方法やお手軽なレシピなどを、さまざまな記事を公開しています。ぜひチェックしてみてください。

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。