まとめ買いした食材は冷凍が便利!美味しさや鮮度をキープする保存ワザ

2020.3.6
LINE
まとめ買いした食材は冷凍が便利!美味しさや鮮度をキープする保存ワザ

まとめ買いした食材、冷蔵庫のなかで傷ませてしまっていませんか?
ニチレイフーズの食メディア「ほほえみごはん」では、さまざまな食材の「冷凍保存」方法を紹介しています。今回は、お肉、野菜、お魚など基本の冷凍テクニックをまとめて紹介。食材が悪くなる前に正しく冷凍して、賢く長持ちさせちゃいましょう!

肉の冷凍写真

お肉を美味しく冷凍・解凍するコツを料理家が解説。賞味期限の目安、保存容器まで、気になる疑問に料理家が丸ごとお答えします。肉の「基本の冷凍方法」や冷凍向きな肉の種類についてもご紹介。

ほうれん草の写真

ほうれん草は冷凍保存がおすすめ。手間がかからず、風味が落ちない「生のまま冷凍」、甘みが出てやわらかな食感を楽しめる「ゆでてから冷凍」の2つの方法を野菜ソムリエプロが解説します。

大根の冷凍写真

大根は味噌汁、煮もの、サラダや漬物、大根おろしなど、どんな料理に使うかを決めて用途別に冷凍するのが便利。2〜3週間美味しさをキープする、使い勝手のよいテクニックです。

ブロッコリーの冷凍写真

冷蔵保存だと1週間ほどで傷んでしまうブロッコリー。生のまま冷凍すれば、旨みや食感をキープしながら1ヵ月も長持ちさせることができるんです。冷凍・解凍方法を美味しく食べるための調理アイデアと合わせてご紹介。

もやしの冷凍写真

家計にやさしいけれど傷みやすい「もやし」。冷凍すれば長持ちし、必要なときにすぐに使えて便利です。「買ってきた袋のままでもOK?」「美味しさキープのコツは?」「賞味期限は?」気になる疑問にもお答え。解凍後のおすすめレシピも紹介します。

キャベツの冷凍写真

キャベツを丸ごと1玉買ったら「冷凍」がおすすめ。好きなときに必要な分だけ使えるうえ、切る手間もなく便利です。使い勝手のいいキャベツの冷凍方法と、冷凍キャベツを美味しくいただく簡単活用レシピを紹介します。

魚の冷凍写真

魚の美味しさや鮮度をキープする冷凍・解凍方法を徹底解説。下処理のポイント、気になる賞味期限(保存期間)などをまとめて紹介します!

乳製品の写真

牛乳や、バター・チーズなどの乳製品は、実は冷凍保存が可能。冷凍すれば日持ちが長くなるうえ、酸化やカビの発生を抑えるといったメリットも。乳製品の正しい冷凍方法を、食品冷凍学の専門家・鈴木徹先生が解説します。

ご飯の冷凍写真

冷凍ごはんを美味しくするテクニックを、食のプロが解説。炊き立てのごはんの美味しさをキープする冷凍・解凍テクニックです。

「ほほえみごはん」では、他の食材の冷凍・保存方法も数多く紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

LINE

※掲載情報は公開日時点のものです。本記事で紹介している商品は、予告なく変更・販売終了となる場合がございます。